<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たけのこ三昧


a0095931_1324667.jpg4月29日の夜。報告者eのリクエストで揚げ物です。まずは筍。
a0095931_1331051.jpgワラビも待っています。ワラビも筍も知り合いの山で取れ、すぐに茹でられているので、新鮮でいい色です。
a0095931_1333587.jpgなんていうか連休が始まったお祝いの夕飯ですか・・・地ビールでばんざーい!いやかんぱーい!
a0095931_138713.jpg鰺のマリネ。みつばも入ってます。福岡といえばイカ!と思うけど、近くの店ではぴかぴかのイカが無いときもあり、そんな場合は他のお魚を探します。刺身ではなくおいしいオリーブオイルと合わせてワインにも合うように・・・。
a0095931_1384331.jpg筍とワラビの天ぷらは塩で。粉ざんしょうもわりと合いますが、塩だけの方が好きかな。
a0095931_1391670.jpg素干し桜エビと筍のかき揚げ。
a0095931_13101180.jpg地ビールと白ワイン。とっておきの白です。
a0095931_13104569.jpgワラビと桜エビのかき揚げ。
a0095931_13222177.jpgさて、たくさんいただいた筍をのび丸は食事が始まる前にひたすら細く切って用意していたのですが、何になるか知らないeは、なんだろな〜と鍋をのぞいたんだけど、クリーム煮?たしかに白ワインにクリーム煮はあいますけども、はて?
a0095931_13225530.jpg・・・と待っていると、これがでてきました。お?筍とアサリのクリーム煮のパスタ??と思ったら・・・
a0095931_13231143.jpgひええ、アサリのクリーム煮、筍のパスタ仕立て!知らないと、絶対パスタに見えるよ〜〜。食べてびっくりでした。おいしい!実は28日の夜とあるビストロ「花むら」で教わった技が生きています。それはアサリ。殻の数の倍、身が入ってます。これはうれしいよね〜。プロの技・・
a0095931_14535327.jpg保存用にたけのこの佃煮を作ってたので、それを使ってオムレツ。佃煮というより濃いめの煮物かな。もう酔っぱらってしまってから作ってるのですこし形が悪いですな。
a0095931_14543071.jpgおきまりの筍ご飯。これもeのリクエスト。ほっとくとのび丸は見たこともないような料理を次々と作ってしまうので、食べたいものは事前に言っとかないといけません。
a0095931_14544689.jpgたっぷり筍が入ってます。お焦げが出来るようにお鍋で炊いて、2杯目は香ばしいお焦げごはんでした。いや〜〜確かに食べ過ぎといえますね・・・
a0095931_1455391.jpgご飯のお供のちりめんですが、京都のちりめん山椒に申し訳ないけど、ちりめんに粉ざんしょうをふりかけただけのなんちゃってちりめん山椒。でも負けないのです。お試し下さい。かなり旨いです。これならeにもできます・・・
by nobimaru | 2009-05-17 13:06 | 季節のもの | Comments(0)

連休初日


a0095931_12141355.jpg連休です。4月29日の朝。いただきものの筍で朝ご飯の用意をするのび丸。

a0095931_12155834.jpgたっぷりのパスタ。二人分です。基本はトマトソースですが、筍と一緒にもらったわらびと静岡生まれなら必ず(?)常備している、素干し桜エビが入っています。食べたあとコーヒーでまったり。連休ってはじめのうちはまだまだ先が長いねえとリラックスしてますが・・。
by nobimaru | 2009-05-17 12:17 | パスタ | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル