カテゴリ:カレー( 3 )

カレーが食べたいと言ったら…。

a0095931_116794.jpg
 6月27日(土)の夕ご飯。もちろんビール。バナナピーマンという名前の薄緑色ピーマンの肉詰。このピーマン、基本生食用らしいのでピーマンの苦みとかが少なくちょっと物足りないピーマンの肉詰。
a0095931_11375852.jpg
 ネバネバ系三国連合。山芋・オクラ・納豆の和え物です。
a0095931_1139642.jpg
 報告者eがだーい好きなスーヨーキュウリの糠漬け。カレーに合わせるワインは…
a0095931_1140402.jpg
 これ!四恩醸造のクレマチス(橙)2013。後ろに「ごめんなさいほぼ無発泡」と顔文字付きで(!)記してあります。しかも2014と同時にリリース。一年間出すかどうか悩んでいたらしい。飲み始めに酢酸臭がある、とは酒屋さんの弁ですが、これが!なぜかとてもいい感じのコクを添えているようで、すごく美味しい!いつものクレマチスではないけど、偶然の名作じゃないかなあ。で、贅沢ですがカレーに合わせました。合います!
a0095931_11491622.jpg
 茄子と海老と浅利の海鮮カレー。カレーを作っても酒のつまみです〜。
a0095931_1150825.jpg
 ちゃんとサフランごはん。茹でた浅利の汁も入ってます。これだけで海鮮炊き込み味のごはんじゃね。
a0095931_11515665.jpg
 e的には好きではないやたら柔らかい加賀太キュウリの漬物が付け合わせでした。でもその他は全部美味しかった。ごちそうさま!
by nobimaru | 2015-07-09 11:54 | カレー | Comments(1)

カレーは美味しい。

a0095931_12214811.jpg
 カレーです。とうとう食材使いのラストシーン。
a0095931_12222883.jpg
 付け合わせ。美しい茄子の漬物、納豆、手作り昆布の佃煮。
a0095931_12231181.jpg
 あ、カレーの前に豚肉とほうれん草と舞茸の炒め物食べてますね。ビール1缶くらい飲んだかも。アルコール無しの日だったんだけど。カレーつくるとカレーが残る。きっと次の日もカレーを使った何かが出てきます。
by nobimaru | 2013-12-13 12:26 | カレー | Comments(1)

3月25日の夕ご飯はカレーライス

a0095931_23402758.jpgのび丸がご飯を炊くというので、カレーライスをリクエストしました。美味しいご飯はカレーに合います。いや美味しいご飯でカレーが食べたくなったのですね。ご飯はいつものように羽釜で炊きます。いわゆる蓋オープン法ってやつで。
a0095931_0303324.jpg炊けたらおひつに移します。これでふわっとなるみたいです。
a0095931_0335225.jpgカレーです。
a0095931_035842.jpg青みは空芯菜の炒め物。
a0095931_0363942.jpg本日ののび丸のカレーライスです。なぜ本日かといえば、同じ物をまず二度と作らないので。今日はカレーと言われる前は、麻婆豆腐かな〜と思ってたらしく、お芋をお豆腐に見立てて小さくカット。なんとなく気分は麻婆丼、だそうです。・・いやカレーでしょ。お肉は確かに合い挽きミンチだけどエリンギたっぷりだし。
a0095931_03808.jpg納豆をトッピングしても美味しいです。
by nobimaru | 2007-03-30 00:32 | カレー | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル