<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日曜朝のうどん

a0095931_11485944.jpg
 お昼に寄り合いがある日曜日の朝、軽い朝ご飯です。こしがあって細い五島うどんに彩りよくトッピング。自分の器にとってお出しをかけて頂きます。青い皿はイサキの白子を炊いた物。これ、酒のつまみじゃ〜ん。福岡の近所のスーパーの対面の魚屋さんで、前日店じまい直前にイサキを1尾買ったら、おまけにたっぷりの白子が付いてきました。赤い器は幼なじみからの結婚祝い。長いこと愛用している使いやすい漆ものです。
by nobimaru | 2011-06-28 11:52 | 朝ご飯 | Comments(0)

今夜もイカでいきましょう。

a0095931_21501721.jpg
 かわりばえしないですが、お芋とビール。最終便で東京に帰るのび丸。透き通ったイカを岩田屋で買ってきて、早めの夕食です。
a0095931_21512027.jpg
いかと野菜の炒め物。
a0095931_2152544.jpg
げその和え物。げその扱いを料理の師匠のひとりとして尊敬する「中伴」主人からおしえてもらったので早速再現。なんとのび丸お得意の鴨と同じ調理法です。ぷりぷりです〜!
a0095931_220348.jpg
もちろんお刺身!おいしいです・・・・。
a0095931_2205230.jpg
突然ですが、パプリカのファルシー。近くにロシア料理店「ストロガノフ」がオープン、おいしかった一品を早速つくってみます。ご飯がちょっと余ってたからでもありますが。
a0095931_22346.jpg
こんな感じ。なかの詰め物がとろとろで、パプリカもオーブンでしっかり火を通してるのでとろとろ。みんなほんとにおいしかったです。(作り方はコメントにのび丸が書いてます。)
by nobimaru | 2011-06-12 21:57 | 晩ご飯 | Comments(1)

すきやき〜〜

a0095931_115461.jpg
すき焼きです。お魚をたっぷり食べてるのに、のび丸は若いね。福岡ではちょっと良い肉を買おうとすると、佐賀牛になります。近くのスーパーにすごく小さな佐賀牛専門の対面販売の店があり、近所の住人は、いつも夕方時間切れのバーゲン狙いです。これは半額になったやつ。eはこれでご飯食べるのが大好き。お魚もお肉もおいしいです。感謝。ちなみに根性入れた肉料理の時は「福岡市中央区警固の上人通りにある井手精肉店」まで買い出しに行くのび丸です。
by nobimaru | 2011-06-08 11:10 | 晩ご飯 | Comments(0)

福岡のみごとな釣り鯵 小芋に空豆 

a0095931_22474490.jpg
 近くのスーパーの対面で買ったりっぱな鯵。福岡県糟屋郡新宮町の相ノ島あたりでとれたらしい。さばく途中で活き締めした孔をめっけたのび丸です。そんな時、釣ってくれた漁師さんの顔が見えるような気がする報告者eです。なかなかの幸せ感。包丁で鱗を取るときもピンとしたままの鯵。二人分にはちょっと大きすぎるかな。5月29日の晩ご飯用。5月はたくさん魚をさばきました。
a0095931_2256283.jpg
 さ〜て、晩ご飯スタート。ビールのつまみ三品です。石川小芋のきぬかつぎ、空豆ののび丸特性味噌和え、ほうれん草のかきたて鰹節かけ。
a0095931_2301773.jpg
 途中でワインに。イタリア半島の西にあるでっかい島サルディーニャの微発泡ワイン。魚介類にあうさっぱり味です。戸棚の奥から10年ぶり位にひっぱりだしたオレフォスのかわいい系グラスで。
a0095931_233311.jpg
 そして、鯵のお刺身!と、思ったら、お刺身として醤油だけでたべてもいいけど、刺身の下に、ミョウガとなにかの千切りがしいてあり、それをからめていただくとまた美味しい!この日の晩ご飯はまだ続きがあります。食べ過ぎです。すみません・・・。誰かに来て貰えばよかったなあ。次回に・・・。
by nobimaru | 2011-06-05 22:53 | 晩ご飯 | Comments(0)

根性入れて磨いた中華鍋

a0095931_035487.jpg
 連休の終わりの日、気になっていた中華鍋を磨いたのび丸。かなりでこぼこだったのがつるつるに。DIYショップで買ってきた紙ヤスリを何種類か使ってました。えらくたいへんそうでした。
a0095931_0391278.jpg
 油を引いて3週間後、ぴかぴかになりました!

a0095931_042057.jpg
と、いうわけで、気持ちよく作れたと思うなあ。チャーハンです。
by nobimaru | 2011-06-02 00:40 | 朝ご飯 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル