<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

丸いズッキーニとロゼワイン

a0095931_1561229.jpg
丸いズッキーニの緑と黄色をくし型に切って炒めバルサミコソースで。一見なんだかわかりませんが、食べてもわからなかったです。ビールにぴったり。

a0095931_1510566.jpg次はロゼワイン。ものすごくきれいです。お味は辛口でもう少し甘みがあってもいいかなという感じ。ルイ・ジャトも最近はスクリューキャップだったりして使いやすい。このワインの色に合わせたかどうかわかりませんが、同色のパスタ。ショートパスタを2種類使ってます。単にすこしずつ余ってたものらしい。
a0095931_15135348.jpg
ソースアメリケーヌ(エビの殻をつぶして作るソース。本来はザリガニ)が余ってたのでそれとトマトで。うまいこときれいにできましたね。
a0095931_15192949.jpg
 最後はたけのこのひき肉炒めです。ごちそうさま。
by nobimaru | 2011-05-30 15:23 | 晩ご飯 | Comments(0)

空豆たっぷり

a0095931_11175587.jpg 5月6日の朝ご飯です。5日の宴会で出たビシソワーズが今朝は理想型になってます。宴会のときはちよっと手を抜いたそうで、じゃがいものビシソワーズに空豆をいれただけ。しかし今朝のは、空豆も半分はクリーム状になってます。本気でおいしい!たしかに手間はかかりますね…。
a0095931_11222764.jpg

by nobimaru | 2011-05-30 11:23 | 朝ご飯 | Comments(0)

グリーンピースごはん

a0095931_1934197.jpg
 季節の豆ご飯で夕食。前日5月5日の宴会で食べまくったので、ささやかに。そしてお酒もなし。豆にしわが寄ってません。大成功。先に豆を塩ゆでしてからその汁でご飯を炊き、炊きあがってから豆を混ぜたそうです。
by nobimaru | 2011-05-29 19:08 | 晩ご飯 | Comments(0)

くじらとスイカ

a0095931_1736535.jpg
 やっぱり食べます。佐世保の市場で買ってきたクジラです。ふつう「おばいけ」にする部分ですが、「おばいけ」ほど脂分を抜かずにいただきます。ショウガやかぼすと醤油で。おいしいです…。下半分は鰹のたたき。
a0095931_17404362.jpg
牛肉とズッキーニの炒め煮バルサミコソース。この後、デザートにスイカで宴会の〆に。スイカとはちょっと早いのではと思ったんですがものすごく甘くておいしかった。持ってきてくれた人が「スイカは梅雨前に限る」と高らかに宣言してました。確かにそうかも!ごちそうさま!
by nobimaru | 2011-05-28 17:45 | 珍しいもの | Comments(0)

芋・鰹・イサキ・豆

a0095931_11572099.jpg
 宴会のおきまり、茹でて味付けしたジャガイモを丸ごと揚げたものでビール。
a0095931_1231226.jpg
鰹のたたき。
a0095931_124158.jpg
いさきの棒寿司。おしのぎですな。
a0095931_12203889.jpg
お土産のサヤエンドウ。母上自作なので、やわらか〜〜!!写真がぼけてるので小さくしてます。
a0095931_12215580.jpg ビシソワーズ。空豆が沈んでいます。
by nobimaru | 2011-05-27 12:06 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

目に青葉

a0095931_11494146.jpg
佐世保に続き福岡でも魚をさばきます。やっぱり祝日なので博多埠頭の市場までタクシーで魚を仕入れに行きました。休日でも朝と昼、壱岐からの船で新しい魚が届くのです。でも残念、朝の便は魚が集まらなかったので取りやめになりました。やっぱり前日の鰹。
a0095931_11522544.jpg
それでもかなりいい鰹。へそがでっかい。へそといっても心臓です。
a0095931_11535963.jpg
さばいて焼きます。佐世保でたくさんさばいたので、なれたみたい。
by nobimaru | 2011-05-27 11:55 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

キャッチボールはイルカ主導。

a0095931_1519370.jpg
  佐世保の西海パールシーリゾートの水族館「海きらら」にある、いるかプール。イルカショーの合間。うらやましそうにのび丸が見ています。それはなぜか。なんと飼育員さんもいないのに、ここのイルカさんは、プールの周りにいる人間とキャッチボールしてあそんでくれるのです。ボールはバスケットのボールみたい。
a0095931_15444979.jpg

やっとのび丸とキャッチボールをしてくれるイルカさん。何回か続けるとうーんと背後にボールをひいて、大きく投げてきます。できるならずっとやってたかったかもね〜。ありがとイルカさん。もっとも遊んで貰った人間の方はイルカと同じく(?)びしょびしょになりますよ。
by nobimaru | 2011-05-22 15:25 | 出張料理 | Comments(0)

佐世保佐世保

a0095931_14495964.jpg
 牛肉とワラビの炒め物、山椒たっぷりのせ。赤ワインに合わせて。佐世保での宴会も佳境に入ってきました。皿を持ってる人がゆれているのかカメラが揺れているのか、おそらく両方でしょうけど、ぶれてます・・・。
a0095931_14534095.jpg
 小さいイカもいっぱい買ったので、イカ料理三種のうち二種。左がたぶん肝炒め、右がシンプルな塩味。もう一つは真っ黒なイカスミ炒め。ちらっと見えているのは筍の漬け物風。
a0095931_14561865.jpg
 どれだけのび丸が朝市でまいあがったかおわかりになると思います。これが最後。たいらぎのひもの酢の物。あ、初めの方に小さな貝のゆでたものを皿にやまもり、ビールに合わせてだしましたな。希少な日本酒と焼酎をごちそうになりました。夜中までおじゃまして、次の日佐世保バーガーをたべて九十九島観光船に乗りました。楽しかったです!佐世保!美味しい物がたくさんあって、いいなああ。出張料理佐世保編、おわり。
by nobimaru | 2011-05-22 15:01 | 出張料理 | Comments(0)

佐世保で鯛対決。

a0095931_13533679.jpg
 鯛の汁です。信じられないくらい美味しい。やっぱ魚がいいと、ちがうのだね。福岡であく抜きして持ってきたワラビの口当たりがとろっとしてて意外に合ってます。三つ葉と。実は朝市で二尾の鯛を買ったのでした。それ相応のお値段のと(前々回の写真の物)、同じくらいの大きさなのに、なぜか負けてくれて千円。はい〜?!対決するまでもないくらいお味はちがったんですが、安い方でも東京ではうれしいかも。しかし、このあたりで白ワインやら、焼酎やら、日本酒やらが渾然としてきたらしく、刺身対決なのに鯛の刺身の写真がありません。おかしいなああ。ちなみにいい方の鯛の刺身はまるで昆布締め。時間的に丁度いい食べ頃だったようです。つづく。
by nobimaru | 2011-05-21 14:01 | 出張料理 | Comments(0)

魚・魚・魚! 佐世保バーガーも真っ青。

a0095931_11363464.jpg
 宴会が始まりました。な〜にはともあれ、冷たいビールにお芋。あつあつのジャガイモのうえにロモ。生ハムみたいなサラミの脂肪分がお芋の熱でとけてプハー。
a0095931_11402794.jpg
 次はかるいスパークリングにあわせて、シマアジのマリネ。さっきさばいたシマアジだよ〜。キュウリも板ずりして口当たりよろしい。独活が全体をきりっとひきしめます。
a0095931_11411619.jpg
 超品よし鯛の内臓の煮物。真子と肝ですな。新鮮な魚の内臓はそよ風が口の中に吹いてくる感じであります。あ、お庭の山椒がそえられてるからか。今「芦原すなお」を集中して読んでいる最中なので、コメントが変ですが、お許しを。つづく。
by nobimaru | 2011-05-21 11:46 | 出張料理 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル