カテゴリ:地震( 5 )

お見舞い申し上げます。

a0095931_10513328.jpg
 被災地の皆さまに心からお見舞い申し上げます。去年5月31日早朝の熊本城です。
by nobimaru | 2016-04-26 11:00 | 地震 | Comments(0)

地蔵堂の椿

a0095931_2234174.jpg
 大震災の当日、のび丸と報告者eは福岡に居ました。2012年も福岡。2013年は調布。ちょうど近くの地蔵堂の椿が満開でした。今年はのび丸は調布で仕事、eは所用で福岡に帰ってきたと思ったら風邪引いて寝込んでます。なによりいつも大切に思うのはこの日はのび丸父の誕生日。福岡からお菓子を送りました。どうぞ長生きして下さいね。
by nobimaru | 2014-03-11 22:07 | 地震 | Comments(0)

青森のりんごで元気の出るデザート


a0095931_12523366.jpg一月からずーっとご報告をお休みしてました。報告者eの大好きな伯母が一月に逝ってしまいました。96歳でしたがはやすぎ。あと10年は平気と思ってたので…。立ち直れずにいた時、地震と津波…。
 でも、幸運にも被災してないのに元気なくしてどうする、と、明るくて前向きな伯母なら言うかもなあ、と気がつきました。再開します。元気がでるように。
 これはリンゴを薄く薄く切って、テフロンのフライパンで、たっぷりの無塩バターで透き通るまで煮ます。形を崩さないように皿にとり、バニラアイスをのせます。砂糖はつかわないのに甘くて酸味もあり笑顔になれるお味でした。(20110211)
by nobimaru | 2011-04-16 13:16 | 地震 | Comments(0)

買い物

 のび丸は東京調布市、報告者eはとりあえず福岡市にいます。福岡市南区のスーパーでも一時お米やなんかがなくなったという話を聞いて、今日近所のスーパーに3日ぶりに行ってみました。でもちゃんとありました。レンジでチンのごはんの棚はさすがにがらーんとしてましたが、店員さんがいろんな品物を怒涛のように並べてました。買い占めモードは過ぎたようです。
 普通に買い物をしていれば福岡で品物がなくなるはずないのに、不安になって一家族ひとふくろ余分にお米を買うと、通常の2倍の商品が必要になるから、なくなるの当たり前ですよね。
 私が必要なものは野菜と時々お菓子。トイレットペーパーはもうなくなりそうなので買いましたが、買い占めてると思われるのではとひやひや。
 調布でも計画停電の影響で昨日はパルコは閉まってるし、西友は入場制限。
でも停電をまぬかれている国領の東急や新宿の京王デパートにはたっぷりの品物が
並んでるそうです。
この時代、ものより電気ですか・・。

福岡市では募金が一億円を超したそうです。
ささやかに募金しましたが、他に何かできないかなあ・・・。
by nobimaru | 2011-03-19 23:07 | 地震 | Comments(0)

地震

 被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。
報告者eは、今日ごはんが喉を通りませんでした・・・。
昨日までは、正視できないような津波の恐ろしい映像がテレビで流れていましたが
だんだん、被害に遭われた方々の声が聞けるようになると・・・言葉もありません。
by nobimaru | 2011-03-14 22:13 | 地震 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル