<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

不断草


a0095931_9133369.jpg報告者e は、本格的な家庭菜園を持つお友達jibeさんから、りっぱなふだん草をたっぷりいただきました。実はくれーくれーとねだっていたのですが。ふだん草はふつうの八百屋さんにはほとんど出ず、農家直送のコーナーとかにごくまれにおいてあるくらいです。珍しくeが作るのは料理研究家の辰巳芳子さんのレシピ「じゃが芋とふだん草のスペイン風煮込み」です。
a0095931_8514277.jpg肉料理の付け合わせに用意するそうですが、これだけでもりっぱにビールの肴。芋は煮くずれしないメークインを大きめ、または丸ごとひたひたの水に塩少々で竹串が通るくらいまで茹でます。不断草はさっと茹でてあく抜きして、お芋の煮汁と塩で茹でます。私はもう煮えたお芋の鍋にいれていっしょに炊きますが。味付けは好みで。自分の皿にとってからニンニク風味のバージンオリーブオイルをかけて
a0095931_961189.jpg芋をつぶし不断草と絡めながらいただきます。ただのバージンオリーブオイルでもOK。けっこうたっぷりかけます。不断草のくせとジャガ芋とオリーブオイルが絶妙に合います。お野菜って煮てしまうとひと束なんてぺろりですね。もう一つの皿は「不断草とエノキをお出しと幽庵地で煮たもの」さっぱり味です。青菜が少ない夏の貴重な野菜。jibeさんごちそうさまでした!
by nobimaru | 2007-06-26 09:21 | 野菜 | Comments(4)

残った材料で


a0095931_23462232.jpg前夜のマテ貝のワイン蒸しで貝のエキスがしっかり出ている汁が残りました。それをつかってパスタです。貝や魚の料理をするとついでにお出しもとってるようなもんですよね。麺もぴったりのアルデンテ。ネギをちらして。好みですがあっさりパスタには柚子胡椒も合いますよ。
a0095931_23501239.jpgサイドディッシュは卵焼きとトマト。卵焼きの中にもなにか入っているのですがなんだったっけ・・・
by nobimaru | 2007-06-17 23:55 | 朝ご飯 | Comments(2)

デパ地下で買い物


a0095931_14461654.jpg日曜日の夕飯です。天神で用事をすませたので、デパ地下で夕飯のためにお買い物。なんとなくリッチです。まずはヴァンムスーで馬刀貝のワイン蒸し。メゾン・ド・ヨシダのバゲットにバターをたっぷりそえて。
a0095931_14472333.jpgマテ貝は今が旬。いつかマテ貝の潮干狩りを切望するeです。塩を穴にふりかけるとすーいっと出てくるとききます。素直な貝だこと。味はムール貝のワイン蒸しにも負けませんな。
a0095931_14523199.jpgとてもきれいな真魚鰹(まながつお)の切り身を見つけて、幽庵焼き。通常の幽庵地は酒みりん醤油が1:1:1の割合ですが今回は酒の代わりに白ワイン。焼き魚だけどワインにも合います。旬は冬だそうですが、美味しかった!皮も絶品で奪い合って食べました〜。
a0095931_15181752.jpg口直しの冷たいスープ。京都産のグリーンピースとキャベツのホワイトスープ。あっさりしてますがグリーンピースがぷりぷりで香りとコクがすばらしい。おかわりしてしまいました・・・。
a0095931_14553589.jpg土鍋にお味を整えた出しをはって温めてます。ずっと愛用の宮崎の備長炭を七輪で。真魚鰹のワイン幽庵焼きも、この七輪で串をうって焼きました。ベランダで・・・・
a0095931_14595588.jpgホワイトアスパラと牛肉のしゃぶしゃぶ。木の芽はたっぷり使います。報告者eはサシの入ったお肉が苦手なので、そうじゃない肉を使い、料理法で柔らかさが出るように気を配るのび丸です。そういえば近江牛なんかが脂分が多いのでしゃぶしゃぶが一番美味しい食べ方だと京都の人に教えられたことがあります。
a0095931_1515565.jpgいただく時はアスパラに牛肉を巻いて木の芽もいっしょに。柑橘をしぼってもおいしい。お肉は柔らかいし、アスパラの風味と木の芽のさわやかな香りで、いくらでも入りそうだったけど夕飯の最後なんでほんの少しで満足。ワインはちょっと面白い南フランスのメルロー、美味しかったけど、もう少しコクのある赤を開ければ良かったとお肉を食べて後悔したのでした。心からごちそうさま!
a0095931_15342133.jpg  七輪のあとかたづけ。まだ火がついている備長炭はボールにはった水にほおりこんで消します。シュバッとすごい音がしますが、こうして洗って乾かせば最後まで使えるし、危なくもないというわけで。ほかに消し壺もあるんですがこれがてっとりばやいです。
by nobimaru | 2007-06-10 14:36 | 晩ご飯 | Comments(0)

朝ぞうすい


a0095931_1219631.jpga0095931_12193610.jpg おめざは前日のオコゼのあらでとった潮汁、とみかんです。
a0095931_12221833.jpga0095931_12224167.jpg前日のおだしを使ったぞうすい。鍋ごとかよ〜。お椀によそってすだちとかのりで自分味に。
a0095931_12243966.jpga0095931_12251040.jpgコーヒーはキリマンジャロ。デザートは太宰府土産。安武の梅が枝餅です〜。
by nobimaru | 2007-06-06 12:27 | 朝ご飯 | Comments(0)

九博


a0095931_9221690.jpg太宰府の九州国立博物館に行ったです。菖蒲が8分咲きできれいだった。帰りにとおった菖蒲池の端にある店にこんなものが!普通だったらくやしいところだけど、私たちは友人の薦めで九博のパスポートを購入して入ったのでセーフでした〜。パスポートは3000円で一年間有効、特別展は同じものを二回ってわけにはいかないけれど、年に6展に入れます。東京京都奈良でも使える。
a0095931_9362749.jpg九博では年に4回特別展があり、それだけでももととりまっせ。平常展示はこのカードを見せるだけで入場できるし。かなりお得。教えてくれた友人に感謝です。そういえば九博のショップには変な物がある。行ってみてのお楽しみだけどなぜかゲゲゲの鬼太郎関連もあって、そういう所も九博の飾らない魅力かな。
by nobimaru | 2007-06-06 09:31 | 大先生 | Comments(0)

のび丸ひとりじめその2


a0095931_953079.jpg続きで〜す。食べ過ぎかなあ。でもずるずると食い続けます。量はそんなに多くないんだけど飲みながらだとゆっくり食べるし、品数も多くなるですね。めるころパンの胡桃パンにチーズ2種,タッレッジョと何か。ワインがきいてきてます・・・。
a0095931_99513.jpg 朝ごはんで作ったトマトソースとチーズを拍子木切りのポテトの上にのせてグラタンに。ポテトは報告者eのリクエストです。芋好きなんで〜。これ、意外にボルドーの白ワインにもよくあっておいしかったよ〜。
a0095931_911545.jpg 酒の肴がつづきます。これは鶏肉を塩して少し置き酒で洗ってから焼いたもの。鶏肉はしっかりした白ワインに合います。大根おろしとネギの付け合わせなので日本酒にも合いそうですが。
by nobimaru | 2007-06-06 09:18 | 晩ご飯 | Comments(0)

のび丸ひとりじめ


a0095931_23384654.jpg  土日に福岡にいるときは宴会するんですが、今回用事があったのでひっそり二人だけの食事となりました。やっぱりまずは刺身ですね。近くのスーパーでもそれなりの魚があるので冷蔵庫に眠ってた本わさびも出番です。何はともあれイカだよイカ!
 ビールは最新を棚から選んで買いましょう。そしてしっかり冷やしましょ〜〜。

a0095931_23441982.jpg a0095931_23473180.jpg イカとトマトのマリネです。

a0095931_23451916.jpg a0095931_23542724.jpgオコゼの刺身です。こりんこりん。右はオコゼの内臓と皮。

a0095931_2349881.jpg冷えたビールで一息ついたら次は白ワイン。ボルドーの白もいいもんですな〜。
by nobimaru | 2007-06-05 23:51 | 晩ご飯 | Comments(0)

福岡のイカ


a0095931_23261446.jpg ヤリイカのクローズアップです。白い丸の中に黒い点が見えますよね。大きい黒丸は点が大きい時で小さい点は小さくなった時。つまり、台所のまな板にのった状態で皮膚の色素が点滅を続けています。どうだっ、これが福岡のイカじゃ〜〜!!
by nobimaru | 2007-06-05 23:29 | イカ | Comments(0)

パスタのとろみ


a0095931_22192088.jpg 報告者eが用意した野菜と冷蔵庫の材料を使ってのび丸が作った朝パスタです。スライスしたタマネギを炒め、エノキ、オリーブの実、練りアンチョビも加えてトマト缶のトマトで煮込む。素干し桜エビも放り込みまた少し煮込んでソースのできあがり。あれ?とろみっていつ加えたんだっけ。見てなかったからわからない・・・

a0095931_22294138.jpgとろみの元はすり下ろした馬鈴薯なんですけどね〜。
a0095931_23183172.jpg ソースを作っているところです。たくさん出来るので半分は他の料理に使いました。

a0095931_22321443.jpg デザートは福岡県飯塚市にある「セゾン」のアーモンドと卵白と砂糖だけで作ったさっくさくの焼き菓子「くろっかん」。コーヒーカップは18年前のロイヤルコペンハーゲン。タンスの奥に大事にしまっておいたのを思い出して使いました。いただきものです。ほれぼれしてます・・。
by nobimaru | 2007-06-05 22:36 | 朝ご飯 | Comments(0)

大先生の名言


a0095931_22142520.jpg盗まれたゲゲゲの鬼太郎人形についてインタビューを受けた水木しげる大先生、つぶやくようにおっしゃったのです。
「かわいそうだなあ・・(鬼太郎人形のことらしい)しかし・・なにか良くないことが起こらないといいが・・その犯人にねえ・・・色々たたりとかあるからねえ・・・・」
思わずよしっと拳を握った私たちでした!
by nobimaru | 2007-06-05 22:16 | 大先生 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル