カテゴリ:温泉卵( 9 )

瓢亭卵、修行中。

a0095931_2271164.jpg
 部屋の片付けをしていて本を発見することよくありますよね。今回発見したのは薄い文庫本、辻留本。おかたづけの途中で読みふけるのび丸。それでまた卵修行が始まりました。瓢亭卵、剥き始め。
a0095931_2284824.jpg
 つるつるっと。
a0095931_2291012.jpg
 ははは。
a0095931_2293368.jpg
 昼ごはんです。
a0095931_22112434.jpg
 メニューは瓢亭卵再修行中、大根の糠漬のわさび漬け和え、そして…
a0095931_22121230.jpg
 ちょっと珍しい塩鮭。しょっぱいですが、旨味はぎゅっとつまっています。
a0095931_22122122.jpg
 話に聞いてはいたけれど、初めて見た村上の塩引きシャケ!この切り身を正月に焼津魚センターでゲット!
a0095931_22162923.jpg
 炊きたてご飯とみそ汁です。
a0095931_2217950.jpg
 塩引きシャケを水(酒?)で戻して焼いてご飯のお供に。お供になりすぎてちょびっとでご飯がはいるはいる。は〜食べ過ぎた昼ご飯でした。
by nobimaru | 2015-01-21 22:24 | 温泉卵 | Comments(3)

温玉ぞうすい。

a0095931_17581732.jpg
前日のネギマ鍋の汁でつくった朝ご飯。温玉も上手にできてます。
by nobimaru | 2012-12-01 17:59 | 温泉卵 | Comments(0)

常備菜

a0095931_793367.jpg
 朝水車風精米のお米が唐津から届きました。さっそく炊きたてのご飯でお昼。(ごはんの器が蓋をしたままなのは開けたら湯気だらけになるので)おかず三種はのび丸の漬け物と佃煮。真ん中の大根はごま油で炒めてます。カブのみそ汁。そして、温泉卵。
a0095931_71188.jpg
つけ汁に山椒をふります。温泉卵ってなんか、姿がぼーっとしてるのでピントが合いません…。
by nobimaru | 2012-11-29 07:19 | 温泉卵 | Comments(2)

カレー用に作ったたくさんの温玉

a0095931_7194977.jpg
 BBQの翌日カレー。トッピングに温玉は外せない。お昼ご飯に食べます。
a0095931_7201173.jpg
 一人一個あて、のび丸が姪に教えながら温玉作り。のび丸の温玉製作ソフトを使用。
a0095931_7203813.jpg
 余った野菜や肉、とろとろの豚足の残りも入ってるカレー。いただきま〜〜〜す!
by nobimaru | 2012-08-28 07:41 | 温泉卵 | Comments(0)

五島牛テールスープがフォンのカレー

a0095931_0051.jpg
 五島の朝!前日のBBQカレーの残りで朝カレー。ううむだいぶ少なくなった。
a0095931_004497.jpg
 五島米でご飯を炊き、のび丸の温玉添え。野菜もたっぷりあった筈。
a0095931_03480.jpg
 温玉も一人一個。上手に出来ているじゃないか。元気が出る朝ご飯です。

追加。五島米は五島米ですが、ご飯は前日現地実家から差し入れてもらった梅干入りとろろ昆布おむすびでした。味的にはグッド!おむすびに使われている五島米は普通に五島で売られているお米じゃなく、実家お父さんの実家(?)で作った「これ食べたらほかは食べられないよ」米だそうです。五島米の中の五島米。これがほんとの幻の米ですね。買えないし。BBQの時はふつうに売ってた五島米でしたが美味しかったぞ!
by nobimaru | 2012-08-04 00:05 | 温泉卵 | Comments(2)

平壌冷麺に温玉

a0095931_23292475.jpg
 まだ6月分が終わってないのですが、飛びます。7月14日のお昼。冷たい韓国冷麺。うまみ調味料とか入ってない冷麺セットを見つけました。同じくかまぼこも。キュウリも身体を冷やしてくれるし、じめじめした天気の日にはさっぱりして良いですね。
a0095931_23414297.jpg
温玉のアップ。白身が報告者e好みのやや固め。相変わらず温玉関係でパソコンとにらめっこするのび丸です。暑いですね。そういえばこんな冷やし系のトマトパスタ。時々作ります。ご参考まで。
by nobimaru | 2012-07-16 23:35 | 温泉卵 | Comments(0)

おこげでおじやそして温玉。

a0095931_12285410.jpg
 羽釜に残ったおこげもおいしい。朝ご飯のおじやにします。野菜や温玉をトッピング。成田のしそ巻き唐辛子と海苔で。
a0095931_14244581.jpg

お昼ご飯にはさすがにご飯がなくなったので焼うどん。シーフードたっぷりですが、温玉が隠れてたのでは?思い出せない報告者eです…。
by nobimaru | 2012-07-05 12:30 | 温泉卵 | Comments(1)

朝ごはんと昼ご飯。

a0095931_15134586.jpg
 温かい蕎麦に温玉で朝ご飯。豆は入ってないですね。タマネギで程よい甘さ。
a0095931_1516014.jpg
素っ気ない昼ご飯。サンドイッチと牛乳で。
a0095931_1516374.jpg
 でも中身にエンドウが。クラインシンケンのパテとタマネギも。ワインが欲しい…。
by nobimaru | 2012-06-21 15:20 | 温泉卵 | Comments(2)

調布産ラーメンと温玉

a0095931_813897.jpg
 お昼ご飯に調布産ラスター麺の太麺ラーメン。温玉のせて、プカプカ浮いているのはお麩。意外と口触りが良いです。
a0095931_831967.jpg
午後に報告者eの母の実家から大量の豆が届きました。ひえ〜〜取れ立て空豆とエンドウです!夕飯は豆三昧だっ。楽しみ。
by nobimaru | 2012-06-19 08:05 | 温泉卵 | Comments(2)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル