<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

12人いる。

a0095931_0274260.jpg
 佐世保でBBQの始まりです。日本人10人、ドイツ人2人。テーブルは二つ。
a0095931_0291648.jpg
 玉屋デパートで買った魚のさしみ。アオナという名で売られていました。わさびを忘れたので柚子胡椒とかぼすでいただきます。アラ系の味で超美味しい。マダムが庭の南天や葉っぱをとってきてくれました。
a0095931_0314144.jpg
ひたすら皮を剥いて切ったカブはサラダになりました。炭の上で焼いて香りを出したキノコが味の決め手。ほかには塩とかぼす?この皿が三つ。ばくばく食べます。お肉の間に食べると口の中がさっぱりしてまた肉を食べたくなりますね。ほかに、福岡の焼き鳥屋さんでは必ず出てくるのですが、生キャベツのあら切り。のび丸が作ったポン酢で食べます。野菜はいつもどっさり用意します。
a0095931_0352590.jpg
 マリネした牛もも肉を串に刺して炭焼き。
a0095931_0361758.jpg
 ホルモン屋さんで買ったハツ(ほほ肉だっけ?)。でかい〜。
a0095931_0374030.jpg
 これがほほ肉かな?しょうがで食べてますね。
a0095931_0392846.jpg
クジラのベーコン。これもショウガで。
a0095931_040362.jpg
 クジラ。薄切りで売られていました。それをさっと茹でて。BBQの焼き方さんが、これを網の上でしゃぶしゃぶっとしてくれたのが超美味しい!
 その後、かぶのスープ、のび丸がまた、いろいろ作って、最後にカレー。
 よく食べました!ごちそうさま。ちなみにドイツ人の一人はクジラを食べることに反対。もうひとりは美味しいと食べていました。魚好きは肯定派。単に食いしん坊だからともいえますね〜。あれ?松茸いつ食べたっけ・・・?
by nobimaru | 2011-12-24 00:57 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(2)

宴会BBQの準備

a0095931_21565390.jpg
 材料です。
a0095931_21573077.jpg
 牛もも肉にしっかり塩。
a0095931_21583926.jpg
 牛もも肉を野菜でマリネしました。
a0095931_21595650.jpg
 大量の赤カブと白カブを助手たち(報告者eほか1名)がひたすらむく。ひたすら切る。
a0095931_2204331.jpg
 やや、こんなものまである!
a0095931_222313.jpg
 切ってますね。クジラのベーコン。さてどんなBBQになるのでしょうか。時間がなくなったので次回に・・・。
by nobimaru | 2011-12-22 22:07 | 出張料理 | Comments(0)

再び佐世保です。いいところです!

a0095931_1661346.jpg
 3日間の仕事を終えて早速お買い物。これは、クジラです。佐世保で出張BBQ。
a0095931_1671847.jpg
 クジラ屋さんです。さすがに大きな港町。佐世保重工のドッグでは船が造られています。ダイナミックだ。クジラはいまや稀少品。外国人も来るのに大丈夫かな。
a0095931_16113152.jpg
 玉屋デパートの鮮魚売り場。これ買います。豚肉鶏肉牛肉ブロックもこのデパートで。
a0095931_16134023.jpg
 トンネル横町にはホルモン屋さんが並んでます。
a0095931_1614236.jpg
 買い物の手伝いにかりだされたものどもの足が・・・。すでに荷物が・・。
a0095931_16144935.jpg
 珍しい!牛のほほ肉があった!今はプロが買い占めるのでほとんど見ませんね。この後さらに商店街で大量の野菜や調味料を調達し、5人でも持ちきれないほどの荷物になりました。料理は次回ご報告します。
a0095931_10111082.jpgちなみに佐世保駅で売っているあご弁当。あごとはトビウオのことで、あごだしは高級でとてもこくがあります。コンコースのおうどん屋さんが出してるのですが美味しい。帰りにそのうどん屋でチャンポンを食べました。外せない味です!
a0095931_10125038.jpg 西海パールシーリゾートのハーバー。九十九島遊覧の赤い海賊船が出帆するところ。研究集会の建物がちょっと見えます。
a0095931_10142396.jpg 佐世保バーガー。ハーバーの端っこにあるバーガー店。美味しいです!
by nobimaru | 2011-12-20 16:23 | 出張料理 | Comments(0)

すき焼きのような、牛丼のような・・

a0095931_2175342.jpg
 11月23日の夕ご飯の後半。すき焼きに卵をかけ回したようなおかず。スパークリングワインに合うのですが。
a0095931_2192115.jpg
 一番合うのはご飯でしょうね〜。でもカヴァも飲んでます。
a0095931_21105765.jpg
 ぬか床目当てにぬか床ごと買ってきた漬け物。浅漬けです。レモンは知人の庭に育ったもの。のび丸の料理を、時間が経ってからご報告すると、忘れてしまっていい加減になる報告者eです。すみません。
by nobimaru | 2011-12-19 21:14 | 晩ご飯 | Comments(0)

一番お気に入りのフライドポテト

a0095931_2327311.jpg
 ビールです。フライドポテトです。ほこほこして熱々。周りはカリカリ、というかさくさくというか・・・。
a0095931_23283483.jpg
 これ、報告者eの一番好きなフライドポテト。お芋を茹でて、お出汁につけて味を含ませた後、上新粉をまぶして揚げます。たぶん。美味しいです〜。
a0095931_23315712.jpg
 次はスペインのスパークリング、カヴァに合わせてフライ。
a0095931_23325778.jpg
 えーと、これは何のフライかといいますと、茄子、だったと思います。これもすごく美味しい。
a0095931_23341819.jpg
 のび丸のソースをつけていただきます。11月23日の夕飯の前半です。
by nobimaru | 2011-12-17 23:35 | 晩ご飯 | Comments(2)

カリソバ。

a0095931_2326041.jpg
 11月23日の昼ご飯。定番のカリフラワー餡かけの暖かい蕎麦です。知人宅のイチョウの木になった銀杏を散らして。薄焼き卵も。多分静岡の桜海老も入っているかな。相変わらず新潟の妻有蕎麦の乾麺を常備しています。
by nobimaru | 2011-12-15 23:30 | 昼ご飯 | Comments(0)

ワインを合わせるのは難しい。

 
a0095931_21253850.jpg
 11月22日夕飯の四皿目の豚肉と野菜の炒め物。美味しい〜〜。周りにパルミジャー・ノレッジャーノを散らしてますね。
a0095931_21262226.jpg
 三皿目と四皿目に合わせたワイン。白は家にあったもの、赤は妹の夫持ち込み。白、ブルゴーニュのピュイィ・フュイッセ2009はサバには合わない。実はチリの赤とかがいいらしいですが。しっかりした白のはずだったのでトライ。赤はとっても美味しかったですが、合わせるのに豚肉は少し淡白すぎたかも。ボルドーの赤はやっぱり子羊ですか。
a0095931_21291483.jpg
「バラ色の人生」という名前に感動して買ったロゼスパークリング。これも期待はずれ。薄い。人生そんなもんじゃないだろ〜。酔っぱらいが三人。ワインに対してのゴーマンなコメント(もちろん報告者eの)お許しを。けっこう飲んで食べました。ごちそうさま!
by nobimaru | 2011-12-14 21:40 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

ポテト和風

a0095931_20301792.jpg
 二皿目。細切りの茹でたジャガイモにからし明太子を和えたもの。炙った海苔を散らします。ビールが旨い。
a0095931_2173695.jpg
 三皿目。 良いサバを見つけたのび丸。早速ごまサバに。普通はごまも醤油も一緒くたに混ぜますが、醤油は自分で。柚子胡椒がよく合います。ぷりぷりのサバです。
by nobimaru | 2011-12-13 20:32 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

えびたま。一口たべて、なんじゃこりゃ〜!?

a0095931_2311358.jpg
 のび丸は仕事で再び九州へ。妹の夫と3人でちょっと遅めの夕飯です。前日はソフトバンクホークス日本一で近くの焼き鳥「鳥松」が全品半額だったので友人と3人で飲むわ食べるわ。いやーホークスばんざ〜〜い!!興奮冷めやらぬ11月22日。卵焼きでビールだ。もう一回ホークスにかんぱーい!!ん?なんじゃこの卵焼きは〜〜??旨〜〜!!
a0095931_23192962.jpg
 こ、こ、この卵焼きは、エビたま??しっとりしてどっしりしてエビ!
a0095931_23204575.jpg
 お寿司屋さんで卵焼きをたのむとこんなんが出てくるかも。エビの姿も形もありませんが、食べるとエビ以外の何者でもない卵焼きなんて・・・ありえん。贅沢すぎ・・・。
by nobimaru | 2011-12-12 23:25 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(2)

すし飯の残りで朝ごはん。別物になってます。

a0095931_14183348.jpg
 法事の後の食事に出した寿司のご飯が残りました。11月14日の午前中に東京にとんぼ返りののび丸ですが、その前にちゃんと朝ご飯を作って食べて行きます。全部すし飯なのか、メインは普通のご飯だったのか忘れました。具たっぷりです。自分が食べるものに絶対手を抜かない姿勢はあきれる、というか感心する、というか・・・。
by nobimaru | 2011-12-11 14:21 | 朝ご飯 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル