<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おめでとうございます。五島のお土産でご飯


a0095931_12142683.jpg2007年11月23日にH氏の結婚式に出席し、泊まって遊んで良い気分で五島から帰ってきた日の夕ご飯です。まずは麦酒で。博多しろ菜と薄揚げの炒め物、おかかをたっぷりかけて。角皿にのっているのは五島の朝市で買ったかまぼこです。

a0095931_12185514.jpgなかに昆布が美しくはいっています。昆布部分がとろっとしておいしい。ちなみに角皿と取り皿は引き出物です。かわいいでしょ。新婦のお見立て。さっそく使うのび丸です。

a0095931_12205276.jpg
手前に五島名産のきびなご(五島では”きびな”と言う)の一夜干しの炙りもの。かまぼこがのっていた皿に、イカの一夜干しのあぶりもの。柚子の汁や柚胡椒をそえます。もうこれは、日本酒しかないですね。ワインを飲もうと思っていたeが、日本酒にきりかえました。
a0095931_12263373.jpg朝市で買った塩だけのウニです。作ったばっかりで潮の香りが強く、のび丸大喜び。これも引き出物でもらったお赤飯をあぶったものにトッピングしています。
a0095931_12283329.jpgさてこの巨大な干し魚はなんでしょう。朝市のおばちゃん強くおすすめの「めぶと」。「たいよりおいしかよ!」らしいので、一尾求めました。
a0095931_12301794.jpgめぶとの表側。やっぱりなんの魚かさっぱりわかりません。これを適当に切り分けまして・・・
a0095931_12314264.jpg焼きます。七輪をガス台に置くのび丸。けっこう使いやすいかも。
a0095931_12333970.jpgできあがり。「めぶとの焼き物」です。素性はわからんけど、ものすごく脂がのってて、新鮮なのでほんとうにおいしい。eはご飯が欲しいと叫びました。お酒もすすみますね〜。
a0095931_123640100.jpg日光で、名物「湯葉丼」を食べたのでのび丸も湯葉丼を作りました。日光の湯葉丼は醤油味のあんかけなんですが、これは豆乳をつかって、湯葉とあんが一体となっています。知人の庭にある銀杏の実やなんとふぐ刺も隠れていました。うま〜〜〜!!
日光や栃木、東京のご飯はあとでご報告しますね。
a0095931_12412987.jpgデザートです。これも引き出物のチーズケーキ。おいしかったです。Hさんご夫妻はまだ五島でゆっくりしてるはず。すてきな故郷は財産ですね。おめでとうございます。ごちそうさまでした!五島の幸でのごはんはまだ続きます。
by nobimaru | 2007-11-29 12:50 | 五島の幸 | Comments(0)

緊急報告・五島に行ってきました


a0095931_1271953.jpg友人の結婚式に出席するために長崎県の五島に行ってきました。強い風の中お散歩しているとおいしそうなイカを干しています。この場で焼いて食いたいよ〜。皆様へのご報告も兼ねてるので、東京でのご飯をスキップして先に五島の幸をご紹介します。

a0095931_129136.jpg商店街のスーパーで、食べ歩き用に買ったお魚のすり身揚げ。まんまるで何が入ってるかと思ったら、でっかいゆで卵!それもなんか黄身がおおきくておいしかったです。さすが五島。
by nobimaru | 2007-11-29 12:11 | Comments(0)

山わさびで秘伝のたれ


a0095931_1834778.jpgこれが山わさびです。千歳空港で買ってきます。けっこうもちます。東京でもどこかに売ってないでしょうか。秘伝のたれの欠かせない材料。ふつうのわさびでは秘伝のたれ(ある寿司屋の、命名です)にならないので・・・
by nobimaru | 2007-11-14 18:07 | 山わさび | Comments(0)

研ぎ師T


a0095931_111787.jpg従兄は会計士のくせに研ぎ師です。包丁研ぎが趣味だということを知ったときはびっくりしましたね。本日は我が家に、砥石持参できてくれました。よろしく〜。背広の上だけ脱いで、ネクタイ姿です。なんかふしぎ。のび丸、真剣に見学。自分でもできるのだけど、Tの研ぎは別格なのです。学ばねばね。

a0095931_1124370.jpgぴかぴか。研ぎに年季が入ってるので、みてると楽〜に研いでる感じです。以前福岡の自宅に来たときに、いろいろ研いでもらいました。素人ですが上手ー。ありがとうです。うちにも中砥と仕上げ砥はあります。次回までに粗砥を買っておくことに。そうすれば手ぶらできてもらえるし。
a0095931_1134389.jpg
と、いうわけで、切れるようになった包丁で、さっそく宴会です。

a0095931_1143835.jpgこれが本日の献立表。

a0095931_1154510.jpg根三つ葉のおひたし。うすくかいたおかかをかけて。鰹節削りの刃が切れるようになり、きれいです。

a0095931_1163050.jpgカワハギのこぶ締め。研ぎたての漁師包丁をつかって引いています。それに肝の湯引き。芽ネギを巻いて本わさびで。秘伝のたれでもいいかな。

a0095931_1171926.jpg牡蠣のオイル焼。軽く粉をしてさっと焼いた牡蠣。さっと、じゃないとはじけるので危険だそうです。うまかった!これも秘伝のたれで。

a0095931_1182327.jpg秘伝のたれです。山わさびのすりおろしに鰹節と醤油。なんにでも合います。

a0095931_1191025.jpg
白魚と銀杏の茶碗蒸し。これもおいしかった。実は
報告者eが食べる方にかまけて、いくつかのメニューの写真をとってません。赤くてきれいな三浦大根とか、インカの目覚めの塩ゆでとか。めんぼくない。好きな物ほどカメラを構える前に箸をつかむようで・・・。

a0095931_1194938.jpg
友人の牧場のチーズ。だんだん熟成が進んで、かなりコクが出てきました。ワインの写真も取り忘れました。白はVouget プルミエール・クリュ・レ・クロ。赤はシャトー・モンローズ2000。

a0095931_11103830.jpg本鴨の幽庵石焼きです。ボルドーの赤がぴったりでした。和風ですがワインがすすみました。のび丸と従兄は日本酒も飲んでましたけどね。この後ご飯と汁。すみません写真取り忘れです。しかし本日はごくろうさまでした。そしてごちそうさまでした。またきてもらおうっと。
by nobimaru | 2007-11-13 23:02 | 研ぎ師 | Comments(0)

タマネギと胡麻で


a0095931_10121100.jpg半熟卵です。いわゆる瓢亭たまご。半熟にするのもたいへんだし、むくのも一仕事です。報告者eがやると3個に2個はかならずつぶしてしまいます。粗忽者ですけん・・。のび丸も今は上手だけど、なれるまでに何個つぶしたか。10?年前の話ですけど。

a0095931_101513100.jpg朝のスパゲティ。きのう材料を食べ尽くし、本日タマネギ、ニンニク、そして胡麻のスパゲティです。金胡麻の洗い胡麻を直前に煎るので香りがすごく良い。・・・へんなパスタですがおいしいです。10月26日の朝ご飯。本日夕方は従兄のTが我が家に来ます。うれしいです。それはなぜか。次回こうご期待(・・・)。
by nobimaru | 2007-11-13 10:21 | 朝ご飯 | Comments(0)

カリ蕎麦


a0095931_23172916.jpgおはようございます。10月24日の朝ご飯です。カリ蕎麦とハ?だいたいこれがそばか・真相は、熱い出汁を張ったそばの上に、細かく切ったカリフラワーを銀あん(二番出汁を塩と薄口少々で調味しとろみを付けたもの)で柔らかく煮てとろりとかけました。ししとうと椎茸をごま油で炒めてトッピング。黒胡椒を少々振ります。一見雑炊に見えますが、上等のおそばになりました。
by nobimaru | 2007-11-04 23:18 | 朝ご飯 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル