カテゴリ:桜( 21 )

2017年4月12日野川の桜ライトアップbyアークシステム sanpo

見てきました!21時までなのでまだやってます。

今年は一週間くらい遅い開催でしたが散る寸前の桜ってすごい。

花吹雪が舞い散ってます。
a0095931_19524243.jpg
とにかく混んでいますがあまりにも美しいので行きます。
a0095931_19532307.jpg

どんな風に撮っても素晴らしい写真に。
a0095931_19533292.jpg

幻想的です。
a0095931_19532649.jpg


アークシステムは映画や舞台のプロの照明と機材の会社なので当たり前ではありますが

他では見られないですね。

a0095931_19532995.jpg

無償です。毎年楽しみです。
a0095931_19533758.jpg
野川のライトアップが終わると季節が変わります。

今年も感謝!






by nobimaru | 2017-04-12 20:04 | | Comments(0)

今年の桜は開花から散るまでのスピードが速かった。野川と調布飛行場

a0095931_2227193.jpg
 4月5日、今年も野川の桜のライトアップを楽しめました。
a0095931_22284823.jpg
 「アーク・システム」という映画やイベントのプロの照明会社の好意で実現する一夜。今年はこんな張り紙も。
a0095931_22313544.jpg
 相変わらずみごとな事。実は前は動くすごいカラフルライトアップもあったんですが、去年に続いて今年もないようです。あれもまた見てみたいんですが、人が流れなくなるからなあ。ここまで混雑しなかった頃はちょっとした場所で無理矢理ですが、お弁当開いてワイン飲んだりできたのですが、今は飲食禁止。それでも年に一度は行く価値ありです。
a0095931_22382961.jpg
 今年は焼津に行くのが早かったので焼津での花見は無し。東京でも咲き始めたらすぐに満開。そしてすぐ野川のライトアップ。これは絶妙に散り始める直前のタイミングで開かれます。あれよあれよと桜が走り、まだ一度も桜の下で飲んでない!!と気づき、あわてて雨の中、お弁当を持って去年も来た調布飛行場にバスで出かけてきました。雨やむよね〜と念じながら。
a0095931_22423144.jpg
 去年は飛行場の中の離島便の離発着が見える待合室でお弁当をお茶で食べましたが、帰りにこの桜の木の下で来年はここで花見するぞと誓ったのでしたが…。
a0095931_22452440.jpg
 この石をテーブルにして女子会しててうらやましかったのでした。その後に小型飛行機墜落事故がありましたね…。
a0095931_23134968.jpg
 雨はやみません。
a0095931_22484951.jpg
 …
a0095931_22491630.jpg
 …
a0095931_22493867.jpg
 …
a0095931_22502526.jpg
a0095931_2250649.jpg
a0095931_2323557.jpg
 …
a0095931_22515810.jpg
 全然やみません。
a0095931_2253649.jpg
 シチリアのご機嫌なロゼは冷たく冷やして持ってきました。
a0095931_22565211.jpg
 人間はぬれながら。もう執念だな。
a0095931_2255424.jpg
 ごちそうさま。
a0095931_22581244.jpg
 また来年…。
by nobimaru | 2016-04-14 22:59 | | Comments(0)

お弁当もって花見散歩。ご近所です、調布飛行場!

a0095931_1842599.jpg
 前日のご飯を蒸して浅利とショウガを混ぜ木の芽をたっぷり散らしてます。菜花のおひたし、アスパラと生ハムを白みそ、レモン汁、サワークリームで和えたものがおかず。
a0095931_18453319.jpg
 はてここは何処でしょう。
a0095931_1845585.jpg
 あ、飛行機がエンジンをかけた。
a0095931_18472148.jpg
 客が搭乗中。なんとなくのんびり。ここは調布飛行場です。家の前のバス停からコミュニティバス調布飛行場行に乗って12分位。雨ですることも無かったのでずーっと気になっていたご近所飛行場を偵察に行きました。あれは13時15分発の新島行き。
a0095931_18544452.jpg
 ちょっとわかりにくいですが、手前は13時05分調布着の大島便、その右上に新島行き飛行機が飛び立って行きます。いつも頭の上を朝夕ごおーっと飛んでたのは彼らだったのだね。なんと大島に25分(!)新島35分(!)神津島40分(!)三宅島45分(!)。近い!日帰りが出来る!バス停まで1分バスで12分。ということは島々が近所?!
a0095931_1963777.jpg
 大島便から客が降りてきます。なんかカジュアル。まあ25分ですし。
a0095931_1972245.jpg
 雨がやんだので外にでます。このターミナルの2階にある休憩所でお弁当を食べたのでした。食堂や売店はありません。しかし飛行場への道は桜が満開です。
a0095931_19104788.jpg
 ターミナル1階にあった島の背比べ。イルカと遊べることで有名な御蔵島の標高がこんなに高いとは!三宅島から船で行けるそうです。前は八丈島便もあったそうですが。
a0095931_1913451.jpg
看板。ロケットを飛ばすJAXAがお隣さん!!調布駅まで3キロ。歩けない?!のび丸の自転車ならひとっとびね。
a0095931_19152975.jpg
 広くないですが、飛行場の廻りの桜も見事。個人所有かな、小さなプロペラ飛行機がならんでいます。これらもよく頭上をよろよろ飛んでますねえ。乗りたくないですが…。
a0095931_1917376.jpg
 雨が降ってなかったらここでお弁当も良かったかな。
a0095931_19174666.jpg
 右下に見えますでしょうか。小雨ですが雨も物ともせず桜に囲まれてピザで女子会していた女子たち。羨ましいのび丸。来年は是非。その前に夏に島に行けたらいいなあ。
by nobimaru | 2015-04-13 19:24 | | Comments(1)

生シラスをゲットしてお花見です。

a0095931_1323316.jpg
 焼津です。桜寿司に先駆けて昼間に花見弁当をつくって近所の川べりに行きました。
a0095931_13244089.jpg
 生桜えびの季節でもありますが釜揚げしか無かったので桜えび釜揚げのご飯に生シラスをたっぷりのせて。この場合ショウガと醤油です。朝ゲットした生シラス、夕ご飯よりも昼ご飯で食べる方がより新鮮です。おかずは漁協でついでに買った練り物と冷蔵庫にあったもので。
a0095931_13264541.jpg
 強風が吹いてますが、土手のくぼみに座って風をよけながら食べてます。桜が咲くと桜の下で弁当とビールか酒というのがのび丸のほとんと強迫的ともいえるお楽しみの一つ。食べ終えて立つと強風にさらされたのでそそくさと帰宅し桜寿司をつくりはじめたのび丸です。
a0095931_13302463.jpg
 ちなみに朝駆けつけた用宗漁港の漁協の直売所。みなさん走ってます。
a0095931_1332449.jpg
 生シラスゲット!
a0095931_13332090.jpg
 いつも生シラスの為にしか行かない用宗港はこんな所にあります。
by nobimaru | 2015-04-10 13:35 | | Comments(2)

焼津でも寿司。生シラスと山椒の花。

a0095931_12251339.jpg
 土曜日。前日荒れ模様だったのでこの日は生シラス漁があったかどうか、漁協に電話して吉田港のみありとのこと。用宗漁協でも売ると聞いて駆けつけました。その結果の御馳走桜寿司です。黒鯛を〆てしろたまりで漬け、茹でて味付けした筍、火を通したうど、塩漬け桜花、白髪ネギそして生シラス。お隣の垣根の山椒は小さな花ももらって来て飾りました。飾ると言っても花もすばらしい香りと味です!
a0095931_1231040.jpg
奥野田ワイナリーの甘口を合わせてみました。黒鯛はワサビで、生シラスはショウガと醤油で頂きます。甘口ワインは食後に。
a0095931_12315057.jpg
 スーパーで買った日本のマスカット・ベーリーAで色づけ。少し沈んだ色合いになりました。前回はメルロー、その前はピノ・ノワールで。メルローが一番良いような気がするそうです。報告者eとしては塩漬け桜花の香りがポイントではないかと。
by nobimaru | 2015-04-07 12:36 | | Comments(3)

桜満開の中、春の素材で桜宴会「貝と桜寿司」

a0095931_022898.jpg
 甥姪たち3人が我が家に来ました。お祝い事もあり、春の桜寿司でおもてなし。
a0095931_0224383.jpg
 鯛・さより・蛤・筍・うるい・桜の花の塩漬けを、ワインで煮たピンク色の桜寿司めしに乗せて。ちらしてなくてぼこぼこ乗せてるのでこれが酒のつまみ。白ワインをちびちびやりながら休日の宴会です。ご飯の色は写真を撮り忘れたのでこちらで
a0095931_0385537.jpg
 2年くらいまえに勝沼のシャトーメルシャンで手に入れた甲州きいろ香の1500ml。いくらなんでも二人では無理なので宴会を待っていました。
a0095931_024421.jpg
甲州なのにきりっとした酸味が特徴。美味しいです!
a0095931_0255572.jpg
桜寿司の前にビールのお供に出た筍のフライ。
a0095931_0262847.jpg
 活つぶ貝を貝割りと金槌で壊し、身だけ取り出して生のままフライにしたもの。旨い~~~!!
a0095931_027430.jpg
 パリ住まいの姪が貝!が食べたいと叫んで我が家に来たので2種類目の貝、白ミル貝。前日パルコの魚屋さんに仕入れておいてねとお願いしてたもの。殻をスプーンではずした姿です…。
a0095931_0273331.jpg
白ミル貝の造り!!ワサビと醤油で。絶品です~~。実はこれの前に白ミル貝のきものフライがでました。これも絶品。言われなければお味は牡蠣フライです。美味しい!
a0095931_029155.jpg
 甥夫婦のお土産の一つ、モンドール。
a0095931_0294573.jpg
パリ姪の土産なのになぜか唐津の川島とうふの温泉湯豆腐。
a0095931_0301458.jpg
 温泉湯豆腐は鍋でいただきます。
a0095931_0305967.jpg
さてすばらしい職人技をお見せしましょう。鴨の薄切り!調布パルコの肉屋さんに前日たのんでいました。鴨のスライスは珍しいでしょ。
a0095931_0314775.jpg
鴨しゃぶです~~!野菜は芹と春菊。ワサビが合います。汁はほとんど蕎麦つゆでオーケー。
a0095931_0325040.jpg
二皿目の鴨には寿司用の山椒があまったのでたっぷり散らしました。山椒と一緒にしゃぶしゃぶして食べます。鴨はどっちかというとジビエの季節の食材ですが、まあこれで3月28日(土)の春の宴会の〆になりました。ごちそうさま!
a0095931_0331780.jpg
 飲んだワインは「シャトーメルシャン2012甲州きいろ香」「奥野田フリザンテ2013」「奥野田スミレルージュ2013」「奥野田はなみずき2013」「マルサンワインロゼ」。報告者eは完全二日酔い。みなさま来てくれてありがとうね。また!
by nobimaru | 2015-04-01 00:40 | | Comments(4)

何度目の花見弁当?今回はのり巻き!

a0095931_15413279.jpg
 報告者eの妹を見送って、またもや花見弁当を作ったのび丸。お天気な土曜のランチ。
a0095931_15451261.jpg
 チーズ味のポテトとお土産の明太子をサフランライスでのり巻きに。具が中心からはなれていて忸怩…。反省して最近上手くなっているようですが。
a0095931_15472997.jpg
 おかず。
a0095931_15483490.jpg
 冷えた機山ワインの白。花びらがおつですな。
a0095931_15491261.jpg
 野村はるさんのお弁当箱は久しぶりです。
a0095931_15505025.jpg
 続いた花見も終わりです。なんか慌ただしかったなあ。
a0095931_15522488.jpg
 3日後、要観察の桜はピンクになってます。
a0095931_15533480.jpg
 かんざしみたいです。和菓子みたいにも見えるぞ。
by nobimaru | 2014-04-29 15:56 | | Comments(0)

花見は続くよどこまでも〜

a0095931_19164013.jpg
 4月9日夕方。4日のライトアップが見られなかったので、名残の野川にお出かけです。まだまだ花見、できるや〜ん。
a0095931_19175947.jpg
 お弁当を広げます。ワインはきりっとした原茂の白。(赤いのは自転車用ライト)
a0095931_1919290.jpg
 ライトアップもいいけど、夕暮れの散り行く桜もおつなもんです。
a0095931_19205376.jpg
 しかしまあ、ライトアップ、見たかったのう。
by nobimaru | 2014-04-23 19:21 | | Comments(2)

用宗でとれたて生シラスゲットしてまた花見弁当。

a0095931_12592546.jpg
 朝9時、用宗漁港に電話するのび丸。今日は漁をしていると聞き、10時半には用宗漁港に到着。ふつうは1日置きの漁です。漁協の店にはもう行列ができてました。生シラスゲット!これを買ってすぐお昼に食べるのと、夕飯まで置いて食べるのでは全然ちがう。
a0095931_1324244.jpg
早速トマトで桜寿司。
a0095931_13355.jpg
a0095931_1332099.jpg
 黒はんぺんと菜の花。
a0095931_1335972.jpg
 たっぷりの生シラスにショウガ。これをもって栃山川のほとりへ。4月5日、野川では夕方ライトアップするでしょう。2年続けて見れなかったのは残念だけどお弁当では負けないぞ。
a0095931_135918.jpg
 車を風よけにしたのが良かったですがビールを飲み寿司をたべたらやっぱり寒くなってさあ帰ろう。焼津の桜は川の土手に並んで植えてあるので切り込まない。いい形でした。
by nobimaru | 2014-04-14 13:10 | | Comments(0)

残念〜野川のライトアップが雨で順延…。

a0095931_22262654.jpg
 野川のライトアップの日。静岡に帰る予定だったので、休みをとってます。昼に国立の桜をみて大好きな「ノイフランク」でランチして、夕方調布にもどってライトアップを楽しもう!と、国立の駅前までやってきましたが、…雨。
a0095931_22285597.jpg
 ランチに200円払うと付いてくる小さなビール。しかし…。
a0095931_2229542.jpg
 この段階で野川のライトアップが順延との情報。がぜん、のび丸が500mlビールを注文!やけくそで飲むぞ〜。
a0095931_2231819.jpg
 ランチとってるんですが、追加の一皿。
a0095931_22314127.jpg
 もちろんビールも。ベルギービールの高アルコール度数。ハムも追加。
a0095931_2232312.jpg
 その次のビール。というわけで今年はライトアップが見られませんでした。
a0095931_22344368.jpg
雨がやむ気配もない国立駅前。明日は焼津でリベンジだ!
by nobimaru | 2014-04-10 22:38 | | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル