カテゴリ:博多( 7 )

BBQその後 

年に一度の志賀島BBQ、のび丸は福岡の食材を使って調理することを堪能し、報告者eは福岡の海を堪能。eは泳ぎたいので残念ですがほとんど飲み食べしません。でも皆さまががんがん食べて飲んでるのでそれだけで満足であるのです。最後にカレーの時にワインで乾杯してスッキリ!で、残り物を翌日以降しみじみ食べるのが楽しみなのです。

去年から対馬小路の三徳という干物の店の干物に凝ってまして、BBQにもアジ、小鯛、カワハギ、鯖味醂、鰯生干し、あぶってかもなどの干物を購入して自分が泳いでいる間のビールのつまみに焼いたようです。その残りを次の日妹夫婦との夕食に出しました。


鰯の生干しを次の日フライにしました。かぼすをたっぷりかけて、美味しい!!
a0095931_2221819.jpg




小鯛・カワハギの生干しの焼き南蛮。キュウリと玉ねぎに合う!
a0095931_22121137.jpg



BBQの前日の夕食用に岩田屋で仕入れたアコウの昆布締のこれも残り物。
2日〆められていたので酢で洗って焼き茄子にのせました。
a0095931_22132061.jpg



そして多久牛の炭火焼の余ったもの。
a0095931_22163231.jpg



実は、のび丸が東京に帰った時にその後5日は福岡に残るeのためにお肉をおいて行ってくれるはずだったのに持って行っちゃったのでした。このやろ〜〜〜??

自分でごはん炊いて肉どんにして食べたかったのに…。

色々福岡でのお片づけを終えて上京。
待っていたのは…
調布の枝豆とびー〜〜る!
a0095931_22253694.jpg



魚のあらのフライ。
a0095931_22265490.jpg


そして夏らしくカヴァと…
a0095931_22285100.jpg


のび丸がBBQの残りを持って帰った多久牛のスライス!ジャガイモのスライスをフランス鍋で焼きカナッペにしてワサビとエシャロット・ローズマリー・ディルを添えての一品。うーん、BBQの残りはすごい!でもこれで無くなったので季節の終わりという気がして寂しい…。
a0095931_22291192.jpg



魚フライ
a0095931_22351270.jpg


久しぶりののび丸のぬか漬け。キュウリとオクラ。
a0095931_22354491.jpg



ハモがなかったのでアイナメの吸い物!おお、今日の魚はアイナメだったのね。
フライもそうですが骨切りされてます。
a0095931_2237302.jpg



ごちそうさま。
福岡、とっても楽しかったです!
by nobimaru | 2016-08-15 22:44 | 博多 | Comments(0)

今年は佐賀の多久牛でBBQin志賀島!

 今年も夏恒例、福岡に帰って志賀島でBBQの日がやってきました。
 歳取ると一年ってなんて早いんでしょう…のび丸は前々日の夜に福岡へ。
前日はまず上人橋通りの「井手精肉店」へ!

これどおです?え…!!
a0095931_13373572.jpg


ううむ〜良い肉だなあ…
a0095931_1343957.jpg

いつもより200円も高いが…よし買った!
a0095931_13435836.jpg

さ、さ、佐賀牛か〜。その他豚肉鶏肉ソーセージなど仕入れて、のび丸は他の食材を仕入れに福岡市内を回ります。報告者eは肉を家に持って帰り冷蔵庫に入れる役目。一応手伝ってます。


夜…福岡の魚で夕飯を食べながらBBQの下拵え。豚肉と鶏肉、ラムなど。
a0095931_1349105.jpg


白身の魚をスダチと柚子胡椒で。
a0095931_1350610.jpg


その魚のあらでブイヤベース風。
a0095931_13504787.jpg


〆は怒濤の浅利冷麺。トマトは塩して凍らせています。
a0095931_13515989.jpg




さて多久牛!!これはBBQ当日の朝6時から仕込みました。
佐賀の多久市。原産地呼称証明でいえば産地が狭いほど優良ですね。
フランス国のワイン<ボルドー地方のワイン<マルゴー村のワイン…みたいな。
a0095931_13562776.jpg


今年は新しい下拵えです。ただ今のび丸はエシャロットにはまってます。
でっかいフランスのエシャロット。らっきょうでも代用できるらしい。
a0095931_13572179.jpg



みじんに刻んで肉にべちゃべちゃ。このまま出発まで休ませます。期待大!
a0095931_13582290.jpg




朝8時15分博多埠頭発の船で志賀島へ。今年はとても大きな船です。
ここは屋上の展望デッキ。メガ級の中国からの観光船を横目に見ながら…。
a0095931_141139.jpg



志賀島埠頭。
a0095931_1454493.jpg


海の家に落ち着き、BBQのセッティングしたらとりあえず海へ!

1時間ほど泳いで、すっきりしてかんぱ〜〜い!
a0095931_14112398.jpg



のび丸の戸外台所
a0095931_14114968.jpg



着いたらまずはすぐ焼ける干物。
珍しい「あぶってかも」の干物。うろこも香ばしい。
a0095931_1414207.jpg



豚肉と鶏肉と芋を焼いてます。芋、メンバー自家製!
a0095931_1415514.jpg



トウモロコシ、鶏、豚。
いつも豚肉はマンゴージュースで一晩マリネしてましたが今年は
のび丸が間違ってオレンジジュースを買ってきてしまいました。
これが意外と美味しい!言われてみればなぜマンゴージュースだったのか
わからない、そうです。鶏肉の皮もパリパリ!実は奥野田BBQで仕入れた
鴨の焼き方で温度計を突っ込んで中の温度を測りながら焼く!というのを
早速取り入れて、今年は温度計持参です。外食したらぜったい元取るのび丸。
a0095931_14164125.jpg



ねっとりほくっのジャガイモとソーセージ。
a0095931_14214697.jpg





ラム!マイハニーレモンラムです。
a0095931_14195745.jpg



ラムの付け合わせも
a0095931_1421051.jpg



ラクレット…とろっとしてきたらパンですくって食べます。
a0095931_1425129.jpg



いよいよ牛肉!eは泳いでたのでラム肉の写真を撮れなかった…。
a0095931_14273910.jpg


焼けてます。
a0095931_14295079.jpg



理想的な備長炭の焼き肉!
メンバーの1人がごはんを寿司握りにして待ってた!
私もまねしました〜〜!うま〜〜!
a0095931_14315619.jpg



残った食材で恒例のカレーです!この為に持ってくる中華鍋!
a0095931_14324627.jpg


カレーの写真、ありません…
海で拾った貝をリリース
a0095931_14332963.jpg


今年も終わりました。ふう。もも肉が少し余ってそのいく末は次回。
みなさまご協力ありがとうございました!楽しかったです!
by nobimaru | 2016-08-09 14:35 | 博多 | Comments(0)

年に一度のBBQ!その2

a0095931_1261256.jpg
例年のラムブロック。ほんとはマイハニーレモンラム、なんですがレモンを買うのを忘れてマイハニーカボスラム。ハチミツとかぼす、野菜、ハーブ(ローズマリー、セージ、タイム、マジョラム)などで一晩マリネしたもの。
a0095931_1294949.jpg
前の日の準備です。皮と骨付き身を分けてみました。
a0095931_1211556.jpg
こんな感じ。前年皮の脂身が多くて食べにくかったので。このあと両方ともマリネして冷蔵庫へ。
a0095931_12152172.jpg
 焼きます!
a0095931_12164226.jpg
 先にエノキとチーズのホイル焼きができました!スイスのフォンデュはパンか小芋ですがこれは志賀島フォンデュやね。
a0095931_12182392.jpg
 わーい!
a0095931_12184380.jpg
 切り分けて…。
a0095931_1219755.jpg
 もう一度。手前は皮部分。脂身が焼けていい感じ。
a0095931_12203691.jpg
 切り分けてたべます。おおなんだかベーコンだ!ワインが美味しい!
a0095931_12211334.jpg
a0095931_12213091.jpg
 
a0095931_12223650.jpg
 残った食材かき集めてカレー!
a0095931_12232723.jpg
 報告者eたちが泳いでいる間に焼き上がった牛もも肉!間に合った!
a0095931_12251149.jpg
 煮込まれて…
a0095931_1226881.jpg
 出来た〜!おいおい…。
a0095931_12265092.jpg
 野菜たっぷりの一年の〆のカレーです。食材が余らないので便利。
a0095931_12273357.jpg
 こ、こ、こんなことするやつがいて、手がふるえぼけました。
a0095931_12352510.jpg
 M下さん持参のスイカ。
a0095931_1236414.jpg
 船の時間待ちでロゼワインに新妻持参のイチゴシャーベットをほおりこんだものをちびちび。
a0095931_12374218.jpg
 今年も無事BBQが終わりました。みなさまご参加ご協力ありがとうございました!また来年!
by nobimaru | 2015-08-18 12:39 | 博多 | Comments(2)

福岡市志賀島でのBBQの準備と夏祭り

a0095931_22413167.jpg
 
 大好きな肉屋さん「井手精肉店」福岡市中央区上人橋通りにあります。もともと友人宅でここの豚しゃぶを食べて感動したのが始まりですが、BBQの用意のスタートはこの店から。たまーに来て色々注文つける客にとっても良くしてくれます。牛塊肉や手羽、豚肉、ソーセージはここで。鶏のセセリが今日は売り切れでした。報告者eはこの店まで買い物に付いてきてここから自宅の冷蔵庫に買った肉類を直行させる役目。重いです。のび丸はその後岩田屋に行きラム肉など仕入れて、蕎麦屋でランチ。

a0095931_2249520.jpg
 
 8月1日(土)は大濠公園花火大会の日。なぜかこの日、住んでる所の屋上で夏祭り。住人のお友達家族も参加して子どもたちも色々販売して活躍。キリン缶ビール100円!

a0095931_22504997.jpg
 当然のび丸はなんかつまみを作って屋上へ。アジの刺身。前日福岡入りしたのび丸は今日の仕入れで欲望に任せて福岡の新鮮な魚を買いこんできたようです。
a0095931_22515789.jpg
 ヤリイカの刺身、シソベーゼソース。
a0095931_22522964.jpg
 もう一回鯵の刺身!実は屋上から小さいけど花火が見えるんですが、今年は北風でこっちに向かって花火の煙が…。ほとんど音だけでした。「おかーさん、花火どこ〜?」という素直な子どもの声が聞こえて、同感。でも暑いけど風があり屋上は気持ちが良くビールも進みました。
a0095931_22545567.jpg
 ビールも売り切れ花火も終わって今年の夏祭りは終了。魚出汁のみそ汁をすすります。明日はBBQ!さっさと寝ます。
by nobimaru | 2015-08-15 23:03 | 博多 | Comments(0)

博多でアラをさばいて食べました。う〜〜む、旨い。

a0095931_21241385.jpg
 用事で福岡に帰りました。のび丸から電話。岩田屋でアラを一尾買っちゃった、どうしよう…。えっアラを衝動買い?!もちろん二人では食べきれない。さっそく妹に電話して急遽アラ宴会をすることに。福岡の小さな台所にえらそうにでんと…。
a0095931_21263966.jpg
 でかいし。これはクエですが福岡ではアラといいます。アラのこともアラといいます。漫画「築地魚河岸三代目」(今コンビニで売っている鱈鍋編)参照。なるほど〜。
a0095931_21272869.jpg
 うろこ取ってます。ていうか、最近上の漫画を読んだので頭の中がアラでいっぱいになっちゃったのだな、と推測する報告者e。
a0095931_2128833.jpg
 先が見えてきた。
a0095931_21284111.jpg
 こんなごちそうならいつでもどうぞと用意万端の妹家。
a0095931_21294674.jpg
 アラの刺身です!のび丸、博多の魚は締めないで刺身で美味しい…と呆然。わさび、かぼす、塩か醤油で。柚子胡椒もいい。絶句のお味です。
a0095931_21321174.jpg
 さっき削いでいたうろこの唐揚げ。岩田屋の魚屋さんが旨いよと言ってたので作りましたが、歯触りは良いですな。
a0095931_21333177.jpg
 そしてもっちろんアラ鍋!
a0095931_21353044.jpg
 コラーゲンたっぷり。やっぱりかぼす、醤油、柚子胡椒で。
a0095931_21361358.jpg
 いっぺんには入らないので第二弾。目の部分。
a0095931_2137133.jpg
 いやあ、しばらく無言。野菜もアラの出汁がしみて美味しい…。
a0095931_21384382.jpg
 ちなみに妹家が出してくれたワイン、一本目魚料理にはこれ!というイタリアのヴェルデッキオ。eはこれが大好き。
a0095931_2140393.jpg
 シャブリ・プルミエクリュ!さすがに美味しい。
a0095931_21403736.jpg
 もったいなくて止めたのにアラに感動して妹夫が奮発した高級ボルドー!ひええ、しかも魚料理に…!
a0095931_21413118.jpg
 ううむ、2002年もの。美味しい。まあ、おおかたアラは食べた後なのでいいか。
a0095931_21433833.jpg
 最後に妹夫の提案で卵雑炊にしました。こりゃーすべてのアラの美味しいエキスがたっぷりです。
a0095931_21441932.jpg
 へっへっへ。とろとろこってり。柚子胡椒があうんですよね〜。しかし次の日、妹夫はこのキラキラした雑炊のことを忘れていました。食べたのに〜。忘れていて悔しがること!おいしかったよ〜〜ん。みんなお腹いっぱいで酔っぱらいましたけんね。ごちそうさま。のび丸も満足のようです。
by nobimaru | 2014-12-15 21:46 | 博多 | Comments(3)

豪華チャンポンで夕ご飯

a0095931_1921565.jpg
 まだアルコールが飲めなかった日の夕飯。福岡からチャンポン麺をもってきた報告者eの努力をたたえて(?)豪華具入りのチャンポンです。イカゲソ、赤エビ、ほほ肉ベーコン、玉ねぎ、ニラ…。久しぶりにこんなにたくさん食べられたeです。身体弱そうだけど、実は頑強です。ごちそうさま。
by nobimaru | 2014-04-01 19:25 | 博多 | Comments(0)

あったか〜〜い「はかたのごぼてんうろん」

a0095931_235458.jpg
 報告者eの誕生日。のび丸はひたすらeのしもべ。朝はお茶を入れ、果物をむき、コーヒーもいれてくれました。そして昼には博多のうどん玉を買ってきて、eリクエストの熱々のごぼてんうどん。
a0095931_23573329.jpg
 ごぼてんとはごぼうの天ぷら。特別にかき揚げではなく一切れずつ揚げてます。大きな焼きあごを2本と昆布を使った濃いお出汁に。(なぜか福岡人はうどんの出汁のことを「おすめ」と言う)この段階できづかないe。じつは薄切りのホタテ貝柱とあわび茸の天ぷらも入ってた!ご、ご、豪華。たまたまのび丸が太宰府でのお初釜で福岡にいたからできたけど、このこしのないやらかいうどん玉が、東京にはないのよね〜。上京する時にうどん玉とチャンポン玉を持って行く決心をするeであります!あったまったです。
a0095931_9294887.jpg
 毎年恒例のお誕生日の花。ありがと、のび丸。夜は久しぶりにビストロ「花むら」で乾杯じゃ。
by nobimaru | 2014-01-17 00:13 | 博多 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル