カテゴリ:meiリトグラフIdem( 3 )

東京ステーションギャラリー・パリ・リトグラフ工房idem展

a0095931_9372446.jpg
姪(mei)が働いているパリのリトグラフ工房idem(イデム)の入り口。アーティストJRの作品が見えます。右に曲がり奥を左に入るとすごく広い空間に大きな古ーい印刷機が何台も並んでいます。高い天井はガラスで室内はとても明るい工房です。
東京ステーションギャラリーでこの工房で作られた現代アートの石版画(リトグラフ)展が開かれています。

「パリ・リトグラフ工房idemからー現代アーティスト20人の叫びと囁き/君が叫んだその場所こそがほんとの世界の真ん中なのだ。」

もちろん大好きなアーティスト・JR(日本鉄道ではありません)の作品もあり日本人アーティストも何人も伝統の石版画づくりに魅了されパリのidem工房で作品を作っているんだなあと改めて感心します。すごく面白いです。映画監督デヴィット・リンチが撮った工房の様子や作品を作るJRの様子やコメントの映像も見れます。今回はありませんがフランスのフジタ教会(藤田嗣治が壁画を描いている)のカードもidemのリトグラフだそうです。時々「なくなったので追加をお願いね」という電話があるんですって。
工房idemの隣がitemという画廊。idemで刷った作品が並びます。

無印良品が欧州旗艦店をオープンした時のポスターもここで作られました。日本の和紙を使って。このポスター欲しい…。

 東京ステーションギャラリーで総ての展示作品が版画というのも初めてだそう。壁の一部が赤レンガだったりしてのび丸も報告者eも初めて行きましたが、なかなかすてきな空間。東京駅の丸の内北口を出たらすぐ右。(東京駅丸の内赤煉瓦駅舎内)という説明どおり丸天井の下の右側です。

 2月初めまで開催されています。機会があれば是非おいで下さいませ。

 そうそうこの展覧会とリンクする原田マハさんの小説「ロマンシエ」も
とてもキュートな小説です。こちらも是非!
by nobimaru | 2015-12-15 10:08 | meiリトグラフIdem | Comments(0)

姪の披露宴のおつまみ

a0095931_002099.jpg
 のび丸料理ではないですが、姪の結婚式2日目、仕事場リトグラフ工房idem parisでの披露宴。ワインのつまみ1。姪夫の友人の料理人たちが、スタートの1時間以上前から、用意してきた小さな食材をひたすら一口串に刺しています。延々刺しています。片手にワイン持ってると、これたべやすいんですよね。しかもすごく美味しい!約130人分?
a0095931_0125469.jpg
a0095931_0134139.jpg
a0095931_0132778.jpg
 つまみ2。印刷機のそばにはイベリコ・ベジョータが一本持ち込まれ、アントーニオさん(写真の人)がひたすら刃物を火であたためながら切って切って切ってくれてます。切り終わったら道具ごと骨をギターケースみたいなのに入れて帰って行ったアントーニオでした。のび丸はあっという間に友達になっていたぞ。
by nobimaru | 2013-10-12 00:21 | meiリトグラフIdem | Comments(0)

ちょっと休憩。パリのリトグラフ工房「イデム」

a0095931_9424922.jpg
 リヨンに行ったとき4時間かかるパリからおいしいものを食べにかけつけた姪です。リヨンの裏道にて。やっとパリで働けるようになり、最近仕事場を紹介するブログを始めました。100年以上続くリトグラフ工房「イデム」の様子がなかなか珍しいので、お暇な時にでも見てやってくださいませ。(カテゴリ/idemで工房の様子がわかります。リトグラフってこうして作られてるのかと初めて知った報告者eです…)強烈に食べる事が好きな人間だから、絶対食べ物関係に就職すると思ってたんだけどなあ。
by nobimaru | 2012-01-12 09:49 | mei | Comments(2)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル