カテゴリ:昼ご飯( 69 )

今日はのび丸の誕生日!お昼ご飯はこれです!

ハッピーバースデー!!

のび丸は長年、自分の誕生日は自分で祝って来ました。


さて、報告者eが昨日セイユーで発見して、なんていつものび丸が作る昼ごはんにそっくりなんだろうと買って来た「マルちゃん正麺」の台湾まぜそば!名古屋ご当地の味だそうです。

のび丸も食べて見たかったそうで、早速作りました。

本日の宴会用に煮た筍がちょい豪華。でもそっくりです。
a0095931_15243737.jpg


よくよくよく混ぜていただきます!
a0095931_15245293.jpg

美味しい!このためにわざわざひき肉を買いに行ったんだし。

箱にも書いてありますが、タレがピリ辛でたっぷりなので残ります。

残ったらご飯を入れて召し上がれと。

ご飯はなかったので冷やし中華麺を追加して食べました。

・・・宴会が待っているのにお腹が空かない・・・。

台湾まぜそばのご報告でした。

by nobimaru | 2017-03-24 15:32 | 昼ご飯 | Comments(0)

妻の誕生日は奴隷の時間。昼はパンケーキ、夜はフライドポテトリヨン風。

いつも朝は報告者eがお茶と果物とヨーグルトを用意しコーヒーを入れます。

eの誕生日はお茶を入れてくれます。

お昼はだいたい残り物をアレンジして作りますが

誕生日の(しつこいですね〜)今日は

eの大好物、パンケーキです。

南アルプスのi川マダムの珍しい大塚人参ジャムとメープルシロップで。

上出来!!ふわふわです!
a0095931_11353848.jpg


ひょうたんかぼちゃのポタージュスープも美味しい。
a0095931_11353519.jpg


で、夜はビールで始まります。

つまみはフィッシュ&チップス。

フィッシュは一匹で買った魚の頭とかひれの部分。カリッと揚がってます。

誕生日(ますますしつこい)はeの三大好物が出たんですが、

その1がジャガイモじゃ〜❤️

a0095931_11245501.jpg

このフライドポテトには玉ねぎが絡まっています。

福岡の老舗ビストロ「花むら」で、

フライドポテトリヨン風と教わりましたが

リヨンに行った時、こんな料理はなかったです。

フランスでもドイツでも日本でも出会ったことがない。

のび丸しか作らないものかも。でもすごく美味しいです。


eのすごく好きな料理だけど結構手間がかかるので普通はでません。

そこが誕生日たる所以。フライドポテト好きさんたちに

食べさせたいなあ。

カリカリほくほくのポテトにカラッと揚がった玉ねぎが

絡まっています。

ビール好きにはたまらんつまみ。

a0095931_11495004.jpg

つい長くなりました。

次はワインと芽キャベツ。

奧野田ヴィンテージブリュットを飲みます。

続きます。




by nobimaru | 2017-01-31 11:58 | 昼ご飯 | Comments(0)

ホットケーキとひょうたんカボチャのジャム!

報告者eがいつもうっとり思うのは

焼きたてのホットケーキ!の図。

カルディアで九州粉のパンケーキミックスを見つけて買い

のび丸に、焼いて!と。♪


10月18日のランチです。

パンケーキともいいますがなんとなく「ホットケーキ」がいいなあ。

幸せな気分にしてくれる食べ物のひとつだと思います。

一枚目はちょっと焼き過ぎ?でも中身は熱々のホクホク。

a0095931_22055725.jpg

いつもは蜂蜜とか、メイプルシロップ添えですが、

今日は特別。

奥野田ワイナリーの収穫などでお会いする

i川マダム作!のひょうたんカボチャジャムです。

とろっとしてかぼちゃというよりクリームみたいです。

ワインに合わせるときは、クラッカーにクリームチーズと一緒にのせて

食べるとほんとに合います!
a0095931_22061484.jpg
色が黄葉っぽいので秋のデザートにも良さそう。

ごちそうさまでした!

by nobimaru | 2016-11-16 22:16 | 昼ご飯 | Comments(2)

蛤をねぎるのび丸、なんでもビールのつまみ。昼ご飯なのに…。

a0095931_925969.jpg
 6月26日の昼ご飯。
a0095931_934075.jpg
 焼そば!昼はだいたい焼そばか蕎麦かチャーハンかパスタ。たまにごはん炊きますが。麺さえあれば材料はほとんど残り物の消費。のび丸捨てませんから。
a0095931_95837.jpg
 いつの間にか漬けているぬか漬け。キュウリと水茄子です。
a0095931_955369.jpg
 温泉卵にのび丸製蛤の佃煮と三つ葉に出汁。この蛤(千葉産)も何日か前にいつもの魚屋さんで値切って買ってきて佃煮にしてました。悩みの種は、時々のアルコール無しの夕飯が本日のようなお昼ごはんに似て来るのと、アルコール無しなのに、酒のつまみになるようなのばっかりが食卓に並ぶこと。アルコール無しの献立がものすごく苦手らしい。この写真の順番が逆になるとビールのつまみですな。あ〜〜ビール飲みたい。
by nobimaru | 2015-07-06 09:13 | 昼ご飯 | Comments(0)

上手にできました。今日のお昼は中華そば。

a0095931_19432931.jpg
 とある日のお昼ご飯。中華そば。麺はラーメンですが汁は蕎麦出汁。それを中華そばという、ということは今はなき京都の蕎麦屋で知りました。京都の裏通りの蕎麦屋でにしん蕎麦を待っていると、昼ご飯に入ってきた近所の人たちが一様に「中華!」「中華!」と叫ぶので、はてな?と彼らに出てきたものを見るとラーメンじゃありませんか!次の日確認に行きました。というわけでこのようなラーメンを中華そばというのであります。
a0095931_1948377.jpg
 奇しくも乗っているのは瓢亭卵。卵の殻がじょうずにむけてます。はは。
by nobimaru | 2015-03-07 19:49 | 昼ご飯 | Comments(2)

長崎皿うどんとは?!

a0095931_01832.jpg
 はて?これは?福岡空港のイベントで出ていた長崎皿うどんの極細固麺!袋から出して皿に盛るだけ。2人分です。パリパリ。
a0095931_0202043.jpg
 炒めた野菜やちくわ豚肉(がなかったので干しえびとか)、生きくらげに、付いていたスープをお湯でといたものを混ぜてとろっとしたあんかけにしてパリパリ麺の上に…。
a0095931_0221049.jpg
 出来上がり〜。パリパリ麺を野菜あんと絡めてつぶして柔らかくしながら食べます。旨い!
a0095931_0225847.jpg
 これでした。リピートありだな。珍しいお昼ご飯でした。ごちそうさま。
by nobimaru | 2014-11-08 00:28 | 昼ご飯 | Comments(0)

昔のイタリアかスペインの昼食?超スピード蕎麦昼飯。

a0095931_14483050.jpg
 仕事場に近いのでのび丸は昼食も自分で作ります。筍とわかめと温泉卵の温かい蕎麦。だっけ。これでゆっくりできるとスペインかイタリアの昼休みみたいかも。でもぱっと帰ってきてぱっと作ってずずっと食べて出て行きます。
a0095931_14502263.jpg
 夕方きれいなトビウオを仕入れてきました。本日報告者eの妹が来るので。
by nobimaru | 2014-04-27 14:52 | 昼ご飯 | Comments(0)

「ぶっせん」を見に赤坂へ。

a0095931_23592744.jpg
 おそ〜〜いお昼、早い夕飯というか腹ごしらえ。鴨鍋の残りでぶっかけ飯ね。
a0095931_014069.jpg
 田舎好きなので出来るだけ都内に行きたくない報告者eですが、漫画「ぶっせん」が舞台になっているとあっては正助ファンとして足を運ぶにやぶさかではないのであります。5回くらい乗り換えたよね。ふー。赤坂ACTシアターはこの右側。のび丸は着物。舞台が終わったら劇場の下でビールをぐび。面白かった〜〜!!
by nobimaru | 2013-12-19 00:08 | 昼ご飯 | Comments(0)

カレーチャーハン

a0095931_13393575.jpg
 カレーを食べる為にご飯も炊く。すると翌日はカレーもご飯もある。必然的にカレー炒飯がランチね。牛乳もわすれません。ちなみに一皿二人分です。
by nobimaru | 2013-12-14 13:41 | 昼ご飯 | Comments(0)

牛乳が先か焼そばが先か

a0095931_12512266.jpg
 前の日に報告者eがなんとなくいつもは買わない牛乳を買ってきてたら、お昼が焼そばになりました。焼そばだから牛乳、じゃないのね。ははは。
by nobimaru | 2013-12-08 12:52 | 昼ご飯 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル