<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クリスマス


a0095931_17434644.jpg梅雨真っ最中に07年12月24日の夕ご飯のブログを書くのもなんですが、おつきあい下さいませ。温泉から帰ってきた夜が丁度クリスマスイヴだったのでなんとなくクリスマシィ。オーストラリアのスパークリングワインでそれっぽくね。

a0095931_17464523.jpgケーキのように盛りつけたパスタです。壊すのがちょっとためらわれたけど、おいしかったです。このあたりまでは、クリスマスっぽかったんですが・・・
a0095931_1749787.jpgなんじゃこりゃ、といいますと、これはコーンかまぼこ。札幌のお土産です。コーンの粒がたっぷりはいってますが、うむをいわさない、かまぼこです・・。そして・・
a0095931_17505139.jpgこれは温泉の持ち主が育てた(だったよね)おおきな大根の蒸し物。うーむお正月か?
a0095931_17521416.jpg椎茸や銀杏がたっぷり。うまいっ、ていうかクリスマスイブなんだけど。
a0095931_17532549.jpg気を取り直して、クリスマスの雰囲気を。かわいいサンタさんの人形もろうそくも五島での友人の結婚式での二次会で、ゲットしたもの。なかなか寿です。いやクリスマスなんでハッピーに。
a0095931_1756458.jpg友人からもらった仏蘭西のバターです。もらいものだらけだね。こっくりとおいしいバターです。
a0095931_17572527.jpgバタつきパンをかじりながらイヴの夜は更けていきます・・・。
by nobimaru | 2008-06-28 17:58 | 晩ご飯 | Comments(0)

むべ


a0095931_17323915.jpg07年12月24日。知り合いの温泉付き別荘に泊まった翌朝。「むべ」という果物です。アケビに似ていますが珍しい果物。ふつうは自然の中にあるものらしいですがこのときご一緒した友人が庭に栽培して、持ってきてくれました。初めての果物でした。
a0095931_1736182.jpg中身。とろとろの果肉をすくって食べます。上品でおいしい!あけびは果皮が割れて身がでてくるけど、むべはこんなふうに半分に切らないと食べられません。また食べたいなあ。珍しい冬のごちそうでした。実は前日、別荘の庭で餅つきがあり、おこわにごま塩をふっていただいたり、やっぱりたっぷり冬の味覚を楽しみました。皆様ありがとう!
by nobimaru | 2008-06-28 17:49 | 珍しいもの | Comments(0)

牡蠣小屋に行く日


a0095931_16292834.jpgきのうの夕飯でしっかり飲み食べたので朝はおなかに優しいおそばです。しかし実はこの日(07年11月26日)の昼、福岡市郊外の前原市に牡蠣を食べに行くのです。だから朝ご飯は軽めに。最近つとに人気のスポットになってきましたね。事前の情報では、今年は牡蠣が不漁だとのことでしたが、そんなことはぜんぜんなかったですよ。お蕎麦の後はコーヒーにチーズケーキを食べました。・・・全然軽く無いじゃないか。
by nobimaru | 2008-06-08 16:33 | 朝ご飯 | Comments(0)

しみじみと秋の夜長


a0095931_21254229.jpg07年11月25日、何をしているかというとお土産自慢。のび丸とeは長崎県五島市からおいしいものを一杯もって帰ってきたので妹夫婦とご飯食べよーということに。妹夫婦はフランスからのお土産を自慢。・・・負けたような気がしないのは方向性が全く違うからでしょう。正確には妹の夫と夫の兄弟、そして妹の息子の3人でパリに押しかけ、姪と合流してブルゴーニュのワイン蔵元で飲んだくれてきたわけで。土産話に花が咲きました。
a0095931_2135718.jpgとりあえず、前菜として「たむけやま」2。微妙に中身が違います。ええと1はこの色鮮やかな外観の中身がたしか青菜のおひたし。2はわかめだったと思います。
a0095931_2242030.jpgキビナゴの一夜干しの空揚げです。五島はキビナゴも名物。
a0095931_2252662.jpgやっぱり五島土産のイカの一夜干し。ホテルの前の広場で朝市が開いてたのですが、地元の人たちの手作りの一夜干し。ほんとに肉厚でうまい。ビールのあて。実は日本酒なんでしょうけど・・
a0095931_22125823.jpgビールが終わっちゃったのでなぜかオーストラリアのスパークリングワイン。ヒドゥンセラーズ。

a0095931_22102281.jpgコロッケです。コロッケですが・・・
a0095931_2220137.jpg・・中身はお友達の庭にそびえる銀杏の実、つまりぎんなん、がはいったとろとろ湯葉。湯葉クリームコロッケですね。
a0095931_22215562.jpgブルゴーニュはコルトンの蔵元から大事に持って帰ってきたワインです。左からコルトン赤、コルトン・シャルルマーニュ、ムルソー。飲むにはまだ早いので本日は見るだけ。うーむいつか飲めるのかな。
a0095931_22252758.jpgずいぶん前にパリの台所用品店で買った、オムレツ用のフライパンでスパニッシュオムレツ。このフライパン(といっていいのだろうか)は具合良く火が通るのでとても重宝してます。1000円くらいしかしなかったけど厚くて重い。
a0095931_2228027.jpg五島のお土産の一夜干しの魚「めぶと」をちょっとワインバージョンにした、一皿。
a0095931_22303664.jpgここで負けじとフランス土産。こってりとしたチーズです。ウォッシュ。くさい〜〜〜でも旨い・・・お土産の中にはパンもあり、五島とフランスが渾然一体となって気持ち悪く、いや心地よく、秋の夜長はふけていきます・・・。もう何を飲んだかわからん。日本酒がみえてたりするし〜・・・。
by nobimaru | 2008-06-07 21:38 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(1)

2日間のお別れでした


a0095931_2014449.jpg07年11月22日(木)の朝ご飯です。福岡です。前日夜、のび丸が福岡に帰ってきました。21日の夜は福岡市中央区舞鶴の老舗フレンチビストロ「花むら」で夕食してます。外食日記にちょこっと載せてます。よろしかったらご訪問下さいませ。朝ご飯に蕎麦です。
a0095931_206072.jpgこの日は友人と大挙して長崎県の五島市に、福岡空港から飛びました。おめでたいことに結婚式に出席するためです。らんらん。
by nobimaru | 2008-06-05 20:06 | 朝ご飯 | Comments(0)

しばらくお別れです・・


a0095931_18111164.jpgリングイネの朝ご飯です。鮭と椎茸のクリームパスタ。パンも少し。
a0095931_18135117.jpg07年11月19日(月)、残念ながらeは一人で福岡に帰ります。帰ったら自分でご飯を作らなくてはいけないんでしみじみ悲しい。まあ極楽すぎた・・ともいえますけどね。ごちそうさま、のび丸。帰りの飛行機から見た富士山です。
by nobimaru | 2008-06-04 18:16 | 朝ご飯 | Comments(0)

ココファームのワインを飲む


a0095931_17454371.jpg食べてばっかりいますね・・・ほかに楽しみはないのか。ない。eの好物ジャガイモにパルミジャーノをかけて。焼き椎茸も香りがよくおいしい。もちろんビールです。そういえば大きめのぐい飲みでビール飲むのが我が家ではしばらくはやってました。かなり幸せな時間です。

a0095931_1749859.jpgワインの日にはおいしいパンがあると嬉しい。ありすぎですか・・・
a0095931_17501669.jpg栃木県足利市のココファーム・ワイナリーで購入したロゼワインです。しっかりした辛口で色も明るくてきれい。日本のちゃんとしたワインが買えるようになっている今日この頃ですが、これはココファームのHPで注文しました。
a0095931_17543067.jpg鶏肉のグリルのたぶん果物ソース添えに、ほうれん草、かな。
a0095931_1756518.jpgクリーム系の豚肉のスープ。野菜たっぷりでパンにもワインにもあいました。豚汁のクリームバージョンですね。暖かくてほっとします。071118(日)のゆったり晩ご飯です。
by nobimaru | 2008-06-04 17:51 | 日本のワイン | Comments(1)

おいしいパン


a0095931_17355457.jpgパルコで八王子のパン屋さんが出張販売してました。名前は忘れたんですが、けっこう好みのもっちりぱん。eは朝ご飯にパン、が昔からの習慣で、一人の時はパン。今日はeのお好みでパンの朝ご飯。おいしいスープと野菜たっぷりのオムレツといっしょに。やっぱ一日を生きる力は朝ご飯からですね。・・・とはいえ07年11月18日は日曜日。ほとんどブランチの時間です。きのう都内に出たので本日はゆったりしてます。
by nobimaru | 2008-06-04 17:39 | 朝ご飯 | Comments(0)

お出かけの日の朝


a0095931_1225699.jpg071117土曜日の朝ご飯です。さつま芋です〜。eがおやつに食べようと買ってたものを・・・。この日は鳥獣戯画展が開催されている六本木の東京ミッドタウンにおでかけです。夕飯も外食の予定なので朝は、食べちゃわなければいけない食材を食べてしまおうと言うわけです。サントリー美術館のカフェでおいしいビールを飲みました。外食日記をご覧下さい。
by nobimaru | 2008-06-02 12:07 | 朝ご飯 | Comments(0)

無印良品のトースター活躍


a0095931_1139505.jpg071116の晩ご飯。はじめは小エビのサラダです。
a0095931_11404297.jpgししゃものパン粉焼き。オーブンはないですが無印良品のシンプルで安いトースターが大活躍。器もトースターについているアルミ(たぶん)の皿です。あつあつでバター(たぶん)(オリーブオイルかな?)がたっぷり。こりゃ合わせるのは白ワインでしょう。でもビールもいいかな。
a0095931_11491429.jpg調布の秀逸なハム屋さん「クラインシンケン」のロースハムのステーキ。のび丸の好物です。しかし、この日はeはお茶だったようだ。
a0095931_11515048.jpgじゃがいも、たぶん「インカの恵み」の野菜たっぷりトマトソース煮込み。e大好物。なんでお茶だったんだろう・・・。
by nobimaru | 2008-06-02 11:41 | 晩ご飯 | Comments(1)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル