カテゴリ:手作りデザート( 7 )

あるものでのび丸が瞬間焼き菓子キッシュ風

a0095931_1363598.jpg
 前日甥の結婚式に出ました。のび丸が一芸を披露。ちょっと遅く起きた今朝、ランチ代わりにちゃちゃっと作ったお菓子です。
a0095931_1371483.jpg
 ナッツがたっぷり入ったドイツパンのスライスをバターで焼いたものが下敷き。湯布院のゆずを使って手作りしてあるゆず茶(ゆず丸ごとをスライスして砂糖と煮たもの)を頂いたのでその一部、ごま、卵、を魚焼きグリルで焼いてすり鉢ですったシナモン粉砂糖を振りかけて出来上がり。ゆずの良い香りとナッツやごまの香ばしさ!熱々をコーヒーでいただきました(レシピはのび丸がコメント欄に書いています)。
by nobimaru | 2015-01-11 13:11 | 手作りデザート | Comments(3)

おやつモードののび丸です。フルーツキッシュ(レシピ付き)

a0095931_2331379.jpg
 再び魚焼き器焼き菓子。前回とちがうところは下に敷いたのがさつまいも。
a0095931_2344928.jpg
 報告者eがおやつに蒸してたべようと買ってきたサツマイモを下地にされました。おいしい…。

レシピです。

材料:さつま芋、りんご半個、バナナ1本、卵2個、生クリーム少々、レモン果汁少々、レモン皮みじん切り、砂糖、シナモンスティック、カルダモンシード、無塩バター、有塩バター少々、オリーブ油

(1)さつま芋は蒸してつぶして無塩バターを混ぜて寝かせておく。
(2)りんごは皮を剥いて賽の目に切り、皮といっしょに無塩バターで炒める(テプロンフライパン)。皮は取り出して捨てる。
(3)バナナは細かく刻んで生クリーム・有塩バターを加えて練り、溶き卵の半分と合わせる。
(4)砂糖、シナモンスティック、カルダモンシードをすり鉢で擦る。
(5)(1)に卵の残りを混ぜ込む。
(6)フランス鍋を温めてオリーブオイルを敷き、(5)を広げて焼く。
(7)火を止めて(6)の上に(4)の2/3を散らす。
(8)(7)の上から(2)の3/4を広げる。
(9)(8)に(3)をかぶせ、(2)の残りを散らし、レモン果汁を散布する。
(10)(9)を魚焼き器で焼く。
(11)焼き上がったら、(4)の残りを振り、レモン皮を散らす。

お菓子って材料を揃えるのが大変みたいですが、使っているものは全部あるものでした。

上のレシピで作ったのは下の写真のお菓子でした。失礼しました。フランス鍋とは昔パリの台所用品店で買った鉄鍋。グリルにピッタリはまるので重宝しています。
a0095931_13355360.jpg
a0095931_13364818.jpg
a0095931_13371027.jpg

その時にある材料によって毎回すこーしずつ違います。
by nobimaru | 2014-02-15 23:08 | 手作りデザート | Comments(1)

何を思ったか突然おやつをつくりました。

a0095931_16313163.jpg
 大雪で外出しないと決めた日、突然朝ご飯用のリンゴでこんなものを作りました。
a0095931_16333063.jpg
 フランスパンが残ったので皮の部分をパイ生地の様に平たく敷き、上に薄切りのリンゴを乗せてコンロの魚焼き器で焼いてます。バターとシナモンシュガーたっぷり。熱々で美味しいです。外は雪が降り続いていました。
by nobimaru | 2014-02-12 16:37 | 手作りデザート | Comments(0)

古〜〜いタピオカと古〜〜い黒砂糖でデザート。

a0095931_18173771.jpg
大粒のブラックタピオカをもどして冷やし、黒蜜でいただきました。おいしい!
a0095931_18183445.jpg
 棚の奥に眠っていました。賞味期限は…2007年!
a0095931_18192569.jpg
 黒砂糖から作った黒蜜です。
a0095931_1820345.jpg
宮古島で買って来た黒砂糖。しかし、宮古島に行ったのは確か10年くらい前…。
a0095931_18221178.jpg
ありました。黒砂糖の賞味期限って2,3年かな。いやあ、かなり反省。
by nobimaru | 2013-05-18 18:25 | 手作りデザート | Comments(1)

サツマイモでおやつ

a0095931_005161.jpg
 1月11日は朝がおかゆと卵焼きでした。午後2時頃にサツマイモをじっくりと揚げて塩味で。台所の隅に一本だけ残っていて、何に使うんだろうと思ってました。苦肉の策にしては美味しい。
by nobimaru | 2012-01-27 00:04 | 手作りデザート | Comments(2)

失敗作だ。

a0095931_13483524.jpg
最終便でのび丸が東京に帰る日は朝ご飯にビワ。きれいですね。器は京都の北にある花脊に新婚旅行に行ったとき手に入れました。花脊窯のもの。
a0095931_1355116.jpg
でこれが10時頃いただいた小腹おさえ。カステラはのび丸が実験して失敗した寒天カステラ。カステラに、とかした寒天を含ませて、どうにかしようとしたらしいですが、単に水にぬれたカステラになりました。あんまり美味しくない。ははは。たまーに失敗すると大笑いしてやる報告者eである。しかし成功するまで実験を繰り返すのび丸であります。器はなんかのおまけ。
by nobimaru | 2011-07-17 14:02 | 手作りデザート | Comments(0)

栗といちじくのデザート


a0095931_22594091.jpg栗がたくさんあったのでその一部をシロップ煮にしたもの。一晩おいて次の日のコーヒーのお供に最適、と、思ったのですが、煮すぎて固い・・・。中身はちゃんと栗です。でも皮があるみたいに固くなっていました。なんで・・・?10月3日。
a0095931_233333.jpgところがところがです!栗を煮たシロップがもったいないので、その次の日イチジクを煮てこんな上品なデザートにしてしまいました。このイチジクのシロップ煮がものすごく美味しい。驚愕の感触です。おもちみたい。ころんでもただでは起きないのび丸。しかし簡単には再現できない一品でした・・。10月4日。
by nobimaru | 2009-10-28 23:05 | 手作りデザート | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル