カテゴリ:お弁当( 25 )

今年も調布飛行場でささやかにお花見です。

私の桜ショット&お花見弁当





自宅前のバス停から小さなバスに乗り15分。

いつもは自宅で音だけが聞こえる小型飛行機の離着陸を

桜の向こうに眺めながらお弁当を食べるのが

このところの桜の季節最後のイベントになっています。なぜかいっつも雨模様。

a0095931_18123256.jpg



今日のお弁当一ノ段  (鮪の赤身漬け、錦糸卵にアスパラ、カジカの昆布締めと海苔)

a0095931_18132037.jpg



下には桜の花の塩漬けのみじん切りを炊き込んだすし飯が詰まっています。

桜のいい香りが!いつもは赤ワインを使っていましたが

こっちの方が色も香りも自然みたいです。
a0095931_18311710.jpg



ニノ段 (卵焼き、ふき含め煮、ジャーマンポテト/この段はおかず)

a0095931_1814096.jpg



スペインバスク地方のチャコリロゼで乾杯!

a0095931_18153843.jpg



土曜日なので近くの家族連れも。フェンスの向こうでは飛行機のお手入れ。

a0095931_18164181.jpg



そんなに広いところではないですが、ちょうど桜も満開でした。

a0095931_1818466.jpg



実はターミナルに島の美味しいものが載った新しいパンフレットがありました。

(調布飛行場から直接飛べるのは、伊豆大島25分、新島35分、神津島40分、三宅島45分)

それをめくっていると、だんだん本気で行ってみたくなりました。

a0095931_18204961.jpg



帰る頃にはやっぱり小雨に。しかし!

次の週にはなんと伊豆大島で火山三原山山頂の強風に吹かれていた

二人でした。

やったぞー!超疲れましたが楽しかったです。

次はどの島に行こうかしら。

by nobimaru | 2017-04-23 18:33 | お弁当 | Comments(1)

だし巻き卵サンドイッチ!?

世の中の流行には最後の最後に気づく、のび丸と報告者eです・・・。

さてどうもこんなものが流行っているらしいと思ったのび丸。

食べる前に作ります。さる尊敬する料理人が言っていた通りに、出汁は使わない卵焼き。
a0095931_20474110.jpg


美しくできました。eが急遽旅に出る日。
a0095931_20474417.jpg

お弁当にしてくれました。

空港で飛行機の時間待ちに食べました。美味しい。

野菜が入ったのもあります。これで十分満足なんですが・・・
a0095931_20474724.jpg

先日静岡に行くときに東京駅の新幹線待合室の売店で見つけました!!
a0095931_20481235.jpg

天のやのランチボックス。ハーフ。甘党の老舗が出しているんですね〜。
a0095931_20482421.jpg

実物・・っていうかだし巻き卵サンドのルーツ。新幹線の中でいただきました。
a0095931_20481687.jpg

ちょっと甘め。出汁がたっぷりと巷の噂だったんですが、

出汁の味は感じなかったのでいわゆる「だし巻き卵」サンドじゃないかなあ。

第一、巻かないらしいし。

天のやの名前も「玉子サンドイッチ」です。

(原材料の「卵焼き」に入ってるのかな?)

でも辛子が効いててとても美味しかったです。
a0095931_20482099.jpg


さて、もちろんですが、実験命ののび丸。実家でまた作ります。

何かに凝っている時は気がすむまで作るんです。

朝ごはんに。
a0095931_21010391.jpg

よく出来ました。

パンと卵の間に塗るのはバターではなく

辛子を効かせたマヨネーズというところがポイントみたいです。

ごちそうさま。

ちなみについなになにサンドとサンドイッチのことを言いますが、

日本語に興味津々のドイツ人におかしがられます。サンドって砂でしょ・・・と。

日本人の短縮能力はすごいのだぞ〜。

by nobimaru | 2017-04-08 21:04 | お弁当 | Comments(1)

奥野田フリザンテとハモ松茸弁当

a0095931_6591189.jpg
 シャルドネ収穫から帰ってきた日。良く冷えた奥野田フリザンテ2012で乾杯。ラベルのチョウチョが白です。
a0095931_703987.jpg
 つまみ。残ったごはんを一口大にわけて冷凍していたものを、油でカラッと揚げ、その上にキュウリ・玉ねぎと素干し桜えび、キクラゲの餡かけ。最小限しか買い物してないので基本冷蔵庫掃除メニュー。でも美味しい。
a0095931_734258.jpg
 ミニトマトを煮詰めて白たまり等を加えたソースとキュウリ、東京エックスのベトナム春巻き。
a0095931_761375.jpg
 ハモと松茸の汁。フリザンテ合います!
a0095931_773874.jpg
 松茸が見えない松茸ごはん。実はハモの出汁で炊いてます。翌日から出張なのに報告者eの為に炊いてくれた?と思ったら…
a0095931_785037.jpg
 翌日出張の前にこんなもの作りやがりました。金沢なので初北陸新幹線用お弁当!
a0095931_795835.jpg
 頂き物かね庄お茶漬鰻入り卵焼き、福岡出張のお土産の辛子明太子、茄子とキュウリの漬物、ミズの実の浅い佃煮。
a0095931_7115192.jpg
 ハモ出し松茸ごはん。おひつの中には松茸残ってません〜泣。
a0095931_71323.jpg
嬉しそうに出かけました。出張続きののび丸。こんなことしてストレス解消ね。いってらっしゃい。
by nobimaru | 2015-09-15 07:14 | お弁当 | Comments(0)

静岡の懐かしい鯛飯弁当。シンプル!

a0095931_13495337.jpg
 静岡から新幹線に乗る前にこの鯛飯を買いました。のび丸が子供の頃好きだったとか。
a0095931_1351682.jpg
 超シンプル。東海軒の元祖鯛飯です。
a0095931_13535322.jpg
 よそうとこんな感じ。鯛でんぶは昔はピンク色に染められてたはず。覚えてないそうです。甘めで美味しい。卵入りみそ汁を添えてお昼ご飯にしました。
by nobimaru | 2015-04-18 13:55 | お弁当 | Comments(1)

普通の日のお弁当

a0095931_144404.jpg
 昼食をとりに帰る時間がないのでのび丸はお弁当を持参しました。報告者eはあちこち回るので自分のはいい、と断ったことを後悔…。美味しそう。
a0095931_14455673.jpg
 自分の為にちゃちゃっとサンドイッチを作って食べるのび丸。eのもリクエスト。
a0095931_14464345.jpg
 ちゃぶ台のある畳の部屋でお片づけ中に開きました。炒り卵と野菜とトマト、とソーセージにキュウリ、2種類のサンドイッチ。満足のeでした。普通の日もお弁当は楽しい。
by nobimaru | 2014-06-08 14:53 | お弁当 | Comments(0)

JR鈍行列車にはお弁当でしょ。

a0095931_9153847.jpg
 お弁当です。ぶどう畑で働く前日。JR中央線鈍行列車にゆられながら食べます。手前右は茎わかめの梅酢和え。左は桜えびと梅、紫蘇、練りウニが少し入ってます。
a0095931_9182226.jpg
 左からよもぎご飯、牛ひき肉と玉ねぎの煮物を包んだ卵焼、うるいの上に明太子、オリーブとベランダのバジルとサラミロマーノの和え物。みんな前日の残りか常備乾物。ビールかワインが欲しい所です。でも目的地がワインの里なのでここのところはお茶で我慢我慢。5月10日(土)のお昼ご飯でした。
by nobimaru | 2014-05-13 09:28 | お弁当 | Comments(0)

森美のアンディ・ウォーホル展に行く時もお弁当だ。

a0095931_20191519.jpg
 4月19日(土)上手にできたのり巻きです。
a0095931_2020339.jpg
 どだ!卵焼きを真ん中に、前の日の残り物、舞茸アメリケーヌとか筍の糠漬けとか。
a0095931_20223796.jpg
 六本木ヒルズの横に小さな公園。ここのベンチで食べました。曇り空です。
a0095931_20245121.jpg
 まるで造花みたいな本物のシャクナゲも咲いていました。前の写真の大きなバラはオブジェ。都心に行く時にもお弁当を作るのび丸。ランチ場所を探さなくていいので楽かも。
a0095931_20265640.jpg
 オブジェの下で考え込んでいるようなパフォーマンス、らしい。
a0095931_20273042.jpg
 美術館の階の窓からは東京タワーとスカイツリーが見えます。
a0095931_20281372.jpg
 高い所が好きな人にはおすすめ。休憩所にも作品があるというのでまわってみたらこんな所にでたわけで。高所恐怖症の報告者eはここはあんまりこわくなかったです。
by nobimaru | 2014-05-04 20:33 | お弁当 | Comments(0)

普通の日のお弁当です。

a0095931_1002694.jpg
 お弁当箱は出かけるのび丸用。お皿ののり巻きは家に残る報告者eのお昼用。のり巻き稽古が続いてます。明太子もほぼ真ん中に巻かれました。
by nobimaru | 2014-05-03 10:02 | お弁当 | Comments(0)

峠の釜めし。本当に空釜で再び釜めしを作れる?

a0095931_11185638.jpg
 野川のライトアップに後ろ髪を惹かれながら静岡に向かうこだまに乗りました。東京駅で売っていたなつかしい峠の釜飯。
a0095931_1120756.jpg
 中身。
a0095931_11202995.jpg
 車内販売の冷たいビールで楽しく食べようと思った「夕刊フジおつまみ弁当」。なんと!車内販売が無くちょっとしょっぱめの弁当をぶすくれながら食べたのび丸でした。停車中に駅で買うのは置いてかれそうでこわい。未だに思い出しては怒りまくるのび丸です。
a0095931_11232823.jpg
 リベンジってわけではないですが、釜飯の釜は使えると書いてあったので使います。米と出汁。
a0095931_11242039.jpg
 炊きます。
a0095931_1124483.jpg
 できました。小エビ、鶏肉、椎茸、黒いのはアラメといっしょに煮たので黒くなった筍、そしてネギがトッピング。美味しい!…しかし。
a0095931_1128521.jpg
 最後の強火でヒビが。
a0095931_11283952.jpg
 割れました。ごちそうさま。
by nobimaru | 2014-04-12 11:33 | お弁当 | Comments(1)

鈍行列車で行きました。

a0095931_9352972.jpg
 山梨の奥野田ワイナリーで2回目の農作業。調布から高雄乗り換えでたった2時間の旅ですがペンションの予約が取れたので前日入りです。ピクニック気分です。のび丸がお弁当を作りました。前日炊いたごはんは大根菜飯。それを敷いて色々乗せてます。JR中央線の鈍行列車でのんびり。日陰にはまだ雪がいっぱい残ってました。
by nobimaru | 2014-03-29 09:40 | お弁当 | Comments(1)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル