<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新居祝(10月31日)ワインと七皿目八皿目・・・

a0095931_23142210.jpg
 4人で飲んだワインです。
a0095931_2316425.jpg
 そして北海道物のりっぱな鮭で一皿。
a0095931_2318811.jpg
 自家製のいくら醤油漬けと鮭があればやっぱり〆はごはんでした。
by nobimaru | 2010-11-29 23:15 | 出張料理 | Comments(2)

新居祝(10月31日) 四皿目、五皿目、六皿目

a0095931_15512228.jpg
 四皿目は鶏の丸焼き。のび丸のソースで。
a0095931_1552151.jpg
 五皿目は生ハムみたいなサラミのスライスを熱々ふわふわのオムレツにのせて。オムレツの熱でサラミの脂が溶けたら食べ頃。
a0095931_1553593.jpg
 六皿目はのび丸の鴨!定番です。調理法は「簡単グルメ」の“進化したカモ”に詳しく書いています。ボルドーワインで。良く食うなあ。まだまだ食います。昼間から宴会してるので時間はたっぷりあります・・。
by nobimaru | 2010-11-26 15:57 | 出張料理 | Comments(0)

新居祝(10月31日)三皿目

a0095931_21102320.jpg
 三皿目は友人の新居にあった北海道直送の材料で「ポテトと生ほたてのソテー」。むちゃくちゃ美味しい。この辺りからブルゴーニュの白ワインに。報告者eは芋にはビールでしょと、シャンパンの後ビールをのむという暴挙に出ました。
a0095931_21124583.jpg
 上の一皿は単なる炒め物ではなく、古い仏蘭西料理の辞書にのっていた、湯煎鍋をけしからんことに新居のあたらしいル・クルーゼ鍋を重ねて再現し、たっぷりの溶かしバターで調理。後で作り方をききますです。バターのいい香りがたまらんです。やっぱり白ワインよね。
by nobimaru | 2010-11-25 21:19 | 出張料理 | Comments(0)

新居祝(10月31日) 一皿目と二皿目

a0095931_14214573.jpg
 鯛酢とわさびをのび丸手製カブの千枚漬けではさんで、かぼすかすだちで。そのままでもいけます。シャンパンで乾杯です。緑のものはなんだっけ。
a0095931_14274061.jpg
 ひと樽からまだまだ出てくる鯛酢と、ボタンエビのマリネ。出張料理も初めのうちは鍋ごと持ち込んだものでしたが、さいきんは慣れちゃって、行く前日に現地にあるものを聞きます。北海道からの到来物があるとのことでそれも材料として採用。すごくりっぱな生のボタンエビです!青緑のものはボタンエビの卵!シャンパンに最高です。真ん中の白いのはなんだっけ。思い出しました。カブをすりおろして、超なめらかとろとろなソースにしたものだったなあ。詳しくは後ほど。
by nobimaru | 2010-11-23 14:33 | 出張料理 | Comments(0)

ブレス鶏ふたたび?!

a0095931_1229011.jpg
 おいしそうでしょ〜!オーブンから出したばかりの博多華美鶏の肥育鶏丸焼き。ベーコンが巻かれてます。リヨンの香りします?友人の新居にて。つづく・・・。
by nobimaru | 2010-11-21 12:31 | 出張料理 | Comments(0)

京都「とりとも」の鯛酢で・・・

a0095931_11495341.jpg
 10月30日にのび丸が福岡に。その日の夕飯のひと品です。前の週、京都で老舗の小さな乾物屋さん「とりとも」に寄り、いつもの鯛の酢漬を福岡に送ってもらったのです。左にあるのがその容器。手品のようにたくさんの厚い身の小鯛が出てきます。一般に小鯛の笹漬けと言われるものとは似て非なるもの。全然違います。以前は一緒に千枚漬けを手に入れて作っていた定番のひと品ですが、最近はのび丸のお手製即席千枚漬けを使います。そのカブの即席千枚漬けに鯛酢とわさびを挟んで、すだちやかぼすでいただきます。京都の有名なお寿司屋さんが千枚漬けと鯛の酢〆のにぎり寿司を出していて、それがヒント。とてもいい酒のつまみになります。次の日、友人の新居祝に行きました。ブレス鶏っぽい料理を作ってます。リヨンひきずってます〜。後ほど御報告します。
by nobimaru | 2010-11-21 12:08 | 珍しいもの | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル