カテゴリ:ビール( 18 )

黒はんぺんのフライはビールに合うなあ

10月24日の夕飯です。

まずは前日浸け焼きにした静岡の黒はんぺん

本日はフライです。ビールが美味しい!

a0095931_20513372.jpg




アップ …何処に焦点が合ってるんだろう…
a0095931_20505682.jpg




釜揚シラスと桜えびの、スフレ?
a0095931_20511049.jpg

この後ワインになりましたが、次回に。


by nobimaru | 2016-11-20 21:08 | ビール | Comments(0)

地ビール「アウトサイダー」って甲府市で醸造されてたのか!

a0095931_1026470.jpg
 泊まったホテルを出て左方向の商店街を歩くとすぐにこんな場所へ。なんと小さなビール工場!駅からは徒歩15分位ですが、甲府市中央、デパートもある本気の街の真ん中!奥までピカピカのタンクが並んでますがおどろいてこんな写真しか撮れませんでした。
a0095931_10275193.jpg
 醸造所の2階が「ホップス&ハーブズ」というビアバーになっています。日曜日が開いてるのも嬉しい。早速雨の夕ぐれ、収穫の疲れを癒しにきました!ビールですが。
a0095931_10284966.jpg
 1階で醸造2階でグビッ!!!こ、この香りは!?香ばしく、でもスッキリと鼻に抜けるようなハーブの香り…!これができたてならではの香りだったんだなあ…。実は前日とてもいい鉄板焼の店にキャンセル待ちで運良く潜り込めたので一番乗りで17時半に入ったらなんかタバコ臭い。スタッフに訊いたら食べログが嘘書いてるんです!!!完全禁煙、喫煙場所ありって…?!それで報告者eはがっかり。でも店の方の対応はすばらしかった。時間は短くなるけれど、2階の部屋の予約客が来るまでの間であれば大丈夫ですがと言ってくれて美味しい鉄板焼き風(1階のカウンターでは目の前の鉄板で焼くんですが2階ではルクルーゼの美しい鉄鍋で運んできます)ハンバーグを食べることができました。ビールもワインもその他の食べ物も美味しかったので2度と行けないことも悲しい。eは喫煙者と同席すると当日はひどい咳、翌日は目が腫れるので。のび丸はそうでもないんですが。タバコOKな方には「てっぱん秀」心からおすすめの店です!長々書きましたが、要するにできたて地ビールのあまりの美味しさに饒舌になってしまってます。ちなみにこれスモール。
a0095931_10493267.jpg
 つまみに2種類の切り方(!)のポテトフライ。時期ですね、生ピーナッツの塩ゆで。茹で方が柔らか〜〜。右奥に野菜巻き。
a0095931_1050375.jpg
 手前は小麦を使った白ビール。白ビールと言えばベルギーですが、eは今までに一番美味しかったビールとしてベルギーのブルージュのビール工場で飲んだ香り高いビールをあげ、死ぬ前にもう一度でも再訪できたら…と死ぬほど思ってましたが…ここでいい!!!はっはっは。甲府にくれば同じレベルのビールが飲める!近い!ポパイに行かないでもいい!昨日とえらくちがう展開にeはたちまち幸福になりごきげんになり…飲み過ぎました。
a0095931_10551899.jpg
 左が普通、右がスモール。
a0095931_110145.jpg
次のビールを考えながら貝をつつきます。甲府の人はほんと貝好き。
a0095931_111475.jpg
 もちろん出ました!ほうとうのペペロンチーノ!貝の汁を使ってもらいました。ここのほうとうは「みさわ」という人気ほうとう麺屋さんのものらしい。汁がよくからんで美味しい!
a0095931_113108.jpg
 普通のワインは瓶売りですが泡は樽で用意されてグラスでのめました。大和葡萄酒のもの。美味しかった!次回の甲府もここかも!
ほんっとにごちそうさま!
by nobimaru | 2015-09-10 10:40 | ビール | Comments(0)

農工大学園祭で売っていたポップコーン、の元

a0095931_956015.jpg
 7月7日(火)。のび丸は通常毎日買い物しますが珍しく行けなかった日。いろいろ掘り起こした中に、去年の東京農工大学園祭で見つけたポップコーンがあり、はじかせようと言うことになりました。大事にとっていて忘れていたというありがちな状況です。こんなものも新しい方がいいのかなあ。これにフタをしてぽんぽこ音がし始めても我慢して待ちました。
a0095931_1004935.jpg
 弾けました!ははは。
a0095931_1012477.jpg
 ビール〜〜!
a0095931_1014642.jpg
 けっこう美しくはじけてます。美味しい。ん?なんでこんなに美味しいんだ?
a0095931_102327.jpg
 調子に乗ってすごくいいオリーブオイルを惜しげもなく使ったようで…。なんてもったいないことを…。ベトベト。
a0095931_1045935.jpg
 はじけなかったつぶつぶは再度ぽっぷさせて食べました。自分でつくるポップコーンは熱々で美味しかったです!
by nobimaru | 2015-08-08 10:07 | ビール | Comments(0)

明るいうちからビール!

a0095931_20474811.jpg
 日が長くなってきました。たまには明るいうちからビール!を実現する為に大急ぎでお風呂に入り報告者eは洗濯と風呂掃除をし、のび丸はつまみを用意しゼーハーいいながら夕飯を始めます。なんとか間に合った!乾杯!すぐ暗くなりますが…。
a0095931_20511012.jpg
 海老の頭をカリカリに揚げたものでグビー、プハー。旨いっ。一本目は八海山泉。
a0095931_2052391.jpg
 2本目。つまみは野菜とベーコンの炒め物。
a0095931_2054147.jpg
 良く冷えたワインはマルサン葡萄酒のMIWAKUBOシャルドネ。
a0095931_20545682.jpg
 海老の身の方は冷たい一皿に。カブをすりおろしクリームかオリーブオイルを混ぜたディルソースで。う〜〜む、フレンチ。少し冷えがとれたシャルドネが合います!
a0095931_20563361.jpg
 魚の焼き物と瓜の糠漬。
a0095931_20583673.jpg
 さばいた魚には卵が。魚卵とネギの煮物。自家製実山椒の佃煮がたっぷり入ってます。うう、奴隷労働を思うと、こんなに使わなくても…。しかし日本のワインは懐がふかい。
a0095931_20591887.jpg
 〆のごはん代わりに変わりラザニア。
a0095931_2113683.jpg
 洗濯板のようなパスタで作るラザニアです。トマトソースが絡んで意外と美味しい。
a0095931_2123441.jpg
 もう2年前になりますがパリのデパート、ボンマルシェで見つけて買ったもの。イタリア産ですが。ラザニア5回分くらいありそうです。ごちそうさま。飲み過ぎ?食べ過ぎです…。
by nobimaru | 2015-06-05 21:13 | ビール | Comments(1)

とろろココナッツ揚げ(レシピ付き)

a0095931_16333513.jpg
 一日の終わり、とりあえずはビールが飲みたい。つまみをのび丸は毎日工夫します。
a0095931_16351229.jpg
 本日はこれ。揚げ物は合いますよね〜。
a0095931_1636472.jpg
 シュウマイの皮につつまれた中身。白いふわふわはとろろ。
a0095931_16374578.jpg
 知人の庭に育った銀杏が入ってます。

「とろろココナッツ揚げ」レシピ
(1)銀杏を割って塩ゆでしながら薄皮を剥く。
(2)山芋をすりおろし、塩少々を加える。
(3)(2)とココナッツオイルを合わせる。
    ココナッツオイルは加熱して柔らかくしてからのほうが混ぜやすい。
(4)シュウマイまたはワンタンの皮に(3)をスプーンと箸などで適量を落とし、
    銀杏一粒を置いて、巾着のかたちに捻って包む。
(5)(4)を低めの温度で揚げる。軽く色づくくらいで引き上げること。
(6)酢醤油といっしょに供する。

    銀杏のかわりにさいころ型に切ったチーズを入れたバージョンも作りました。
a0095931_16414564.jpg
 これで〜す。左側の二列かな。見てもわかりませんね。ワインに合いました。この日はあと二品。むちゃくちゃ時間かけた料理です。次回ご報告いたします。
by nobimaru | 2014-03-07 16:47 | ビール | Comments(1)

今、飲みたいツートンビール!

a0095931_131947100.png
 冷た〜〜い二層式ビール。
a0095931_13214896.png
 このプラスチックの道具が、里帰りした焼津になかったのでプラスチックのカップに穴をあけてなんとかできないかと工夫。しかし穴が大きかったようで失敗。再挑戦せねば!
by nobimaru | 2013-08-18 13:24 | ビール | Comments(0)

ツートンビール

a0095931_12102399.png
黒ビールと普通のビールをつかってツートンビールにする道具があり、やっぱり探究心にさからえない(?)のび丸、とりよせました。道具はなんてことないのですが、うまく行きました。美味しい!その後もよくこうやって飲んでます。プラスチックの小さな道具ですが、これがないとしっかり混ざってしまい、普通のハーフ&ハーフになっちゃいます。ははは。楽しいです〜。
by nobimaru | 2013-05-26 12:13 | ビール | Comments(0)

じゃがいもに、イカの塩辛?

a0095931_101495.jpg
下ゆでした芋を揚げたビールのつまみ。添えてあるのは、北海道人が好む、茹でたほくほくのじゃが芋には欠かせないイカの塩辛?に見えますがちがいます。前日の煮物の汁にマスカルポーネを加えたディップ。実はけっこう塩辛っぽくて芋にぴったり。
a0095931_104202.jpg
ディップの元となった前日の煮物です。里芋、鶏もも肉、塩玉ねぎ(最近流行ってます)の洋風煮物。醤油は使ってません。塩、タイム、ローズマリーなどを使いバター仕上げしてます。イタリアのロゼに良く合いました。要するに里芋と鶏は食べちゃって、汁と玉ねぎだけが残っていたのですね。よくある台所の風景。前日の残りを使うと美味しいのです〜。どんなにちょっぴりでも、捨てる、という選択肢はない。
by nobimaru | 2013-04-27 10:15 | ビール | Comments(0)

渋谷ヒカリエでビール

a0095931_11582694.jpg
5月の終わりに訪れた金沢21世紀美術館のカフェで。シフォンケーキふわふわでした。

アートつながりですが、
渋谷ヒカリエで7月21日ブルワー交流会があるそうです。ビール好きには見逃せないかも。行きたいなあ。「ニッポン47ブルワリー -47都道府県のクラフトビール展」も面白そう。
同じ渋谷ヒカリエで7月23日まで開催されている、デヴィッド・リンチのリトグラフ展こっちも行きたいなあ。姪が働いているパリの工房で生まれたリトグラフたちです。どっちが先だ?どっちもです!
by nobimaru | 2012-06-23 12:10 | ビール | Comments(0)

ポテチと大根おろし

a0095931_965378.jpg
 ビールは予定してなかったのに、1缶残ってたので飲むことに。ビール用のつまみも用意なしでしたが、報告者のおやつ、塩だけのポテチをつまみにしました。のび丸はポテチだけでビールって苦手。ちょっと考えて、大根おろしを添えましたが、意外と合う!
a0095931_9112426.jpg
 こんな感じです。胸焼けしないし、身体にも良さそうです。
by nobimaru | 2012-04-16 09:14 | ビール | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル