<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

炒飯


a0095931_17393294.jpg朝はいつものように前の日の残りとかを利用しますが、今回もご飯と海苔の佃煮で炒飯。ふつうはご飯を炒める前に、卵をさっと炒めて出し、最後に炒めた卵をもどして混ぜるのですが、のび丸は、炒める前のご飯に、よくときほぐした生の卵をまぶしておきます。あとは青み野菜と花むらの塩豚など。

a0095931_17425017.jpgいっけん海苔の佃煮が混ざってるように見えない、見えますか・・・。でもおいしいです。
これにネギたっぷりの味噌汁がつきました。ごちそうさま。7月2日の朝ご飯です。
by nobimaru | 2007-07-24 17:47 | 朝ご飯 | Comments(0)

おうちでお昼


a0095931_1730245.jpgお昼にごはんを炊くと食べ過ぎます。炊きたてはおいしいから。

a0095931_17313867.jpg朝ご飯が終わった後、のび丸がなにかしてるなあと思ってたら、海苔の佃煮を作ってたのでした。少し古くなった海苔を戸棚で見つけたようです。きのうのイカスミを加えて。ご飯がすすみますなあ。
a0095931_1734147.jpgあと、静岡の素干し桜エビが入った味噌汁でもあればいうことなし。日本の食事じゃ〜。うま・・・。
by nobimaru | 2007-07-24 17:37 | 昼ご飯 | Comments(0)

いつもの朝です


a0095931_17205945.jpg卵焼きと味噌汁に、セ・トレボンのパン、です。前日の金目鯛の酒蒸しの美味しい汁や残った出しを使ってます。なんか器の底にすこーし残ってる汁でもいいお味が出るので捨てられない性格になってしまったようで。7月1日の朝ご飯でした。
by nobimaru | 2007-07-24 17:24 | 朝ご飯 | Comments(0)

梅雨の休日の昼下がり2


a0095931_1422656.jpgのんべの食事はだらだらと続きます。が、これは焼き物の後に出た一品です。はてなんでしょう。なんと生卵のゼリー。わさびでいただきます。前日の花むらで浅香さんと話していたのび丸が思いついたもの。和風だしのいいお味です。
a0095931_1455128.jpg今日のテーマは日本酒だったんだけど、750ml瓶しかなかったし、報告者eはなにがなんでもワイン系だしで、こうなりました。節操がないちゅうかなんちゅうか。これは夏の宴会にはカヴァだろう、のお気楽なカヴァ、スペインのはじけるスパークリングワイン。テーマは日本酒なのに(しつこい)セ・トレボンのパンもなぜかあったりして・・・
a0095931_1410574.jpgいくらなんでもこれが〆です。金目鯛のあらの酒蒸し。これがまた日本酒に・・・と思ってももうないので報告者eが開けたくなかったコクありシャブリを飲みながら、つまんでたようです。(eは別室でお昼寝、めざめたらシャブリは無くなってました。おい)
by nobimaru | 2007-07-09 14:14 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(2)

梅雨の休日の昼下がり


a0095931_12285121.jpgまたまたプチ宴会です。たまたまこの日は涼しかったんだけど、気温はもう夏、夏はなんと言ったってキュウリですよ。今は博多んもんは食べられませんけど。キュウリの塩もみに紫蘇。すごくおいしかった。旬の旨さってこういうことをいうのでしょうね。今日の宴会はきゅうりを肴にビールでスタートです。ぐび。
a0095931_13321869.jpgおおぶりの金目鯛を一尾まるごと食べようとしてます。まずは刺身。もちろんイカも。塩やたっぷりの本わさびで。本日のテーマは日本酒。
a0095931_13343061.jpgイカのげそや内臓と野菜を炒めました。イカスミでコクのあるいいお味。
a0095931_13364476.jpgキンメの半身を塩をふってしばらく置き、酒で洗って焼き物に。串を打ってベランダの七輪で焼きました。雨が降らなくて良かった。備前の皿を使い回してますが、使う前に一時間くらい水につけておくと、食べ物の後が残りません。今回あんまり時間がなかったので宴会終了後、いっぺん洗ったあとしっかり水につけて、2度洗いしました。
a0095931_13392572.jpg豆腐のすり流し冷製。蒸したアサリのむき身も入ってるのです。つるつると飲んでしまいました。
a0095931_13412652.jpgそうめんです。たっぷりあったのにあっという間になくなり、もう一回このひと皿をおかわりしました。やけん太るんやろーね〜(反省・一応)。
by nobimaru | 2007-07-09 12:32 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

「花むら」のお土産で朝パスタ


a0095931_125391.jpg時々自家製の塩豚(豚肉に塩をして数日おいたもの)などをもらいます。それでさっそく翌朝のパスタ。トマトソースにパルミジャーノ・レッジャーノもたっぷり。塩豚はとろりとしてコクがあるけど脂っこくない。パスタはイタリア南部のモリーゼ州のカンパニョーレというショートパスタです。袋にはカサレッキアとかいてあったけど、同じものだと思うけどなあ。イタリアには地方独特のパスタがあって、楽しい。
by nobimaru | 2007-07-09 12:21 | 朝ご飯 | Comments(0)

花むら

a0095931_10521022.jpg福岡のフレンチビストロの草分け「花むら」でお食事しました。これは一見ピザですが、じつはタルト。シェフの浅香さんがアルザスに行ってその目で見ながら食べてこなかったという悔しいアルザス名物のタルト。薄いタルト生地の上にタマネギとベーコンの熱々のクリームソースがのっかって、食べ方はピザなんだけど、たしかにさくさくとしたタルト!これはまります。
a0095931_10592976.jpgはまると言えばこれもいかんですね〜。豚足です。骨を外してこんがり焼いて。ありがとう。旨いです。付け合わせの豆にも感動します。魚も美味しい。アジのマリネ、季節外れの牡蠣、デザートにババロアも食べましたが写真がだめでした。ほかに子羊、エイ、なんでもおいしくて居心地がいいです。先日一人で初めて行った北海道の従妹も満足したようで。
a0095931_1132828.jpg麦のスープです。つぶつぶの麦が柔らかく煮込まれて食感がこれもくせになり、来るたびに注文。とはいえアルザスタルトも豚足も、長年通って初めて食べたし、これもまだたしか3度目。老舗とはいえ行く度に進化している「花むら」です。ちなみに隣の蕎麦屋「はたゑ」と並んで(本当に並んでる)禁煙です。日曜休。40人ほどの貸し切りパーティもできますよ。
「花むら」福岡市中央区舞鶴1丁目3-33ハイラークマンション1偕 092-714-5273
by nobimaru | 2007-07-09 11:09 | 外食日記 | Comments(0)

オムレツ?


a0095931_12212669.jpg朝ご飯はいっつもありものですませますが美味しいからいいのです。今朝は茹でたオクラonトマトソースonオムレツ。それにパンwithバター。トマトソースにも野菜たっぷり。これでなんで太るかなあ・・・。
by nobimaru | 2007-07-06 12:36 | 朝ご飯 | Comments(0)

夏には冷麺


a0095931_0232717.jpg夏になると、食べたくなる冷麺です。知り合いに教えてもらった中華の店の冷麺。胡麻だれこってり感にはまりますよ〜。今年も早速行きました。福岡市博多区美野島6-34 [092-411-0852]の明日香。担々麺も美味しい店です。
by nobimaru | 2007-07-04 00:28 | 外食日記 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル