<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お好み焼きにえのきチップスのトッピング

a0095931_2120543.jpg
 11月1日の昼ご飯。お好み焼きです。上にえのきをチップスにしてトッピング。チップスの作り方はこちらをご覧ください。けっこうお役だちです。昼ご飯というのに、ビールが欲しくなる献立。お好み焼きや焼きそばには欠かせない牛乳と。小さなこてはお皿が平じゃないので、ちょっと使いにくいなあ。
by nobimaru | 2011-11-29 21:26 | 昼ご飯 | Comments(0)

いろいろ干してます。

a0095931_20135746.jpg
 みかんの皮とか、いろいろ干すのび丸です。11月のはじめに福岡に帰ってきた報告者eはやっと新しいPCを立ち上げブログを再開。10年近く使った福岡のPCにいろいろ問題が起き始めたからです。愛用してたのに・・・。
a0095931_20164010.jpg
 のび丸の調布のマイ茶室。黙想するのにぴったりのはずの三畳が、日当りがいいので干し場と化してしまってます。奥の色っぽい照明はイサムノグチ。ところで干したものを何に使うんだろう。
by nobimaru | 2011-11-28 20:23 | 季節のもの | Comments(0)

ワインに合わせて鴨鍋です。

a0095931_915734.jpg
 本日もベアレンビール。シュバルツつまり黒ですね。わりと飲みやすい。インゲンの胡麻よごしをつまみに…。
a0095931_9161994.jpg
 昨日のすし飯で、押し寿司を仕込んでいたらしい。ちょっとご飯が固めになってますが関西風。鯛すと漬け物で。一個食べた後の写真だな。京都土産がだんだんなくなる…。 
a0095931_9265182.jpg
押し寿司があるうちにワインを開けます。寿司もワインに合うです。昨日と同じ作り手の日本の赤ワイン。
a0095931_927457.jpg
 奥野田ワインの2010ラ・フロレット スミレ ルージュ。メルロ100%。初めて飲みましたが、やっぱりとってもエレガント。すごくおいしい! 
a0095931_929639.jpg
 一見ビールのつまみですが、生粟麩のフライ。赤ワインにも上手に合いますね。
a0095931_93014.jpg
 日本のやさしいワインとはいえ、骨格もしっかりしていると思ったのび丸、王道の鴨をしゃぶしゃぶで合わせます。
a0095931_931176.jpg
 最後の京都土産がたっぷり入った鍋で鴨をしゃぶしゃぶしてぱくっ、赤ワインをぐび。
a0095931_9332533.jpg
 そしてやっぱり…こんなことを…。
a0095931_934341.jpg
 鍋というと見境なく、麺をとうじて〆。本当においしかった。ごちそうさま! 次回のご報告は報告者eが福岡に帰るのでしばらく先になります…。(10/31)
by nobimaru | 2011-11-08 09:41 | 日本のワイン | Comments(1)

のび丸、にぎりに挑戦。京都土産で。

a0095931_10245379.jpg
 ベアレンビールのクラシックです。つまみは根三つ葉。
a0095931_10282110.jpg
 名前だけは知ってましたが、この根三つ葉も福岡生まれの報告者eには三つ葉とどこが違うのかと怪しく思っていたものでした。東京に出てきて初めてこれを食べたとき、目が洗われるようでした。本当に根がでかい!香りも高い!今までのは確かに三つ葉。お吸い物にちょこっと散らすもので、こんなに存在感はありません。感動…。最近福岡の三越では見るようになりましたが、普通の八百屋さんにはないですね。
a0095931_10321310.jpg
 そしてもちろん日本のワインです。奥野田ワインの2010ラ・フロレット ハナミズキブラン。甲州種100%。春に2009を飲んで大ファンになりました。2010はにごりがあり酵母の香りがかぐわしく、これもすごくおいしい。同じ甲州種でも作り手で全然違うワインになるのですね〜。とてもキュートな女性が舵取りをしているようで、言葉で表せば「エレガントなワイン」だなあ。すぐ売り切れるのが残念ですが。
a0095931_10423293.jpg
 というわけで、ワインに合わせたのが、京都土産の「とりとも」の鯛すとかぶの漬け物。鯛すとは簡単に言うと、小鯛の笹漬。でも小さな樽に分厚い小鯛の身が四次元から出てくるのではないかと思えるほどぎっしり詰まってお得感たっぷり、お味も抜群。これをのび丸が握りにします。
a0095931_15455616.jpg
 すし飯を用意し、さっそく握るのび丸。部屋着にて失礼。
a0095931_1548250.jpg
 寿司桶と蓋は東急ハンズにて本日購入。サイズを悩みましたがこれでも小振りの方。大きい方を買わなくてよかった〜。 
a0095931_15501069.jpg
 小鯛とカブの漬物でひとにぎり。ちょっと醤油をつけていただきます。うまい…。
a0095931_15515129.jpg
 柴漬けのキュウリをカッパ巻きの様に手巻きに。
a0095931_15524840.jpg
 ごぼう山椒も同様に。それにしてもワインがよく合います。
a0095931_15551486.jpg
  ひえ〜牡蠣まで用意したのね。ワイン合います! 
a0095931_15555880.jpg
もちろん牡蠣も、軍艦にして醤油とスダチを少々。もともと味はついてます。 
a0095931_15575953.jpg
 やや、水なすが出てきました。これもにぎるのか? 
a0095931_15584474.jpg
 にぎりました。おいし〜。原了郭の黒七味が効いています。
a0095931_15593773.jpg
 箸休め。インゲンの甘めの炒め物になめたけの素揚げをトッピング。
a0095931_164347.jpg
  鯛すだけで棒寿司にしてカット。まだワイン飲んでます。 
a0095931_1652742.jpg
 小振りの東寺湯葉で汁です。とても贅沢な日曜日の晩餐でした。ごちそうさま!(10/30)
by nobimaru | 2011-11-06 10:49 | 晩ご飯 | Comments(2)

日曜日のブランチ。

a0095931_0392797.jpg
 ちょっと遅めの朝ご飯。新宿に出て東急ハンズでお買い物の予定。チャーハンと京都の漬け物と生粟麩と青のりのみそ汁。チャーハンにはなんと果物のナシがはいってます。果物という感じではなくて、しゃきしゃきしてほんのり甘くて意外においしい。/のび丸がこのチャーハンの名前は「梨御蓮」だと言ってます。ナシとご飯とレンコンが入っているからだそうです。ナシゴレン…どっかで聞いた名前だ…。茹でたキャベツも入ってるので「ナシゴレンキャ」ではないか?(10/30)
by nobimaru | 2011-11-06 00:44 | 朝ご飯 | Comments(0)

軍鶏鍋がおいしい店「花むら」

a0095931_22512698.jpg
 京都ものが続くと言っときながら、次の日は調布の和食店「花むら」で名物のシャモ鍋をつつきました。魚料理もおいしい店です。福岡出身の報告者eは「シャモ鍋」とはなんなのか、東京に来るまでしりませんでした。シャコ(エビみたいな甲殻類)鍋?福岡は水炊きが有名ですが、つまりシャモとは軍鶏という鶏の鍋なんですね。しかしおいしい!ま〜よく食べよく飲みました。ごちそうさまでした!(10/29)
by nobimaru | 2011-11-05 23:06 | 外食日記 | Comments(0)

京都土産で晩ご飯。日本人でよかった…。

a0095931_1141629.jpg
  早速京都土産をいただきます。漬け物4種と東寺ゆばの吸い物、粟麩をあぶったもの、新米のごはん。漬け物は左から、ごぼう山椒、水なす、大根、きゅうりの柴漬け。ご飯がすすみすぎ。意外と当たりだったのは、ごぼう山椒。しゃきっとした歯ごたえのごぼうに、山椒がぴりっとしておいしい。東寺ゆばとは、生湯葉をくるくる巻いて中に銀杏、百合根,きくらげなどを包み込んだもの。ふっくら汁をすって、これも久しぶりです。前日のび丸は飲み過ぎたので、お酒なしの質素な(内容は質素ではありませんが)夕ご飯でした。明日からも京都ものが続きます…。(10/28)
by nobimaru | 2011-11-05 11:16 | 晩ご飯 | Comments(0)

京都土産です。ぜんぶ食べ物。

a0095931_1532160.jpg
 だいたいいつものお土産です。その1/「とりとも」鯛す、生麩、東寺ゆば。
a0095931_15333832.jpg
 その2/京漬け物。かぶ、だいこん、水なす、ごぼう山椒、キュウリのしば漬け。
a0095931_15355258.jpg 最近はまっている漬け物屋さん。ちょっと手に入れにくいですが、おいしいです。ちょっと変わったご亭主ですが、おいしいです。
by nobimaru | 2011-11-04 15:38 | 珍しいもの | Comments(2)

10月25日はパスタの日、だそうです。

a0095931_8315377.jpg
 京都でははずせないイタリアン「ディボディバ」に25日に行ったら、お土産にひとりに一セット、パスタとオリーブオイルをくれました。10月25日は全国的に「パスタの日」だから、だそうです。かえってきて早速バスタランチです。なんとなくうれしいタダ好きな報告者e。東急の中にあるカルディアという食材の店では、パルミジャーノのかたまりが安いのでゲット。食べる直前に削ってふりかけました。(10/28)
by nobimaru | 2011-11-04 08:56 | パスタ | Comments(0)

旅に出る前日は、ある材料を使い切る。


a0095931_134256100.jpg 岩手のベアレンビールです。
今日は「アルト」。
a0095931_13453742.jpg パルミジャーノ・レッジャーノをスライスして粉のようにかいた鰹節をふりかけています。海苔にのせてわさびをそえて…。
a0095931_13474971.jpg
 原茂ワインの白に川越芋のカナッペ。砂糖を使わないお芋の甘さが、さっぱりした甲州種の白に良く合います。
a0095931_13485623.jpg  蒸した川越芋をつぶし、生クリームと混ぜて裏ごし、少ない油で揚げたフランスパンにのせて、栗をトッピング。オーブントースターで焼きます。
コーヒーのお供にもよさそうだなあ。
a0095931_13501963.jpg 白ワインに合わせたもうひとつは、エビのソースアメリケーヌにネギ…。
a0095931_13511315.jpg  明日から四日間の不在。手元にある野菜を全部使って、カレーにしました。レンコンも入ってます。昨日の煮物にそっくりですね〜。これがけっこうおいしいです。明日から京都だ〜。(10/23)
by nobimaru | 2011-11-02 13:58 | 晩ご飯 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル