カテゴリ:ハーブ( 2 )

フェンネルその2 エビです!!しかしこれは前菜。

a0095931_8574331.jpg
 7月1日の夕飯。梅雨が終わらないかなあと、ビールです。
a0095931_8581065.jpg
つまみはイタリアンパセリと何かの残り汁とじゃがいもでスパニッシュオムレツ、辛子明太子のせ。
a0095931_859223.jpg
フェンネル料理その2の為に冷えた奥野田フリザンテ。
a0095931_90935.jpg
さてもさてもフェンネル料理その2。アルゼンチン産エビの殻とトマトジュースでソースを作り、ソースの半量にアルゼンチン産エビを浸してその上にフェンネルスライスをかぶせて蒸します。残りのソースはかけ汁として食べる時に用意。…旨い。フリザンテっ!!
a0095931_904928.jpg
 姫キュウリの糠漬け。実はこの後のメニューに欠かせない。
a0095931_922466.jpg
フェンネルとエビはかけ汁が必要なかったので美味しい汁が残りご飯にかけて食べました。そして…これからがのび丸の修行の始まり!
a0095931_941365.jpg
 新しい包丁でハモの骨切りと骨切りした後即座に食べる!という実験。次回ご報告します。
by nobimaru | 2014-07-08 09:05 | ハーブ | Comments(2)

あこがれのハーブ、フェンネル。初めてのフェンネル料理。

a0095931_1030434.jpg
 調布の「野菜畑」で見つけました!フェンネル!報告者eはアーティチョークとならんでフェンネルが気になって気になって仕方ありませんでした。上の緑のふわふわ部分はフツーにハーブとして使うというのはわかっております。でも…。
a0095931_10321675.jpg
 この部分!どうやって食べるの?色々ブログなどを参考にのび丸に考えてもらいます。スライスして塩胡椒とオリーブオイルで、とかまあ基本はサラダ?かなあ。でもたくさんは食べられません。小さなスライスをがしっと噛むとぶわーっと強烈な香りと味わいが口中に広がり過ぎ。ひとかけでもういいって感じです。
a0095931_10374517.jpg
 とりあえず夕飯スタートです。同じく「野菜畑」で買ってきた枝豆でビールやね。
a0095931_10382960.jpg
 ちいさいスーヨーキュウリの糠漬け。
a0095931_1038433.jpg
 機山ワインのシャルドネを奮発。
a0095931_10391920.jpg
 辛子明太子を叩いて酢とオリーブオイルを混ぜてディップに。
a0095931_10401549.jpg
 飾ってあるイタリアンパセリと一緒にパンと。
a0095931_10411819.jpg
 さていよいよフェンネル料理です!!出てきた時は玉ねぎのグリルかと思いましたが、実はこれがのび丸の初フェンネル料理!ぎょえ〜〜!
a0095931_10425980.jpg
 芯をのぞき、縦にスライスしたフェンネルをあらかじめ蒸して柔らかくし、以前気に入ってストックしてあった缶詰のムール貝の上にかぶせて生クリームをかけ回し、塩を少々。これを魚焼き器で焼いてます。驚愕の美味しさ!強烈な香りが蒸されてほどよく上品な香りに。フェンネルは魚料理にピッタリと言われますが、こんなふうに使ったレシピは見たことがない。
a0095931_10512364.jpg
 e、ばくばく食べてあっという間にこんな。いつもは使われる緑の部分がかざられて憮然としてるよ。フェンネルはまだ半分しか使ってないので次回その半分で何を作ったかご報告します。
a0095931_10532588.jpg
 前日作った冬瓜のスープが冷やされてます。このあとにぶたのスライスと空芯菜の一皿を食べ…。
a0095931_10544070.jpg
 ムール貝とフェンネル料理で皿に残った汁でオムレツ。ごっちそうさま〜〜!!長年の人生の疑問が解けた日でございました。
by nobimaru | 2014-07-06 11:02 | ハーブ | Comments(2)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル