<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

生春巻きと国宝

a0095931_11113939.jpg
  朝ご飯です。この日はeの実家で迎火の日。昼は博多駅で開催中のJR九州「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」を見に行きました。前日太宰府に行ったついでに九州国立博物館で「よみがえる国宝展」にも行ってきました。掛け軸の修復が印象的。
 皿の奥にあるのがベトナム生春巻き。乾燥した生春巻の皮は何でも巻けて美味しい。便利なので常備してますが、これを水につけてもどし、そおっとまな板にのせるのがのび丸は下手。修復師になれないとうなだれています。修復師は汚れがつもりつもった国宝の絵から、何枚も貼ってある薄い紙を水に濡らして剥がし、またゆっくりと水に濡らした新しい紙を貼るんです。これがぬれた生春巻の皮に似ている・・・。なんか変な連想ですね・・・。
by nobimaru | 2011-08-29 11:25 | 朝ご飯 | Comments(0)

箱崎とろろ高宮通り店 そして菊姫


a0095931_1641459.jpg伯母の初盆を終え、帰宅。前日遅すぎて間に合わなかった店にリベンジしました。「箱崎とろろ」知らなかったですが、福岡市東区箱崎で有名な店だとか(はこの字が違います。すみません)。夕方の開店と同時に入店。メニューが少ないので、あるものをほぼ注文してエビスビールの生を飲みました。とろろセット。左にあるのはお肉かな。
a0095931_1651787.jpgつくねの鉄板焼き。とろろがたっぷり。塩味がきいているので、麦ご飯か麦の飲み物(ビール)にぴったりでした。たぶん禁煙。
a0095931_16544177.jpg
 しっかり食べたにもかかわらず、まだ明るい。うちに帰って、のび丸は日本酒に手を出します。きっといい一日だったのでしょう。つまみを一瞬にしてつくります。あろうことか菊姫を氷で割る。ごめんなさい〜〜。でも夏の酒はぶれいこう(?)であります。重い酒なので氷で割ってもおいしい・・・。一品はキュウリと、和久傳の貝柱の佃煮をほぐして和えた物。もう一品がわかりません。のび丸教えなさい。
by nobimaru | 2011-08-27 17:03 | 晩ご飯 | Comments(4)

夏の朝はお蕎麦で。

a0095931_025592.jpg
 伯母のお寺は太宰府市の光明寺。駅からほど近い、苔庭で有名な禅寺です。初盆はお寺さんでしてもらうことになり、花や酒などお供え物をかかえて、みんなで出かけました。のび丸が着物を着てくると伯母はすごく喜んでくれました。本日も黒のすずしい夏着物で。朝ご飯は冷たい蕎麦。トッピングはキムチと薄焼き卵。削り立てのおかかもふりかけたりして・・・。
by nobimaru | 2011-08-25 00:11 | 朝ご飯 | Comments(3)

ゴーヤチャンプルー

a0095931_17371698.jpg
 伯母の初盆の前日、のび丸が帰ってきて遅い夕飯。頂き物のキムチとゴーヤチャンプルーで軽くビールを飲みました。野菜たっぷりの夏ばて防止メニューって感じです。
by nobimaru | 2011-08-23 17:40 | 晩ご飯 | Comments(0)

夏のBBQの後のお楽しみ

a0095931_15522065.jpg
 井手精肉店でBBQ用に買った宮崎牛のもも肉は海辺で丸ごとあぶられました。BBQでは外側から削って食べるんですが、小さくなって残ります。真ん中が。それをスライスしたのがこれです。まるでなんかのレシピに沿って作ったようなローストビーフに見えますが、自然にこんなふうになっています。料理人の特権として持って帰ります。
a0095931_1556840.jpg
 アップです。
a0095931_15565330.jpg
 お肉の下に玉葱のスライスとミント、炒めたズッキーニがしいてありますがいっしょにたれをつけてたべます。夏もおわりな感じです・・・ごちそうさま!
by nobimaru | 2011-08-11 15:59 | 昼ご飯 | Comments(2)

昼食と夕食をかねてます。

a0095931_17165257.jpg
 最終便でのび丸が東京に帰ります。お昼を我慢して夕方少し早めの夕飯。1000円以下のスパークリングワインですが夏の魚料理に合いますね。
a0095931_17195966.jpg
 イサキです。博多ではなぜかイッサキと言います。醤油とカボスや柚胡椒で。
a0095931_17215974.jpg
 付け合わせの茗荷があまりにきれいだったのでアップ。バーベキューでいただいた新鮮な茗荷の酢漬けです。
a0095931_17243430.jpg
 奥がイッサキの白子入りだし巻き卵、手前は韓国土産のキムチと、茄子の和え物。茄子のとろとろ感がキムチの辛さを包んですごく美味しい。う〜む、白いご飯が欲しいところ。
by nobimaru | 2011-08-10 17:30 | 昼ご飯 | Comments(3)

バーベキューのカレー

a0095931_16241936.jpg
 バーベキューではけっこういろんな食材が残ります。それを海辺に持参したのび丸のマイ中華鍋にほおりこんで、トマトジュースとカレールーを加え、じっくり煮込みます。ラストのカレーは欠かせませんね。残れば誰かが持って帰ったりするのですが、今年はなぜか私らが持って帰り、翌朝いただきました。ご飯は、参加者が育てた新鮮な茗荷で茗荷チャーハンに。茄子とキュウリのお漬け物も同じ人の手作りです。カレーを食べるとバーベキューに何を焼いたかわかるです(^_^)v。
a0095931_2334671.jpg
そのまた次の日の朝食はカレー蕎麦でした。
我が家の愛用のルーは「印度の味」です。昔は辛口があったんですが、最近近所では中辛しかおいてません。それでもeにとってはかなり辛いです・・・。
by nobimaru | 2011-08-08 16:38 | 朝ご飯 | Comments(2)

年に一回、恒例の海辺のバーベキュー


a0095931_12452074.jpg 今年は参加者が少ないので朝は少しゆったり。朝ご飯は、頂き物で。京都のかね庄のお茶漬け鰻でのび丸の大好物うな茶漬けです。今日はお肉とかたっぷり食べる予定なのに好きなのでよく食べるのび丸。Nさま感謝です。
a0095931_12523574.jpg
 そして海!2,3日涼しくて、海の状態が心配されましたが、都合良く浪も穏やかで暑い一日になりました。後ろでひたすら焼くのび丸。報告者eはほとんど泳いでいます。福岡の海もきれいですよ。バーベキューの写真は・・泳いでたのでありません・・・・。確か、トウモロコシ、なす、辛かった甘長唐辛子、いも、鶏、豚、宮崎牛。自家製のとりたて茗荷、茄子とキュウリのおつけ物。ビールとロゼスパークリングワイン。ウニ、サザエ、鮑など海の恵みもありました。最後はすべての材料の残りを使ったカレー!これがなくては終わりません。おいしかったです!また来年・・・。
by nobimaru | 2011-08-07 13:04 | 朝ご飯 | Comments(0)

鮎の風干しとイカ刺し

a0095931_23342957.jpg
 鮎の風干しです。一昼夜干したので、かなり縮んでますね。備長炭でじっくり焼いてかぼすで。

a0095931_2337166.jpg
いかとインゲン、生きくらげの炒め物。中華鍋の熱を布巾でおさえながら炒めます。
a0095931_23394669.jpg
いかげそと茗荷。茗荷は塩と酢でしんなりとして色もきれいになっています。
a0095931_23435137.jpg前日の活きイカ販売イベントでうれのこった物を手にいれたので、まだ生体反応有りのヤリイカです。塩とかぼすでいただきます。ショウガと醤油でもおいしい。ちょっと派手な皿は高鶴元。今はでっかい陶製オブジェなどで有名ですが、ずーっと昔は器も焼いてらしたのです。ささやかに一枚だけ買いました。さーて明日はいよいよ海辺のバーベキューだ!
by nobimaru | 2011-08-06 23:48 | 晩ご飯 | Comments(0)

天然の鮎はスイカのかおり 

a0095931_10292164.jpg
 天然の鮎が手に入ったのに夕飯は外食。では明日のために風干しにしよう、ということで背開きされた鮎4人分です。冷蔵庫で干します。鼻をちかづけると清々しいスイカの香り!清流のこけを食べている鮎の証拠。産卵期がちかづくと動物性のえさを採って食べはじめるので、この香りはなくなるとのこと。今日食べることができたのだったら、塩焼きで内臓もいただけたのになあ・・・。でも夕飯の彦寿司も美味しかったです。
by nobimaru | 2011-08-06 10:40 | ご馳走 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル