カテゴリ:五島の幸( 10 )

五島を発つ日の朝ご飯

a0095931_21374811.jpg
 テールカレーがドライカレーになりました。残ったものを食べ尽す五島の朝。ゴーヤと蒲鉾の炒め物、美味しい…。キュウリの和え物、さわやか。さすがに温玉なし。
a0095931_21393439.jpg
お土産を買いに寄った物産館で。タイガーメロンて良い名前だなあ。試食したら甘い!しかも130円。一個買いました。
a0095931_21415330.jpg
ジャングル?帰りの時間まで観光です。雨上がりで緑がきれい。しかし超暑い。
a0095931_21443782.jpg ドンドン淵。たどり着くまでがたいへんでした。
a0095931_21453357.jpg 滝の近くは涼しかった。水浴びしたかった。
a0095931_21471689.jpgなんかさわやかな看板。
「この先は歩こう」
はい歩きましょう。
a0095931_21482398.jpg歩いてきた先は憧れの堂崎教会。
a0095931_21491668.jpg 「この先は歩こう」看板の裏は普通でした。
「疲れたか?」とか
「よく歩いた。えらいえらい。」
とかにして欲しい。
ほっこり出来そう。
a0095931_2150478.jpg お昼に福江空港でトルコライスをたべ、飛行機に乗りました。雷雲が気になるのび丸です。楽しかったね〜〜。また来るぞ〜。皆さまお世話になりました。
by nobimaru | 2012-08-06 21:59 | 五島の幸 | Comments(0)

五島ラストBBQの続き。

a0095931_12422476.jpg
 五島の夕焼けとBBQにはロゼワインがよく合う。
a0095931_1243852.jpg
 イタリア泡ロゼ。なんか、夏の縁側風景やね。
a0095931_12443037.jpg
 各自好みで芋玉ねぎキノコにチーズをたっぷりのせて炭の上でホイル焼き。
a0095931_1245091.jpg
 イタリアのロゼ。
a0095931_12452420.jpg
 最後は勝沼醸造の白。素っ気なく見えるご飯は、最初に焼いた五島の鯵の干物をほぐしてたっぷり混ぜたご飯。写真無しのメニューもあったかも。ぜーんぶごちそうさま。7月22日(日)。五島市福江島「さんさん富江キャンプ村」での楽しい夏の宵でした。
by nobimaru | 2012-08-05 12:56 | 五島の幸 | Comments(2)

五島最後のBBQ

a0095931_1003450.jpg
本日の漁獲。泳いだ2人より磯班1人の漁獲量の方が断然多い。前日同様茹でて中身取り出し班1人の活躍でぜんぶ食べました。砂がある海岸なのに、全然砂をかんでなくて小さくてもサザエとかありビールのつまみにあっという間になくなりました。海の幸です。
a0095931_1053153.jpg
皮のまま焼いたトウモロコシとロシアンルーレット甘長唐辛子。
a0095931_1065817.jpg
 芋。塩胡椒で。
a0095931_107255.jpg
 五島の練り物。
a0095931_1074914.jpg
 茄子をフライパンでじっくり油煮。油はテールスープを作った時に浮かんできた、たっぷりの脂。ということは…五島牛ヘット?
a0095931_10105899.jpg
 玉ねぎも加えて野菜だけなのにコクがあるとろとろの一皿。
a0095931_10114165.jpg
  そのまま食べる五島の練り物。魚系は勝負にならん。美味しい…。
a0095931_10123073.jpg
 続きます。
by nobimaru | 2012-08-05 10:15 | 五島の幸 | Comments(0)

五島うどんでお昼

a0095931_16434310.jpg
 お昼は五島うどんのつけ麺。やっぱり温玉一人一個。卵の消費大だね。
a0095931_16453342.jpg
 実家トマトが果物みたいで美味しい!
a0095931_16461064.jpg
 午後、のび丸と報告者eは漁に出ました。なーんて。前の海岸で水浴びです…。
by nobimaru | 2012-08-04 16:48 | 五島の幸 | Comments(0)

もろBBQ

a0095931_11301073.jpg
 さんさん富江キャンプ村でBBQセットを借り、炭を買い、福岡から備長炭を荷物にまぎらせて送り、いよいよBBQ。まずは豚肉。肉の用意ができるまで朝市で買ったというキビナゴの干物を焼いて食べてました。もぎたてゴーヤの生サラダもたっぷり。忘れてました。キビナゴの次は手羽中でした。定番。報告者eが写真撮らずに食べてたのだな。
a0095931_11312872.jpg
外が焼けたところで薄切りにして再び炙ります。冷えたビールに合う!まだ明るい。
a0095931_11334135.jpg
 みすじという美味しい部位。もちろん五島牛だ!カボチャは現地実家プレゼント。丸のまま30分ゆで、その後スライスして炙ります。こげすぎず甘い!
a0095931_11353999.jpg
 五島牛かたまり。ももかな?食べるときはスライスして、塩、胡椒やワサビと。
a0095931_11361449.jpg
 今回最大の話題、実家プレゼントの甘長唐辛子。超辛いのが混じってロシアンルーレット状態。甘いのにあたった人はもう一個食べろと強制される過酷さです。肉はテール?
a0095931_11393251.jpg
 スーパーで買った練り物。五島の名物で美味しいです!炙るとまた…。いや待てこれは…五島名物かんころもちだ!スライスして炙る。ほんのり甘くて柔らかく美味しい!
a0095931_11404979.jpg
 現地実家のお母さん差し入れ。梅おにぎりをとろろ昆布で包んでくれました。旨い!実は報告者eがいない前日現地実家でものすごい皿うどん(揚げパリパリ麺)が振る舞われたとか。直径60センチの皿?有名な五島うどんは上五島の名産。福江島ではこれが名物だそうです。持って帰れないねえ(泣)。いつか食べたいと思うeです…。
a0095931_11422986.jpg
 辺りはだんだんこんな感じに。写真なしですがビールの後は日本の一升瓶ワイン。蒼龍ワインの白と赤。ロゼは大和葡萄酒。山梨県の虎屋リカーに無理言って間に合わせました。感謝。飲みやすくてすごく美味しかったです。
a0095931_11463176.jpg
 〆はカレー。実はのび丸は7月20日に五島入り。仕事しながら五島牛のテールを延々煮込んでテールスープを作っていました。そうです!忙しいときの煮物メソッド!21日にはれてカレーになりました。旨いよ〜〜〜。ごちそうさま。次の日もBBQです…。ある意味一番簡単か。
by nobimaru | 2012-08-02 11:58 | 五島の幸 | Comments(5)

五島で、仕事しながらBBQ


a0095931_1027331.jpg キャンプ村の前の磯で。可愛い毛ガニ。
食べませんよ。
a0095931_1028263.jpg こけのような植物。そこはかとなく美味しそう。
食べませんよ。
a0095931_10292254.jpg磯野恵いや磯の恵み。
食べます。
a0095931_1031878.jpg
参加者の多大な努力でこうなりました。旨い!「磯止め」とは漁業権により一般は獲れない場所。キャンプ村の前の磯は「磯止め解除区域」です。ありがたい。
by nobimaru | 2012-08-01 10:33 | 五島の幸 | Comments(2)

やっぱり五島牛!肉屋で買い物

a0095931_952030.jpg
 富江町の肉屋さん。
a0095931_954928.jpg
 言葉なし…
a0095931_962728.jpg
 夕食のBBQ用。物色するのび丸。
by nobimaru | 2012-08-01 09:07 | 五島の幸 | Comments(1)

五島でごはん

a0095931_10303121.jpg
 長崎県五島市富江町の「さんさん富江キャンプ村」に行きました。野菜たっぷりのお昼です。五島のお米最高。お野菜はほとんど全部参加者の実家(富江町)から。新鮮!
a0095931_10325969.jpg
 りっぱな建物です。バンガローもあり。のび丸たちは前日からここでお仕事。
a0095931_10402589.jpg
 すぐ前が海。磯止め解除地域で小さな貝をゲットできます。つまみになるぞ〜。
by nobimaru | 2012-07-31 10:42 | 五島の幸 | Comments(0)

五島うどん


a0095931_1142843.jpg五島で買ってきた「五島うどん」乾麺2種類です。食べ比べようと、それぞれを調理しました。11月25日の朝ご飯です。
a0095931_1175896.jpg食べ比べ。たしかに微妙に違います。・・・あたりまえか。同時にゆであげるのが苦労したようです。遊んでるようにみえるんだけど・・・。同時に食べるのもたいへんですよん。

a0095931_119435.jpgのび丸は2杯のおうどんでは足りなくて、キビナゴをのせたおそばを追加して食べてました。大食いじゃ。この麺は新潟の「妻有そば」。
by nobimaru | 2007-12-08 11:17 | 五島の幸 | Comments(0)

おめでとうございます。五島のお土産でご飯


a0095931_12142683.jpg2007年11月23日にH氏の結婚式に出席し、泊まって遊んで良い気分で五島から帰ってきた日の夕ご飯です。まずは麦酒で。博多しろ菜と薄揚げの炒め物、おかかをたっぷりかけて。角皿にのっているのは五島の朝市で買ったかまぼこです。

a0095931_12185514.jpgなかに昆布が美しくはいっています。昆布部分がとろっとしておいしい。ちなみに角皿と取り皿は引き出物です。かわいいでしょ。新婦のお見立て。さっそく使うのび丸です。

a0095931_12205276.jpg
手前に五島名産のきびなご(五島では”きびな”と言う)の一夜干しの炙りもの。かまぼこがのっていた皿に、イカの一夜干しのあぶりもの。柚子の汁や柚胡椒をそえます。もうこれは、日本酒しかないですね。ワインを飲もうと思っていたeが、日本酒にきりかえました。
a0095931_12263373.jpg朝市で買った塩だけのウニです。作ったばっかりで潮の香りが強く、のび丸大喜び。これも引き出物でもらったお赤飯をあぶったものにトッピングしています。
a0095931_12283329.jpgさてこの巨大な干し魚はなんでしょう。朝市のおばちゃん強くおすすめの「めぶと」。「たいよりおいしかよ!」らしいので、一尾求めました。
a0095931_12301794.jpgめぶとの表側。やっぱりなんの魚かさっぱりわかりません。これを適当に切り分けまして・・・
a0095931_12314264.jpg焼きます。七輪をガス台に置くのび丸。けっこう使いやすいかも。
a0095931_12333970.jpgできあがり。「めぶとの焼き物」です。素性はわからんけど、ものすごく脂がのってて、新鮮なのでほんとうにおいしい。eはご飯が欲しいと叫びました。お酒もすすみますね〜。
a0095931_123640100.jpg日光で、名物「湯葉丼」を食べたのでのび丸も湯葉丼を作りました。日光の湯葉丼は醤油味のあんかけなんですが、これは豆乳をつかって、湯葉とあんが一体となっています。知人の庭にある銀杏の実やなんとふぐ刺も隠れていました。うま〜〜〜!!
日光や栃木、東京のご飯はあとでご報告しますね。
a0095931_12412987.jpgデザートです。これも引き出物のチーズケーキ。おいしかったです。Hさんご夫妻はまだ五島でゆっくりしてるはず。すてきな故郷は財産ですね。おめでとうございます。ごちそうさまでした!五島の幸でのごはんはまだ続きます。
by nobimaru | 2007-11-29 12:50 | 五島の幸 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル