カテゴリ:季節のもの( 32 )

カナダ産の松茸を半額でゲット!

未だに10月の食事をご紹介している報告者eは

奥歯の抜歯と治療のため福岡に来ています。

その間、自炊…11月は悲しいことに

下旬になるまでのび丸のごはんが食べられません。

福岡の郊外では紅葉まっさかりなのに…。(意味ない発言ですが)

というわけで、気を取り直して調布の10月11日の食卓。



厳重にホイルに包まれているのは
a0095931_12433583.jpg


熱々なので気を付けながら剝き…

a0095931_12435880.jpg




現れたのはおお立派な松茸!

a0095931_12442389.jpg



角度を変えて…
a0095931_12443347.jpg



手で裂きます!

へっへっへ手で裂けるくらい大きいぞ!
a0095931_12444615.jpg



もっと小さく裂きます。

スダチでいただきます!
a0095931_12445779.jpg



ワインは、実は松茸の前から飲んでました。

お気に入りのマスカット・ベーリーA、「勝沼人の大地」。
a0095931_12462451.jpg




茹でた八幡芋におかかと醤油をまぶしてます。醤油味がワインに合う!
a0095931_12464389.jpg




食事がさかのぼってますが、eが駅南のJAで見つけた


調布産の生落花生の塩ゆででビール
a0095931_12470619.jpg



この日のビールのスタートには

変なものが出てきました。

スウェーデン土産のザリガニチーズをつけて食べました。


a0095931_12472077.jpg




これサボテンの一種です

サクサクっとした歯ごたえでジューシーです。

でも酸味があって
まあまあのお味。

物珍しいお野菜ってとこかな。


a0095931_12475055.jpg





これが半額松茸!


パルコで買い物するのは夕方の閉店前になるで

時々こんなものをみつけて意気揚々と買ってくるのび丸。

普通はくず松茸を買って、山芋と混ぜて揚げるのが定番ですが、

今回とってもきれいな状態なので、まるごとホイル焼き!

カナダ産は他国のものと全然違って香りがいいです。

国産は無理としてもカナダ産、ちょっと気に入りました。

でも定価だと、やっぱり普通の夕食には苦しいな。
a0095931_12482137.jpg



ワインは松茸にも良く合いました。
a0095931_12480881.jpg



この日は黒豆ごはん。海苔で巻いて松茸のせて食べたりして〜〜
a0095931_12484640.jpg



〆はアサリと三つ葉のみそ汁でした。
a0095931_13132118.jpg
ごちそうさま!

by nobimaru | 2016-11-12 13:18 | 季節のもの | Comments(0)

誰かが山で見つけて採ってきたきのこ。なんか感動です。

キノコの季節と山菜の季節の前に

たまたま山梨に行く予定が入ってます。

その時にとみやさんに寄って、支払いを先にすませ、

これで用意できる分、入荷したら送ってねというお約束です。

というわけで、今シーズンは天然松茸と天然舞茸が金額とっちゃいましたね。

でも、何処で採ったかは企業秘密。

前日天ぷらにしたりフライにしたりしました。

いつものことですが、天ぷらとかフライって粉やパン粉が

必ず残ります。まずはそれでジョン!卵もすでに入ってるし。

これビールに合います!

ちなみにサラミに見えるものは

鶏皮をかりっと焼いたもの。

報告者eの大好物。鶏皮とは思えない位クリスプ!

a0095931_09463217.jpg

今回のキノコは

3種類。それと八幡芋をつかって

芋煮です!

コンニャクや玉ねぎも美味しい。

ジョンに使った鶏皮が除かれた鶏肉も入ってます。
a0095931_09493221.jpg


いよいよ松茸・舞茸ごはん〜〜!

昨年いただいて冷凍していた自家製銀杏もたっぷり。
a0095931_09503182.jpg
甲府の温泉、湯村ホテルの

スクラッチくじで当たった

ロリアンワインの赤白(ハーフ)の赤を飲みました。

ラベルの紅葉柄も秋!
a0095931_09533444.jpg
日本の天然キノコにはマスカットベーリーAが

本当に合う!

ごちそうさま。


そうそう

ごはんは当然全部はたべられません。

翌日おいしい具沢山パラパラの

チャーハンランチになりました。

小茄子のぬか漬けと納豆みそ汁付きでした。
a0095931_09570215.jpg

年に一回の天然きのこ。

一回でも大満足の秋です。

なんていうか、キノコをはぐくむ山、分け入って採ってくる人、

送ってくれるとみやさん、

そして

調理担当のび丸、

日本の秋、ぜーんぶに感謝!

ごちそうさま!!




*コメントから

のび丸はコメントによく書き込みますが誰も気がつきません…
コピペします〜。こないだ仕事で京都に行ったんで聞いてきたんでしょうね。


京都の松茸専門店で聞いた松茸のベストな買い方:
「とりあえずこんだけおいとくさかいな、えーときにえーのんみつくろっておくってやー」という台詞を棒読みして10万円ほど置いてさっさと店を後にする。
やられると本当に困って、一番上等を送っちゃうんだそうです。
僕たちは貧乏人なので、とみやさんに置くのは1万円ですが、台詞はほぼおなじでしたね。


by nobimaru | 2016-10-31 10:02 | 季節のもの | Comments(1)

日本の秋です。

スウェーデンから帰国してすぐ、

山梨のとみやさんにかねてお願いしていた

秋の味覚が届きました。

松茸、舞茸、ムレオオフーセンタケ。

あり得ることか全部天然!

それと八幡芋です。


a0095931_14391869.jpg

メモ付きです。

a0095931_14392934.jpg

出来るだけ早く食べたい!

早速まず天然舞茸の天ぷら

a0095931_14430290.jpg



用意〜〜どん

ビールで乾杯!

しかし何となくドイツのビールで。

天然舞茸、味…濃い!!!!
a0095931_14433813.jpg


ビールの後

ワインはこれでしょう!

奥野田ワインヴィーナスシャルドネ2015
a0095931_14442942.jpg

おしのぎがわりに

前日の残りのごはんをすし飯にし
a0095931_14461196.jpg

魚は

マグロの漬けとカワハギ(?)の昆布締

ちょいちょい摘みながらワインです。
a0095931_14532992.jpg


ムレオオフーセンタケのすまし汁
a0095931_14513641.jpg



          そして〜〜まさかの天然松茸のフライ!

松茸はフライが一番おいしい、らしいです。
a0095931_14474105.jpg





天然松茸、旨い、濃い

奥野田シャルドネにマジ合います!
a0095931_14490565.jpg

 じっくり日本の秋を味わい

  〆に魚の出汁で梅にゅうめん。

a0095931_14551306.jpg
ごちそうさま。

だんだん日本人にもどっていきます〜。

by nobimaru | 2016-10-28 14:57 | 季節のもの | Comments(0)

昼はソーメン。ゴマだれと野菜たっぷりで梅雨ばてを乗り切ろう。

a0095931_19504423.jpg
 お昼にだ〜〜っと帰ってきて、だだだっと作り、ばかばかっと食べてだ〜〜っととびだしていくのび丸です。
a0095931_19523551.jpg
 本日はソーメン。
a0095931_19531472.jpg
 調布駅南にあるJAの売店で買ったトマトとバジル。JAに午前中に行くと農家の人たちがどんどん持ち込んで来るので楽しい!それにミョウガ、ハム、知人特製のタケノコのキムチ。
a0095931_19585044.jpg
 濃く作ったゴマだれです。(作り方をのび丸がコメント欄に書いています。)
a0095931_1959839.jpg
 色付き麺!子どもの頃に取り合った思い出が…。
a0095931_20421954.jpg
 じぶんでゴマだれをよそって…いただきます!
a0095931_20469100.jpg
 お肉系がハムだけかと思ったら、豚肉のスライスも…。ごちそうさま!!お仕事も頑張って〜。
by nobimaru | 2016-07-01 19:59 | 季節のもの | Comments(1)

山梨天然きのこ 続き コウタケ!

a0095931_11412455.jpg
 いよいよ一番面白そうなコウタケです!あ、これは東京のレストランに行ったやつ。
a0095931_1142829.jpg
 わが家に来たひとパック。
a0095931_1142324.jpg
 ひたすら奴隷労働をするのび丸。掃除して…
a0095931_1143547.jpg
 小さく裂いて。やれやれ。
a0095931_11433431.jpg
 干しました。
a0095931_11435430.jpg
 まずはクリームコウタケパスタ!予想通りちょっとだけトリュフパスタ風。おいしい。
a0095931_11444746.jpg
 次はとみやご亭主ご指示のとおり混ぜごはんに。わーい!
a0095931_11455775.jpg
 !!!ものすごく美味しい。この日むかごが余っていたのでむかごを炊き込んで、そのあとコウタケを混ぜ込みました。コウタケは香茸とも書き香りが独特。日本のトリュフかも!この日の食事のご報告はまた。
by nobimaru | 2015-10-09 11:49 | 季節のもの | Comments(1)

山梨の天然きのこ。1)タマゴタケほか。まずは掃除。

a0095931_1139352.jpg
 きのこ掃除の道具。土や木屑を優しく取り除きます。でも結局布切れと100円ショップのセラミック果物ナイフが一番お役に立ちました。

1)タマゴタケ
a0095931_1252433.jpg
なんかプロの店で買わないと怖いような派手な「タマゴタケ」。根元の白い卵様のものから生えてくるのでこんな名前です。その白い部分は捨てなさいと。
a0095931_126814.jpg
そしてスープが一番ということなので。
a0095931_1264896.jpg
 鶏肉のスープにしてみました。おお! きれいな色!別にサフランとか使ってません。
a0095931_1271580.jpg
 色はすべてタマゴタケから。美味しい。続きます。きのこはまだまだたくさんあるので。

2)ムレオオフーセンタケ
a0095931_1052635.jpg
 セップに似ているので期待大!「とみや」で買うと一つ一つ丁寧にラップして、たくさんあるので保冷剤も入れてくれました。天然きのこを心から愛している店ですね。全体的に布切れでやさしく掃除して根元は少し削ります。
a0095931_10544652.jpg
 炒め物に。
a0095931_10554323.jpg
 もちろんビール!歯触りもよくて旨い!

a0095931_10592258.jpg

箸休めにシシトウと素干し桜えび






3)ウラベニホテイシメジ
a0095931_1132321.jpg
傘の裏がほのかにピンク。
a0095931_114124.jpg
 大根おろしでとのことでさっと茹でてます。おろし大根添え。
a0095931_1145667.jpg
 いよいよワイン。原茂ワイナリーの甲斐ブラン。なんとなくこれかなあと。合います!ていうか山梨のワインなら何でも合いそう。
a0095931_18501289.jpg
  いよいよ松茸!国産です。うわ〜〜。大きさや鮮度(?)が二番手だったのでこれで3500円。
a0095931_18521344.jpg
 掃除を終えたシャカシメジ。小さくて細いので雑に扱うとぼろっとくだけます…。
a0095931_18525859.jpg
 もちろん松茸ごはんとシャカシメジの吸い物。ごちそうさま!今年の秋、ブドウを泣かせた長雨がキノコにはよかったらしくていつもより豊作。お値段も安いらしいです。まだ続きます。
by nobimaru | 2015-10-05 12:09 | 季節のもの | Comments(1)

シソベーゼソースの作り方。 oishii

a0095931_1751161.jpg
 バジルじゃなくて紫蘇を使うのでとりあえずシソベーゼ。適当に千切りにした青じそに塩をし、しばらくおいて水気をしぼります。てまえの丸いものがそれ。酢と油を用意。
a0095931_17532958.jpg
 バーミックスに紫蘇と酢(千鳥酢使用)を入れます。
a0095931_1757085.jpg
 一度ガーッと混ぜて、次はオリーブオイルを加えます。まだ荒いですね。
a0095931_17573375.jpg
 再びガーッっと。
a0095931_17583457.jpg
 滑らかになりました。この後ちょっと塩を足して味を調節。皿に敷いて昆布〆のアオナをよそいました。けっこう万能です。報告者eはキュウリにまぶしたり、トマトにまぶしたりして食べるのも好きです。今日(7月1日)の夜ものび丸は仕事でいないので、ジャガイモを蒸して残っているシソベーゼソースをまぶしてビールのお供にしようかな。
by nobimaru | 2015-07-01 18:02 | 季節のもの | Comments(0)

もくろみが外れた植物。ベランダのマートル。

a0095931_15302840.jpg
 苗を購入して3年目にやっと花が咲きました。マートル和名銀梅花。葉は月桂樹みたいな香りがして同じ様に使えるし花はサラダに飾って食べられるといううたい文句につられて…。可愛い!こういう花がサラダにぽこぽこ乗っているのは素敵ではないですか〜。この初めての一輪は感動したので見るだけ。その後ぽこぽこ咲きましたがなんとサラダにはならない。なぜかというと、触ると花びらやおしべが散ります!しかも微妙に時間的にずれて咲くので一度に収穫が出来ない。その上!花の後には実がなる。リキュールに漬けるといいらしい。ということは、花を摘めないではないですか!…見るだけになってしまったサラダの花、マートル…。
a0095931_1538723.jpg
 全体像。左は台所を掃除していたら出てきた去年の「宇宙芋」。芽がでて蔓になっていたので不気味に思いながらも植えてみたらばんばんのびてきて今現在ハート形の葉っぱの大きさは大人の頭くらいになり、怖い…。右奥は奥野田ワイナリー神田圃場の元気なミントをもらってきて植えました。が、カビが生えて切ってしまい、マートルの下にあるリーフレタスはこの後しばらく食べていたら虫がついて全滅しました。宇宙芋にむかごが付いて食べられるようになるのを待つしか楽しみがなくなった報告者eです…。
by nobimaru | 2015-06-29 15:51 | 季節のもの | Comments(0)

とある日の奴隷労働・山椒の実の軸取り…実山椒の佃煮

a0095931_18504172.jpg
 5月9日、夕飯の後たくさんの山椒の実が出てきました。パルコで500g購入。
a0095931_18522178.jpg
今年の実山椒の佃煮の為に二人でひたすら軸をとります。
a0095931_1854351.jpg
 左はまだ軸が着いています。
a0095931_1923125.jpg
 軸を取ったもの。雑だなあ。小さいしなかなか終わらないのでかなりイライラします。
a0095931_193223.jpg
 2時間後終了。やれやれ。いい香りではあります。
まず水をいっぱい入れて茹でて沸騰したら火を止めてすぐにこします。その後水を換えながら水でさらします。水は朝晩一回ずつ替えれば冷蔵庫に入れなくてもいいようです。
a0095931_1943358.jpg
 普通は3日ですが今回は2晩、つまり2日間さらしていよいよ佃煮に。
ひたひたよりもちょっと少ないくらいの醤油を入れ、その醤油1に対して酒1、みりん0.5,水2くらい入れて中火で沸騰したら弱火にして煮詰めます。ゆで汁がひたひたより少なくなったら火を止めます。そのまま冷まします。冷めたら汁ごとタッパーで冷蔵庫保存。主に魚を煮る時の自家製調味料です。ハモには本当に合います。ハモ茶漬けには欠かせません。奴隷労働ですが美味しいのでしょうがなく報告者eも協力しています。
実だけではなく煮汁も重宝。山椒の風味がありながらあまり辛くないので魚の煮汁やサラダのドレッシングに加えたり、刺身醤油に加えたり。自家製ならではの使い方です。

本日(5/18)のび丸がまた生の実山椒を500g買ってきました。そういえば今朝1キロ?500g?ときかれたような…。500g!と答えた覚えが。お酒無しの夕飯の後ふたたび軸取りです。去年500gを佃煮にして10月までケチケチ使ったとのこと。あと500gを佃煮にするとケチケチ使わなくてすむらしい。また2時間労働します…。
 
by nobimaru | 2015-05-17 19:30 | 季節のもの | Comments(3)

御馳走疲れの年明けです。七草がゆでお腹を調整。

a0095931_11293542.jpg
 あけましておめでとうございます。はて、これは…つまみですよね。酒の…。しかし…
a0095931_11302175.jpg
 用意されているのは、おかゆ…。
a0095931_11304944.jpg
 七草がゆです!七草+たっぷりの百合根とエリンギと田芹。10草粥ですね。1月5日に静岡のお正月から東京にもどりました。その後7日までお酒抜きです。うう…。北海道のシャケ、イクラ、福岡の明太子、静岡のワサビ漬けをのせた蒲鉾、温泉卵で七草がゆをいただきました。
a0095931_11331716.jpg
 今週末まで禁酒(一部除く)です。それなのに酒のつまみみたいなものしか作れないのび丸。困ったもんです。今年もよろしくお願いいたします。
by nobimaru | 2015-01-07 11:36 | 季節のもの | Comments(1)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル