<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そば粉ざんまい


a0095931_17443382.jpg前日「車屋」というそば屋に行き、挽きたてのそば粉を買ってきたので、そば粉ざんまいの夕食です。







a0095931_17502123.jpgそば粉を水に溶き火にかけて、割り箸4本でがーっとかき混ぜます。ちいさなフライパンはそば粉かき混ぜ用。コツは、のび丸に聞いて下さい。火が通ったら、かな、ぬれぶきんに取り、まるめてから、一口大に切るらしい。




a0095931_17592945.jpgまだあつあつでやわらかいそばがき。わさび、海苔、生醤油、ねぎ、炒って擦った金ごま、などで。ビールのつまみだな。ぐび。






a0095931_1834261.jpgそばがきの汁。








a0095931_1863084.jpgかきたてのおかかです。そのまま出す。海の物って塩味もするので、減塩生活できますな。







a0095931_1884868.jpg単なるほうれん草のゆでたもの。醤油洗いして、おかかをのせながら。







a0095931_1810301.jpgなんでしょね〜。そばがきをのばして、納豆を巻きました〜。のび丸調子に乗っていろいろやってみるので、報告者eはもうおなかいっぱいですわ〜。






a0095931_1816427.jpgそばがきの味噌和え。八丁味噌で甘く仕上げてあります。そば粉は新しいうちに使い切るのが正しいですが、この一皿は多すぎて、eは味わえませんでした・・・・。ごちそうさま。
by nobimaru | 2008-03-31 17:57 | 晩ご飯 | Comments(0)

ミモザサラダのび風

a0095931_17381427.jpg白いパンといっしょに食べたサラダです。まあ、黄色の花が咲いたみたいであればミモザといってしまう安易な報告者e。ブロッコリーに卵とクラインシンケンのサラミ。この一皿で朝の栄養OK!前後しますが10月29日の朝ご飯。
by nobimaru | 2008-03-31 17:42 | 朝ご飯 | Comments(0)

朝昼晩


a0095931_147694.jpgお釜で炊いたご飯にはかならず嬉しいおこげが・・!暖めたお焦げに中華あんかけ、半熟卵入りです。これで二人分の朝ご飯なので、卵はふたつです。






a0095931_1495837.jpgお昼です。細焼きそば。たまねぎ、ピーマン、青菜、そしてたっぷりのおかかとごまをふりかけて。







a0095931_14122524.jpg晩ご飯。同じ日にまた焼きそば?でも今度は太いそばに、ぷりぷりのエビと牡蠣、そう豪華(・・・)海鮮焼きそばだよ〜。めずらしくお酒なしです。10月31日の一日のお食事でした。





a0095931_14151721.jpgお酒なしの日は、なぜか甘いものが欲しくなるんだよね。東京都調布市の調布駅南口の近くでうってる都焼き。今川焼きを楕円形にした感じです。コーヒーと。ちゃぶ台の黒い色は、のび丸が熱い土鍋で表面の塗料が焦げたので、何も考えずに黒く塗ってしまった部分です。これ、どうにかしたいんだけど・・・
by nobimaru | 2008-03-27 14:33 | 昼ご飯 | Comments(0)

白ソーセージ


a0095931_1413965.jpg去年の10月のある日の晩ご飯です。白のイタリアフリッツアンテワインにクラインシンケンの白ソーセージ。付け合わせは味のしっかりしたジャガイモ「インカの恵み」とコーンビーフのいためもの。粒マスタード添え。
by nobimaru | 2008-03-27 14:05 | 晩ご飯 | Comments(0)

できた!


a0095931_2246084.jpgアップロードできるようです。アップルストアに行ってお兄さんに相談したら、とても的確に答えてくれだんだけど、マック標準ブラウザソフトのサファリじゃなくFirefoxを使ってみたらというアドバイス。というわけでめでたく、ある日の朝の輝かしいオムレツです。もっともこのブログの容量にも限界はあるんで、心配は心配。


a0095931_22514172.jpg
オムレツ、ていうかオムライス。中身もたっぷり。茶色なのは調布市の手作りハムソーセージ店「クラインシンケン」のコーンビーフ。





a0095931_22534732.jpg
小かぶの赤だしです。ご報告がいっぱいたまってるんですががんばります。どうぞよろしく〜。
by nobimaru | 2008-03-26 22:59 | 朝ご飯 | Comments(0)

お久しぶりです


a0095931_22393236.jpgとってもご無沙汰しています。報告者eがPCを初期化したら、アップロードできなくなって困りました。これがうまくいけば、またご報告を再開します。なむ・・・。
by nobimaru | 2008-03-25 22:42 | 朝ご飯 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル