<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

サンマを炭火で若者が焼く!年に一度のサンマパーティ。

a0095931_937997.jpg
 ふっくら焼けたサンマに大根おろし。これ以上のマリアージュがあるでしょうか…。
a0095931_938651.jpg
  焼いています。宮崎の北郷農協から送ってもらう備長炭は、火がつくまで時間がかかるのでちょっと根気がいるそうです。でも若者たちが上手におこします。コンロは3つ。そして焼きもすばらしく上手い!焦らず騒がす根気よく…。ありがたいですね〜〜。
a0095931_9413110.jpg
 今一箱目と二箱目が焼かれています。約70人がご来場の予定。なんでこんなに大掛かりになったかというと、最初は花火大会の日に、なんか焼きながら見ましょうと、いろいろ焼いたそうです。その中にサンマもありました。それがサンマに特化されてサンマパーティになったとか。メニューはサンマと大根おろしとご飯。チゲやカボチャパンプディングの持参もあります。カブを100個むいて、キノコと厚揚げで鍋。主役のサンマをうまくフォローして本当に秋の一夜を楽しみました。ごちそうさま!ご苦労様!今年はこの144尾のサンマ、和食店のご亭主が築地で仕入れてくれました。144缶のビールはのび丸が行きつけのバーのご亭主が仕入れてくれました。(偶然数字が合いました!)みなさま、ご協力ありがとうございました!(10/21)
by nobimaru | 2011-10-31 10:11 | ご馳走 | Comments(2)

新米♫新米♫新米♫…調子に乗りすぎました。

a0095931_1113782.jpg
 新米が実家から届きました!静岡のコシヒカリ。さっそくいただきます!羽釜で炊いて、おひつに移し、ご飯のお供はこれって感じの、愛知産しらす、海苔、山芋の千切りとネギの和え物、茄子のみそ汁で。旨〜〜い!これぞ旬の中の旬!親の愛もありがたい。
a0095931_11165868.jpg
 ごはんといえばカレー?!つい昨日の残りのカレーを新米で食べてしまうのでした。そしてあろうことか…
a0095931_1118539.jpg
 のび丸は〆にお茶漬けまで…新米に舞い上がり調子に乗った夕ご飯でございます。もちろん報告者eはカレーまで。ちなみに本日はお酒なしの日でした。明日はサンマパーティだ〜!(10/20)
by nobimaru | 2011-10-30 11:22 | 晩ご飯 | Comments(2)

日本の旬は忙しい…

a0095931_174545.jpg
  いつものようにビールで、忙しかった一日に乾杯です。行く黒豆の旬を惜しんで…。
a0095931_1792499.jpg
 報告者eがこれまた大好きな空心菜とパプリカの炒め物。愛知県産の小さな釜揚シラスと白胡椒が味のポイント。色がきれい。ビールに合う。空心菜の旬はいつだろう。
a0095931_17123515.jpg
 バタートスという昔の料理法で、栗を溶かしバターで煮ます。真空断熱調理鍋(サーモス)に昼頃放り込んでいました。バターの香りに包まれた栗。それをレーズンとナッツが入ったパンにのせてワインに合うカナッペに。栗の旬も惜しんで…
a0095931_17173951.jpg
 カナッペに合います。イタリアの旨安ワイン、ランブルスコの辛口。赤の微発砲ワインです。ランブルスコも味がかなり違うので相性のいいものを探すのが大変でした。今のところこれがお気に入り。
a0095931_17214465.jpg
 〆はカレーです。ということは、食材がいろいろ脈絡なく余っていたんだな。なんでもほうりこんでカレーにするのです。パンと合わせます。そういえばランブルスコはカレーに合うまれなワインでした。今日の晩ご飯は旬を惜しむというよりは、残った食材を惜しんで残さず食べようという献立でありました。(10/19)
by nobimaru | 2011-10-29 17:32 | 晩ご飯 | Comments(0)

なんとか形にするのび丸  失敗しそうになったオムレツ

a0095931_17141100.jpg
 相変わらずの夕飯風景。ビールに合わせたのはスパニッシュオムレツ。形が崩れてどうしようと台所で困っているのび丸を見てしまった報告者eですが、出てきた時はきれいに仕上がっていました。よかったよかった。そういえばこの小さな鍋はフランスの厨房用品店で見つけたもの。見かけよりずっしり重いですがたしか800円くらいでした。すごくお役立ちの道具です。
a0095931_1771312.jpg
 マグロの赤身の漬けの上にひたすら細かく切った山芋をのせて。わさびを忘れたのび丸が使ったのは…のび丸特製の唐辛子の醤油漬け3年もの。左に見える黒いものがそうです。海苔に鰹と山芋と唐辛子をのせくるっと巻いていただきます。
a0095931_17111625.jpg こんな感じで台所の収納に眠っています。(追加/この唐辛子は、夏の終わりに出る葉唐辛子を買ってきて、けっこうついてる実を摘み、赤と青に選り分けて、青い方を茹でて醤油漬けにするそうです。赤は干して普通に使うそうです。葉は佃煮に。)
a0095931_17143481.jpg 少〜し余った栗ごはんでドリア。このあとワインを開け、軟骨の炭火焼を食べました。ごちそうさま!
(10/18)
by nobimaru | 2011-10-28 17:19 | 晩ご飯 | Comments(0)

ドイツのお皿

a0095931_23422224.jpg
 ドイツ出張のお土産です。今年最後の黒豆の枝豆で試してみました。この枝豆もすごくおいしい。食べたら皮は皿の下へ。本当はバーでピーナッツとかピスタチオを出す時のお皿ではないかと思いますが、意外と便利。真ん中の丸い皿はのせてあるだけなので洗うのも簡単です。のび丸もたまには役に立つものを見つけてきます。
by nobimaru | 2011-10-27 23:48 | ビール | Comments(0)

マイブーム「軟骨」。の炭火焼

a0095931_13453844.jpg
 柔らかく下ごしらえした軟骨を炭火焼にしました。日本の赤ワインにぴったりです。おいしい…。
a0095931_13463194.jpg
 台所の片隅で焼かれている軟骨。のちほど下ごしらえのご報告をします。

a0095931_1353497.jpg パルコのお肉屋さんで。安い!420g328円。
a0095931_1355382.jpg 軟骨が見えてますが、お肉もけっこうついてます。
a0095931_13555990.jpg 材料です。豚のバラ軟骨。りんご(紅玉一個)は芯を取って適当に切ります。ネギの青い部分。黒砂糖。
a0095931_1357561.jpg 水であく取りの下煮。軟骨は強めの塩をして10分程度おきます。沸騰したお湯に入れて煮立ててアクを取ります)。
a0095931_1358513.jpg あくが取れた感じになったら取り出します。
a0095931_140299.jpg約2カップの日本酒を煮切って昆布を放り込みます。
a0095931_1413793.jpg 材料を上の鍋に入れ、ひたひたになるくらいまで水を加え、煮始めます。
a0095931_147272.jpg もう一つの火口に昆布出汁を用意して、水分が少なくなったら追加しながら約2時間煮込みます。水分がなくなると音が違ってくるので隣の部屋で寝転んでいたのび丸は音が変わった!と叫んでお出汁を追加しにいってました。
a0095931_1411877.jpg 柔らかく煮えました。ここまでは前日のお仕事。次の日、一番上のような料理になりました。柔らかく煮た軟骨にただ軽く塩をふって焼いただけだそうです。けっこう手間はかかりますがおいしいです…。
by nobimaru | 2011-10-23 13:48 | 今日の一品 | Comments(3)

残り物を工夫しました。栗ごはんののり巻き。

a0095931_139222.jpg
 前日の栗ユリネご飯の残りをのり巻きにして、お昼ご飯です。のり巻きの芯におかかに醤油をかけたものが入ってます。煮物と。
by nobimaru | 2011-10-23 13:11 | 昼ご飯 | Comments(0)

アルコール抜きの日はご飯がメイン。即席漬けで…。

a0095931_13385832.jpg
たっぷりのユリネと今年最後の栗で栗ごはんです。
a0095931_13405353.jpg
おひつに移します。ユリネがほとんど見えなくなりました。
a0095931_1341495.jpg おかずは煮物と…/煮物は山形の郷土料理「芋煮」里芋、舞茸、ネギ、ちぎりこんにゃく、牛肉(本当は米沢牛)が入っているのが定番だそうです。お味つけはいろいろですが、ここでは醤油・みりん・お酒を使っています。のび丸が山形出張でゲットした料理です。/
a0095931_13422826.jpg のび丸の即席白菜漬けにおかかを散らしたもの。作り方/白菜を切って強めに塩をし、10分ほどおいて軽くもむ。水と昆布に漬け、即席漬け器で40分くらい押します。約一時間でできる漬け物です。
a0095931_134981.jpg おまけのようなおかず。納豆入りオムレツです。前日飲み過ぎたのでアルコール抜き。でもご飯がおいしいとご飯を食べ過ぎます。意志が弱いというか、自制心なしというか…。17日(日)の夕飯でした。
by nobimaru | 2011-10-22 13:58 | 晩ご飯 | Comments(4)

目玉焼きの道具。ごめんなさい。東急ハンズで買いました。

a0095931_1032611.jpg
 はてこれは?こんな変なものはてっきりドイツからのお土産と思っていました。すみません。東急ハンズでリニューアルした「くりくり坊主(栗の皮をむくハサミ)」と一緒の棚に並んでいたので、つい買ってしまったものでした。
a0095931_1042347.jpg
 お昼ご飯の焼きそば。トッピングの目玉焼きをその道具で作りました。輪っかをフライパンにのせて、そのなかに卵を割り込むんですね。一つの道具で卵二つつかうと、こんなふうになります。べら〜と広がらないのがいい、のかな?実はほっとくと白身が下からもれるそうです。固まるまでおさえる必要があるらしい。だから、あの取っ手がついてるのでしょうね〜。あとで気がつきました。これって、ハンバーガー用!?
by nobimaru | 2011-10-22 10:10 | 昼ご飯 | Comments(0)

とうじ蕎麦はやっぱり冬の食べ物です。

a0095931_21202763.jpg
 日曜のお昼にやってみました。しかし、天気が良く、日差しも強い昼間。煮えたぎる鍋はあつい、ということがわかりました。寒い日にまたトライします…。
by nobimaru | 2011-10-21 21:23 | 昼ご飯 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル