<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3時間でスジ煮込み


a0095931_11191192.jpg のび丸が最近開発(?)した、3時間で出来るスジ煮込みの作り方です。ポイントは火の強さ。普通弱火でことこと煮込みますが、のび丸のレシピは水から沸騰させて沸騰状態を保ったまま1時間半。弱火にしない。写真くらいの火勢ですね。作り始めたのが友人宅についてから。午後3時ちょっと過ぎでした。
a0095931_11313678.jpg 自宅の鍋で作ったときの様子。すじ肉約250グラムを下茹でしてアクが出たらすくいとります。鍋から取り出して小さく切る。あらためてたっぷりの水(今回は4リットル鍋)で煮込む。水から沸騰させて沸騰状態を保ったまま1時間半。しっかり中火です。常時ふつふつとたぎっている感じ。アクが出たらとります。
a0095931_11341375.jpg1時間半たつとこれくらいに煮詰まります。途中で水分が少なくなったら足したりします。だから大鍋がなくてもできるです。食べてみてしっかりやわらかくなっていれば好みの野菜、今回はレンコンですが、加えて好みに味付けし、できあがり。
a0095931_21315625.jpg皿が テーブルに出たのが18時ちょっと前なので、約3時間でスジ煮込み完成〜。今回のお味付けはcommentにのび丸が書いてます。
by nobimaru | 2010-05-24 11:25 | 簡単グルメ | Comments(1)

連休に出張宴会その2 スジ煮込み


a0095931_23595517.jpg 何を飲んだかもう忘れましたが、お肉には赤か。と、いうわけでたっぷりの葉っぱもいっしょにたべます。
a0095931_033699.jpg見るからに一晩煮込んだ的なスジ煮込みですが、ちっちっち。制作時間3時間。友人宅に着いてから、作り始めたのであります。簡単なので次回レシピを書きますね。
a0095931_043274.jpg残ったスジ煮込みに野菜やキノコを足し、カレールーをぶち込んで、宴会の〆のカレーライスです。うーむ、良き昼下がりの宴会でございました。連休の終わりに太るのはあたりまえじゃのう・・・。
by nobimaru | 2010-05-24 00:06 | 出張料理 | Comments(0)

連休に出張宴会


a0095931_10195830.jpg 友人の住まいは遠くに平尾霊園、近くに楠の大木を見下ろせて、風も心地よい絶好の宴会場所。おまけにビールも数種類冷えてますし。いっただきまーす!そういえば昔は我が集合住宅の屋上(自分の部屋の真上)で宴会してました。風が強くなると撤収。カラスに砂ぎもを持って行かれたこともあったなあ・・・。
a0095931_10233030.jpg前菜、ていうかビールの当て。ひとつめは自家製キャベツのサラダに、井手精肉店のいちおしパロマの生ハムのせ。シャンパンにも合うよね。キャベツも旨い。
a0095931_10253191.jpgふたつめは自宅で作って皿ごと持ってきたスパニッシュオムレツ、のつもりが井手精肉店の肉汁豊富なミンチがたっぷりすぎて、ほとんどハンバーグ(すみません。のび丸の書き込みでは「ミートローフ」だそうです。でも報告者eにはその違いが昔からいまいちわからない)。じゃがいもも入ってるしビールがうまいよ〜。
a0095931_10275656.jpg気軽なロゼスパークリングもバカラのシャンパーニュグラスで飲みます。このグラスは友人への結婚祝いに2個プレゼントしたもの。でも宴会では女性が使うのだ。亭主を尻の下に敷いている二人である。あ、妹もそうだし。遺伝か?(友人に遺伝するか?)とてもきれいな泡が長く続きます。
a0095931_10392756.jpg箸休め、に皮付きベビーコーンをそのまま焼いて。皮を剥くと湯気も出るほくほくの小さなとうもろこしがでてきます。楽しい。
a0095931_10431646.jpgさてこれはなんでしょう?これはのび丸がレンコンもちを作っているのです。このところ上新粉という米の粉を使った料理をいろいろためしているのび丸。最初、調布で大根餅を作ってくれて、報告者eをおおいに喜ばせました。その後色々試します。じぶんで作らないのにこんなこというのはなんですが、ものすごく簡単。今は大根の季節じゃないのでレンコンで。
a0095931_1161920.jpg 切ったレンコンに上新粉を適当にまぶすだけ。水気がたりなければちょっと足します。フライパンで焼きます。これが焼き上がりのレンコン餅、餅っていうかどうかわかりませんが。外はかりかり、レンコンは佐賀のものなのでもちもちしておいしい。大根もちの作り方は家庭によって違うようです。いつか御報告しますね。
a0095931_11111890.jpg 井手精肉店(何度も繰り返してしまいますが、福岡に戻った時しか行けないのでお許しを。福岡市中央区の上人橋通りにあります)と言えば前沢牛。前沢牛のサイコロステーキ。前沢牛とサイコロステーキという言葉が並ぶのがちょっと違和感?でもこのくらいが丁度いいですな。生わさびで。さてこのあと、もう2品あります。それは「連休に出張宴会その2」で。
by nobimaru | 2010-05-22 10:30 | 出張料理 | Comments(1)

出張宴会


a0095931_11594582.jpg 5月1日メーデーの朝ご飯。野菜がたっぷりの卵焼きと蕎麦。新潟の妻有(つまり)蕎麦の乾麺が常備されてるので、何もないとき重宝します。シンプルに見えますが・・・
a0095931_1222565.jpg 中に納豆がいこまれています。それで大根おろしか。行き当たりばったりの連休の過ごし方。本日友人宅に材料とワインを持っておしかけ宴会しま〜す。行く前に先方に何があるか聞くのび丸。お母さんが育てたキャベツがあるとのこと。いいねえ。
by nobimaru | 2010-05-21 12:04 | 朝ご飯 | Comments(0)

福岡市動植物園


a0095931_034633.jpg 博多埠頭で買ってきたあさりを使った蕎麦です。他に千切りの長いも、わらびとわかめ?(川茸でした。) 4月30日の朝ご飯。夕方、ご無沙汰している茶懐石の店に行くことに決まったので、その他の食事は軽くしなくてはいけません。
a0095931_0484612.jpg唐突ですがこれは福岡市の動植物園のおおでまり。
a0095931_051183.jpgお気に入りの四阿(あずまや)です。お弁当を持って植物園に行くと、なぜかいつもここには誰もいません。おおでまりはこの四阿のすぐそばにありました。暑くもなく寒くもなく、きれいな木や花を見ながら外でなんか食べるのにはすごくいい季節や〜。
a0095931_0541578.jpg 夜は外食なので、きょうの植物園ランチではビール無し。おなか押さえくらいのグルジアパンランチです。なんか朝ご飯みたい〜。二人分でいちわまるまるほうれん草をつかってます。このあと動物園に。いつもはここでビールを飲んじゃうので、動物園に行く元気が失せるのですが、久しぶりにちょっと新しくなった福岡市動物園を楽しみました。
by nobimaru | 2010-05-20 00:38 | お弁当 | Comments(1)

博多埠頭の新しい市場


a0095931_10294056.jpg 4月29日、連休2日目。最近リニューアルした博多埠頭が気になって早速探検。すぐ側に温泉もあるので、近場で休日気分を満喫しようというわけです。行ってみると壱岐直送のぴちぴちのお魚がずらり!おまけに安い!昔壱岐で食べた水いかもありました。二人の夕ご飯なので鯵一尾とイカいっぱいを買い冷蔵庫にあずかってもらうことに・・
a0095931_103637.jpg隣の温泉でビールを飲んでもどってみると、丸ごとおいてあったブリがさくになってました。買いたい気分全開になり、妹に電話。夕飯をいっしょに食べることになったので、ブリ購入。結局、でっかい鯵一尾、みずいか一杯、アサリ一袋詰め放題、くじら、ほか壱岐のお米や野菜まで仕入れて凱旋しました。壱岐からは一日に2回お魚が届くそうです。
a0095931_10411151.jpg 博多埠頭から電話したとき妹夫婦は仕事で秋月にいたんですが、そのお土産も夕食のテーブルにならびました。つまり本日は海彦山彦の贅沢な宴というわけですね。うまくバランスがとれてて良かった・・・
a0095931_1044293.jpgまずは野菜の天ぷら。ミニとうもろこし、インゲン、タラの芽。ものすごく新しくて美味しい。塩とレモンで。ビールに合いますですねえ。次の写真は秋月の川茸の酢の物。これ、報告者eの大好物です。熊本の水前寺海苔と同じもの。近年この川茸が唯一採れるむちゃくちゃきれいな「黄金川」の上流にダムができるというので、ぞっとしてます。
a0095931_10492198.jpg大反対。いちど絶滅したら二度と地球上にもどってこない大切な生物のひとつだし、実は栄養的にも秀逸だということもわかってきてるそうです。黒い厚めの紙みたいな乾燥川茸はもどして茶事に使われます。これも好き、ていうか感触がよろしいのですね〜。生はぷるんぷるんでございます。
a0095931_1111195.jpgお刺身!鯵とみずいか。鯵はショウガ醤油、イカは塩で。
a0095931_1123432.jpg鯨。福岡で「おばいけ」というやつに似てますが、おばいけはもっと薄くてあっさり。これは分厚くて油がのってる感じ。酢みそで。ショウガも合います。緑色のは独活。これも博多埠頭で購入。なんでもあるのですよ〜。
a0095931_1154513.jpgみずいかのげそときのことふだん草の炒め物。ふだん草もeの好物。たべものでごきげんをとられるのはとってもうれしいぞ。野菜も博多埠頭のショップにならんでました。正式にはたしか松金市場というらしい。
a0095931_1191850.jpg独活の皮のきんぴら。山彦側制作のセリのきんぴらも。食事の終わりにはご飯のおかずにあっという間になくなりました。
a0095931_11104452.jpgさていよいよ今日の一品。壱岐のブリを柵ごとバーナーで焼きます。そうです!たたきだ〜!安いのには理由があります。ちょっと季節がすぎているので脂ののりがいまいち。なのでたたきにするのび丸です。とはいえものすごく新鮮。
a0095931_11142435.jpgかつを、ではなくブリのたたき!しかし、これが、なんと・・・・
a0095931_11161895.jpgボルドーの赤ワインに合う!(近頃料理法によって、魚をボルドーの赤ワインに合わせて喜んでいる我らです。グランヴァンはやめたほうがいいと思いますが・・・これはグラーヴの.飲みやすいボルドー。)その理由が「今日の一品」・・
a0095931_11171246.jpg律儀にひかえるたれ!このたれが驚愕のたれでありました。のび丸が4月の雪の白樺湖近くの道の駅で手に入れた「行者にんにく」を10日間つけこんだ醤油です。壱岐のちょい季節はずれのぶりと赤ワインを結びつけた偉大なたれ。ああ、神に感謝の夕餉でございました。海彦山彦さんごちそうさま!
by nobimaru | 2010-05-15 10:39 | 今日の一品 | Comments(0)

連休はじめの朝そば


a0095931_12172497.jpg連休はいつも福岡近辺でのんびり。4月29日の朝ご飯です。のび丸が東京から持ってきたカブ(つまり残り物)と報告者eの残した卵、それに戸棚をさぐったら出てきた、賞味期限が去年の貝柱の缶詰でりっぱな貝柱蕎麦が出来ました。グルメ(・・・)な連休のはじまりにはなかなか良きでしょ?
by nobimaru | 2010-05-13 12:20 | 朝ご飯 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル