<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

予報ではどしゃぶりの日曜日


a0095931_23481988.jpgいつものお気軽突然昼間宴会です。土砂降りになったら取りやめ。でも曇ってて涼しく、なかなかの宴会日よりとなりました。ところで先日当たった3個のイチローグラスの模様が3種類だと判明。打・走・守。しぶしぶ客に使用を許すe。しかし自分たち用も昔もらった一番搾りグラスやもんね〜。
a0095931_23571750.jpgビールのつまみ一個目。季節のグリーンアスパラとホワイトアスパラのゼリー寄せ。友人も北海道から送ってきたりっぱなグリーンアスパラをお土産にくれました。これは佐賀産。
a0095931_00780.jpg のび丸が千切りしているところを見た限りでは、この芋はインカの恵み。色が黄〜色。いつもの上新粉メソッドでさくさくに揚がってます。トマト醤油ナポレオンソースをつけながら。手づかみですなあ。
a0095931_031248.jpg 冷たく冷やした男爵いものビシソワーズに、空豆のビシソワーズ(っていうのかな)を流し込みます。ほんとはマーブル模様にしたいらしいが、沈んでしまって見えなくなり、食べるまでわからない。でも食べると材料の違いで舌触りもちがうので、口の中でマーブルになるのだよ〜。
a0095931_072179.jpg お土産のセ・トレボンのパンと冷えたイタリアのソアーヴェで。本当はエビシソワーズのはずだったのだけど、エビが売り切れ。代わりにホタテの生をトッピングしてこれもおいしい。ひとりエビアレルギーがいるので、もともと用意はしてたのですわ。エビだったらシャンパーニュだったなあ。ちょっと空豆色が出てますな。
a0095931_0115187.jpg で、またもやアボカドの佐賀牛肩ロース巻き、ナポレオンソース風味。報告者eが金曜日に大感動したので、リクエストしたです。
a0095931_0148100.jpg いびつな形は、のび丸がパン粉をケチって買ってこなかったので足りなくなり、急遽セ・トレのバゲットをすりおろして代用。代用って言うか、もったいない。粉にはならなかった所をくっつけてあげたので揚げパン風になってます。これはこれでおいしいぞ。
a0095931_017122.jpg日本のシャトー・ルミエールの珍しい泡「ルミエール・ペティヤン2008」。
a0095931_021123.jpg 忘れてました。揚げ物には必需品、さっぱりサラダ。ホワイトセロリがしゃきしゃきとさわやかでキクラゲもいい感触。ほかに、キュウリとレタス。
a0095931_0245690.jpgお肉には赤かなあと迷ったりしながら、結局ビールと白と泡でいっちゃいました。一昨年の暮れ、千歳で買った函館ワインのスパークリング、「香り仕込みケルナー」。ケルナーというブドウで作られています。完全国産でやや甘みもあり、草や木の香りがして初夏のお気軽宴会の〆にはぴったり。色々お土産もありがとう!6月13日の宴会でした!
by nobimaru | 2010-06-16 00:36 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

イカです〜〜。芋です〜〜。


a0095931_0161640.jpg 6月12日(土)夕飯。昼間そばを食べ日本酒を飲んだので、軽く(やっぱり飲むのか)スパークリング。
a0095931_0181314.jpgsosoのお味のスパークリングに合わせたのは、イカのげそと昆布の千切り。と、口に入れるまで思っていた報告者eです。実はジャガイモの千切り。口に入れてもしばらくわからなかったのだ。感触も昆布っぽかったし。
黒いのはイカスミでした〜。美味しい。
a0095931_021825.jpgイカの本体。何イカだったけ。(ヤリイカでした。福岡では一番人気)かなり丁寧にスライスしているので口当たりがとろりとしてる。醤油に柚胡椒で。eは藻塩で食べるのがお気に入りじゃわい。
a0095931_0234379.jpg火と格闘するのび丸。
a0095931_0252091.jpg ご飯に卵がしっかりからんだぱらぱらふわふわのレタスチャーハン。レタスがたっぷり。
a0095931_027261.jpgもずくのみそ汁と。この味噌は95才の叔母がずいぶん前に作ってくれたふるーい味噌です。色は真っ黒。味わいがあります。
a0095931_0284649.jpgデザートは福岡の「お茶々まんじゅう」の「水牡丹」梅あんの大福がゼリーの中に入ってる。星野村の八女茶新茶でいただきました。明日は昼間から宴会です。
by nobimaru | 2010-06-15 00:32 | イカ | Comments(0)

日本の朝ご飯 


a0095931_23403411.jpg6月12日土曜日の朝ご飯。お昼にご無沙汰しているそば屋に行くことにしたので軽く。日本の朝ご飯ぽいね。ふんわりできた卵焼きと納豆、海苔。エリンギともずくのみそ汁。昨日の残りの冬瓜サラダ。
by nobimaru | 2010-06-14 23:43 | 朝ご飯 | Comments(0)

アボカドの肉巻


a0095931_22574334.jpg 6月11日金曜夜の遅い夕飯。蒸し暑いのでやっぱりビールだ。イチローグラスなのにさっぽろですいません。5月下旬製造はこれしかなかったのじゃ。右奥の緑の器はアボカドのアンチョビレモン和え。大きめのさいころに切ったアボカドをペースト状のアンチョビで和え、レモンをしぼります。定番。フランスパンに良く合うんですよ~。
a0095931_2312181.jpgしかしやっぱりビールには芋でしょう!大きめに切ったジャガイモに上新粉をまぶして揚げたもの。ジャガイモは事前に茹でたらしい。ほっくほくのかりかり。
a0095931_233224.jpgのび丸製のソースに対馬の藻塩、ハーブ塩。それに頂き物の自家製アンチョビをつぶしたもの。ジャガイモにつけて食べます。フライドポテトが4種類の味に。
a0095931_2353871.jpgあじたこサラダ。蛸と鯵と生の冬瓜のスライスを和えて。冬瓜か〜!さっぱりして涼しいお味。フライものには欲しいタイプね。
a0095931_2374124.jpgちゃんと鯵が入ってるでしょ。
a0095931_2382434.jpg今回おいしくてびっくりしたアボカドの肉巻。前日報告者eが95才の叔母のために、やわらかい佐賀牛の肩ローススライスのソテーを作ったんですが(簡単なのだ)、その肉が余ったので使ってとのび丸にたのんだのでした。その結果がアボカドの肉巻き。
a0095931_23115662.jpg あとでレシピを聞きました。肉のつけ汁がポイント。フライパンでブランデー(VSOP)(ではなくナポレオン。いただきものです)のアルコールをとばし、醤油とトマトジュースを加えたもの。それに薄切り肉をしばし浸したあとアボカドを巻き、フライに。アボカドに火を通す必要がないので肉が丁度良い焼き加減。役目を終えたつけ汁は煮詰めてジャガイモ用のソースになっています。食べる時はソースなしで十分のお味。
by nobimaru | 2010-06-14 23:26 | 晩ご飯 | Comments(0)

当たった!イチロービールとグラス。


a0095931_1058177.jpgものすごーく珍しいことに、当たりました!キリンの一番搾り「イチロービール3缶とグラス3個」報告者eはくじ運がむちゃ悪いです。人生で当たりはのび丸とこれくらかなあ。うれしい!
a0095931_1111698.jpg表はイチローが走ってるシルエットとサイン。裏は(表裏はわからんですが)ヒットの記録。へへへへ〜〜。というわけで5月4日の夕飯時に飲んだですよ。旨い。この日報告者eはどんたくに出演。緊張して疲れたけどこの一杯で解消しました。
a0095931_1152611.jpgつまみその一は昨日貰った空豆と蕗。蕗は茹でてあったのでおだしにつけただけ。しゃきしゃきです。空豆がものすごく美味しかった。皮まで柔らかく、完食。ちょっと驚きの空豆です。このあと食べたどんな空豆もかないませんでした。なぜ?また取りに(!!)m(_ _)m行きたいのび丸です。母上(育てた人)によろしく!
a0095931_1194746.jpgつまみその二。eの好物のお好み焼き・・・?なんだったっけ。先にご紹介した、「行者ニンニクをつけた醤油」をつけながらいただきます。
a0095931_11125737.jpgその行者ニンニク醤油をたれとして使った焼き鳥〜〜!ベランダに出した七輪の備長炭に焼かれいい香り。ごっつあんです。煙がでたのでちょっと心配でした。消防車がきたらどうしよう・・・と。ははは。この焼き鳥もすごかった。行者ニンニク醤油は無くてはならぬ物になったかも。
a0095931_11162595.jpg篠栗で筍と一緒にもらってきた木の芽。テーブルにかざって時々つまんで焼き鳥とかといっしょに食べる幸せ。篠栗から小さなクモもいっしょについてきてます。
a0095931_11181024.jpg 昨日はもらった筍を妹の家にお裾分けに行ったら丁度甥が里帰りして甥の友人の就職祝いをしていたのでシャンパンを持って妹宅で夕飯となりました。筍はすぐにスライスして炒め、砂糖と醤油でちょっと濃いめに味付け。妹の定番です。たっぷり食べたので本日はささやかに若竹煮。
a0095931_11243727.jpg〆です。アサリのクリームパスタ。当たったビールと貰ったお野菜で極上の夕飯でございました。みなさま感謝です。
by nobimaru | 2010-06-05 11:26 | ビール | Comments(1)

空豆・筍・蕗・木の芽。みーんないただきもの!


a0095931_9374773.jpg 5月3日とあるよその家の庭で空豆を強奪するのび丸。いやいや大川市にある友人のご実家。ここで初めて空豆の収穫時期というものを知りました。空に向かってのびている鞘が下を向いてきたら採っていいらしい。なるほど〜〜。上を向いてたのもだいぶ採ったぞ。大川らしくあっちこっちに家具製作所が。お隣もそのひとつ。今日はお休みです。のぞいてみたかったなあ。
a0095931_9405849.jpg家具の町大川から陶器の里「小石原村」の民陶祭に行っての帰り。大きな寝大仏で有名な篠栗に寄り、知り合いがこの大釜で炊いた筍をこれまたその日の分全部強奪。他に色々たっぷりいただいて帰りました。ほんとにすんません〜〜。美味しいんでついつい・・・。今年何回目かな。これで筍は終わりとのこと。さびしい。左上に見える篠栗線の橋は去年の豪雨の時、水が上を流れたそうです。料理は次回。
by nobimaru | 2010-06-05 09:54 | 到来もの | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル