<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

栗といちじくのデザート


a0095931_22594091.jpg栗がたくさんあったのでその一部をシロップ煮にしたもの。一晩おいて次の日のコーヒーのお供に最適、と、思ったのですが、煮すぎて固い・・・。中身はちゃんと栗です。でも皮があるみたいに固くなっていました。なんで・・・?10月3日。
a0095931_233333.jpgところがところがです!栗を煮たシロップがもったいないので、その次の日イチジクを煮てこんな上品なデザートにしてしまいました。このイチジクのシロップ煮がものすごく美味しい。驚愕の感触です。おもちみたい。ころんでもただでは起きないのび丸。しかし簡単には再現できない一品でした・・。10月4日。
by nobimaru | 2009-10-28 23:05 | 手作りデザート | Comments(0)

久しぶりに吉祥寺ロンロンの野菜


a0095931_1046495.jpg調布の美味しい野菜に気づくまではバスで40分の吉祥寺に行き野菜を買ってくるのがごちそうでした。ロンロンの八百屋さんでしか発見できない「キンシンサイ」の炒め物。これは台湾産です。百合のつぼみみたいな感じ。おいしんでだれか国産で栽培してくれないかなあと願ってますが未だにマイナー。いっしょに炒めたのはなまきくらげです。
a0095931_1047244.jpg「まこもだけ」。たけのことアスパラを合わせたようなお味と歯ごたえ。やはりロンロンのチーズ王国で買ったとろとろのブルーチーズを付けながらいただきます。
a0095931_10473621.jpg豚肉とタマネギの炒め物
a0095931_1048884.jpgパンは吉祥寺のリンデでドイツパンを仕入れてきました。チーズ王国にオランダのチーズ生産者が来てて自分で作ったチーズを試食販売してたので唯一知ってるオランダ語「ダンク・ウーエ」(どうもありがとう)と言って購入。ゴーダチーズみたいな感じ?美味しかったです。10月4日の晩ご飯でした。
by nobimaru | 2009-10-24 11:06 | 晩ご飯 | Comments(0)

焼き茄子そば


a0095931_15484244.jpg新潟の乾麺「妻有蕎麦」を使った、温かい蕎麦。10月1日のお昼ご飯です。お茄子を焼いてトッピング。焼き茄子は手間がかかるのですが、ときどき無性に食べたくなるのび丸です。作るのに比べるとあっというまに食べてしまうのがお蕎麦やねえ。
by nobimaru | 2009-10-22 15:51 | 昼ご飯 | Comments(0)

はじめてのホッピー!


a0095931_2225428.jpg東京都調布市にいるのにこれを飲んでないとは何事!ということで地元に工場があるほっぴー2種類を駅前のパルコで買ってきて、はじめて飲みました。飲んだことがないと言うとみんなからうそーと馬鹿にされるので・・・。
a0095931_225350.jpgホッピーのHPで確認すると、しっかり冷やして、そのまま。もしくは冷凍直前までにしっかり冷やした焼酎と混ぜて飲むとのこと。その際氷は加えるべからず、らしいです。焼酎はいれなかったけど、そこそこいけましたよ。もっと冷やせば良かったかな。里芋の衣かつぎで。9月30日夕食の時に・・・。アルコールが0%だといいんだけど、0.8%含有。ドライブは出来ません。
by nobimaru | 2009-10-20 22:07 | 珍しいもの | Comments(0)


a0095931_23531037.jpg栗の旬ってあっという間にすぎますね。またまたお久しぶりです。これは小松菜と牡蠣の炒めもの。スペインの白ワインと。
a0095931_235426.jpg鶏と栗とカブのクリーム煮。
a0095931_23544698.jpgシロップで剥いた栗を煮ています。コーヒーのお供になる、かな?この日はそのほかに栗ご飯とホンシメジと厚揚げのみそ汁。10月2日夕飯でした。
by nobimaru | 2009-10-18 23:58 | 季節のもの | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル