<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お花見

a0095931_19545168.jpg桜が突然咲きましたね。強い風で今晩のお花見はちょっとつらいかも。野川公園での昼間のピクニック。テーブルが桜の木からずいぶん離れたところにあるので、少し残念ですが。時間がなかったのでこの日はあちこちで買い求めた何やかやをお弁当にしました。ポンパドールのバケットにくるみパン。調布市にある「クライン・シンケン」のハムやローストビーフ。チーズを2,3種類にバター。ロケット菜やハーブも少し。外でのお食事にはワインはロゼが好きですね。保冷バックで運んでいるうちに冷えてくれます。これはギガルのコート・デュ・ローヌのロゼ。辛口でコクもありきれいなルビー色なので、花びらが入ると気分は上々。必需品は水。二日酔い避けに夜お酒を飲むときにもたっぷり用意します。ティッシュやグラス、手ふきのタオルなど大荷物なので、パリのマルシェで見つけた手提げバックが重宝します。物を運ぶのは大変だけどたまにはグリグラするのも楽しいですね。a0095931_20303690.jpg次回は是非「花の下にて我ら食わんその如月の望月の頃」でしょう。左の写真は今日の17:45頃の野川公園の桜です。さすがに夕方は寒かった。
by nobimaru | 2007-03-30 20:18 | | Comments(0)

3月25日の夕ご飯はカレーライス

a0095931_23402758.jpgのび丸がご飯を炊くというので、カレーライスをリクエストしました。美味しいご飯はカレーに合います。いや美味しいご飯でカレーが食べたくなったのですね。ご飯はいつものように羽釜で炊きます。いわゆる蓋オープン法ってやつで。
a0095931_0303324.jpg炊けたらおひつに移します。これでふわっとなるみたいです。
a0095931_0335225.jpgカレーです。
a0095931_035842.jpg青みは空芯菜の炒め物。
a0095931_0363942.jpg本日ののび丸のカレーライスです。なぜ本日かといえば、同じ物をまず二度と作らないので。今日はカレーと言われる前は、麻婆豆腐かな〜と思ってたらしく、お芋をお豆腐に見立てて小さくカット。なんとなく気分は麻婆丼、だそうです。・・いやカレーでしょ。お肉は確かに合い挽きミンチだけどエリンギたっぷりだし。
a0095931_03808.jpg納豆をトッピングしても美味しいです。
by nobimaru | 2007-03-30 00:32 | カレー | Comments(0)

ショートパスタ3月25日

a0095931_2041272.jpg報告者eが風邪で寝込んでたので間が開きましたがまたもやショートパスタで朝ご飯です。ベースは少し柔らかくなったトマトを使ったトマトソースでタマネギと香川のおじゃこがはいったフジッリ。近くの東急でお得なパルミジャーノ・レッジャーノを見つけたのでスライスしてたっぷりトッピングしました。
by nobimaru | 2007-03-29 20:46 | パスタ | Comments(0)

台所Aでりんごのパスタ

a0095931_13285512.jpg訳あって2カ所に住んでいます。台所も2つ。住まいは合わせても88平米弱ですからそれぞれの台所も自ずと小さいのです。のび丸が日々のご飯を作るのは主にこちら。台所A。電子レンジも湯沸かし器もありません。冬はちょっとつらいかな。冷蔵庫もないので、ビールやワインを冷やすときは発泡スチロールの箱にコンビニの氷です。昔の木で作られた氷冷蔵庫にあこがれているのですが今やそんな物は手に入らないし、入っても氷を調達するすべもないし。この台所を使い始めてもう8年。道具も増えてきました。あ、無印良品のオーブントースターはとてもお役立ちです。
a0095931_13592442.jpgある朝りんご一個とにんにく、乾燥ハーブ、位しか材料がなかったのですが。のび丸はりんごの皮をゆで、スライスした実をにんにくと鷹の爪、クミンでとろとろになるまで炒めました。
a0095931_1575180.jpga0095931_158676.jpg
a0095931_1594298.jpga0095931_15111248.jpg皮をゆでた汁でショートパスタ(フジッリ)をゆで、りんごの香りをつけます。ゆであがったら、いためたりんごに塩でちょっと味を調整してからめてできあがり。濃赤色の塩はお土産にもらったワイン塩です。色つながりで・・。
a0095931_15194076.jpgりんごのパスタです。りんごのさわやかな酸味と香りはニンニクや鷹の爪、クミンと意外に相性がいいようです。冷蔵庫がない分乾物は必需品。特にパスタはネットで買って数種類用意しています。ショートパスタはロングパスタのようにアルデンテとかあまり気にしないでいいので食べる方も気が楽ですね。
by nobimaru | 2007-03-25 13:35 | パスタ | Comments(0)

23日のお昼ごはん



a0095931_1404437.jpgのび丸はたまに時間があるときはお昼もつくります。
朝出かける前にお米をといでおき、お昼に帰って来て
大急ぎで炊いていっしょにいただきます。産直の店で
青米を売っていたので買ってきて、普通のお米に混ぜて炊いたのです。
もちもちっとしておいしかったです。

a0095931_141331.jpgおかずは、愛媛出張のお土産のじゃこてん、わかめのお吸い物
菜の花のおひたし、妹作の芹の佃煮、友人の奥様の手作り
青菜のお漬け物と蕗の佃煮でした。
by nobimaru | 2007-03-25 01:46 | ご馳走 | Comments(0)

23日の朝ご飯




a0095931_1251662.jpgお土産のパンは4個だったので、今朝はトマトと目玉焼きとチーズのサンドに。
a0095931_1283873.jpg副菜は豆乳と春野菜のスープ、トマトと納豆のサラダです。
by nobimaru | 2007-03-25 01:29 | 朝ご飯 | Comments(0)

朝ご飯

新宿のエスニックレストランのお土産のパンで次の日(3月22日)の朝ご飯です。
ドイツ人の様に丸いパンは真横にナイフを入れ、バターを挟んでトーストしました。
(なぜかドイツ人はみんな真横にナイフを入れてふたつに開きジャムなどをのせて
食べます。なんだか不思議です。)
旬のほうれん草は茎が太くて甘いです。そのほうれん草の卵とじスープと
トマトのサラダ、白ネギのみじんとオリーブオイル、バルサミコあえ。
パルミジャーノ・レッジャーノのスライスをちらして。a0095931_0534871.jpg
by nobimaru | 2007-03-25 00:56 | 朝ご飯 | Comments(0)

お誕生日


a0095931_024455.jpgちょっとすぎちゃいましたが、3月24日はのび丸のお誕生日。
きのう23日に炊いたご飯の残りで朝ご飯。
愛媛のおじゃこと煎った金ごまのおぞうすい。
徳島の灰干しわかめと白ネギのお吸い物です。
by nobimaru | 2007-03-25 00:28 | 朝ご飯 | Comments(0)

ご馳走


a0095931_2248263.jpgのび丸のご馳走は、ごはんです。
今日の炊き具合はなかなか。おこげもしっかりできてます。
これでお茶漬けするのが、楽しみなのよね〜。
by nobimaru | 2007-03-23 22:51 | ご馳走 | Comments(0)

はじめまして

早く桜が咲いてほしいですね。
咲いてくれないと、よーい、ドンで花見に走れない。

桜が咲いたらかごにお弁当を詰めて公園に行こうと思います。

お弁当はきっとのび丸が作ってくれるでしょう。
私はにっこりしていただきます。

春風も心地よいでしょう。
ご縁があったらごいっしょに・・・
a0095931_19543163.jpg

by nobimaru | 2007-03-23 21:07 | はじめまして | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル