カテゴリ:イカ( 8 )

GWのヤリイカ!

a0095931_23572923.jpg
 福岡市の岩田屋魚売り場。去年ほどじゃないですがやっぱりピカピカの魚が列びます。これは5月2日(土)。
a0095931_23585596.jpg
 5月4日にどんたくを見た後同じ魚屋さんに寄って手に入れたでっかいヤリイカ!もちろん生体反応あり。皮をむいたところです。店の前でイカを見ながら、ちょっと高いしでかすぎるのでのび丸と報告者eが魚屋さんの前であーでもないこーでもないと言ってたら「負けます」と。
a0095931_011727.jpg
 へっへっへ。というわけで刺身です!ショウガと醤油、もしくは塩とレモンで。福岡に来たらこれははずせません。4人で食べました。美味しかった!!
by nobimaru | 2015-05-06 00:04 | イカ | Comments(3)

透き通ったイカを、自慢したいだけで〜。

a0095931_10371541.jpg
 19分前には生きてたヤリイカの刺身です。うふふ。
a0095931_10385430.jpg
 身アップ。もっと急げばもっと透き通ってた筈ですね。緑の野菜は芹。
a0095931_10395671.jpg
 脚アップ。これはよく透き通ってます。
a0095931_10411913.jpg
 いただいた梅干しの身を叩いたものとワサビ。またはゲランドの塩とスダチでいただきます。報告者eは梅干しとワサビがお気に入りでした。芹と一緒に食べるのも旨い!
この後近くの高宮八幡までお散歩。普通の夕飯の時間まで秋祭りの夜神楽を楽しんできました。その後夕飯再会です。
by nobimaru | 2012-10-29 10:48 | イカ | Comments(3)

透き通ったイカ刺しでビール

a0095931_11483832.jpg
 午後4時に店頭で生きていたイカを透き通ったまま食べるには、午後4時36分にまな板に乗せ、午後5時(正確には午後4時55分)には食事を始めなければなりません。活きイカ食うには根性いります。で、とりあえずビールだ。食べ方は次回。引っ張ることTV番組のようです…。
by nobimaru | 2012-10-28 11:52 | イカ | Comments(2)

毎度のことですが、活きイカです。ヤリイカです。

a0095931_17133782.jpg
 ちょうど福岡に来た日、活きイカ販売の日でした。これは、はずせません…。
a0095931_17145668.jpg
 魚屋さんから受け取ってかごにいれ野菜とか買ってたら、どんどん白くなってきたので大慌てで帰宅。ここはまだ透き通ってますね。楽しみ〜〜。
by nobimaru | 2012-10-27 17:18 | イカ | Comments(2)

いかげそだけでは終わらない

a0095931_21353151.jpg
 すごく珍しいことですが、再び作ってくれました。師匠中伴さんからいかげそに使えると指摘され、且つ、のび丸が鴨に使ってたメソッドで下ごしらえしたいかげそと茗荷の和え物です。が、もちろんオムレツメソッドを敷衍したみたいにこのままでは終わりません。
a0095931_21411259.jpg 6月25日の夕飯の〆はイサキのあらでとったお出しの汁でした。ごちそうさま。次回はアワビですっ!詳しい調理法はそのときに。明日もごちそう〜。
by nobimaru | 2011-07-11 21:45 | イカ | Comments(0)

生体反応超ありの、イカ で宴会


a0095931_22123814.jpg

a0095931_22194189.jpg福岡のボンラパスで定期的に唐津の活きイカ販売があるんですが、運良くのび丸がいたら、福岡いかセンター状態の宴会のはじまり〜。もっとも宴会はほんとに突然なので参加者を募るのがたいへんであります。今回いつもの友人宅にイカもって押しかけることに。(福岡いかセンターは「新宿いかセンター(4F禁煙)」のもじり。福岡にはイカセンターはありません。たぶん)
a0095931_22214751.jpg 泳いでます!けっこう元気。どれがいいかなあとつつきながら選ぶのび丸はイカにとっては悪魔だなあ。実はのび丸が福岡に居ないときはこの活きイカ販売を横目で見ながら寂しく通り過ぎる報告者eであります・・・。かわいそうよね・・・。ちなみに福岡ではヤリイカが普通。つんつん動いてますよ。
a0095931_2227543.jpg 見て〜〜!透き通ってるでしょ〜〜!!友人宅の勝手知ったる台所。イカの赤い点が元気に点滅してる。解体されてもけなげなイカだ・・・(参考までにお値段。今回一番大きいヤリイカだったので2000円。一ぱいで4人分しっかりありました。2人だと小ぶりの1500円で十分すぎるほど。福岡でのイカの値段にしては高いけど、ごちそうの材料と思うと満足できるかな。)
a0095931_2229234.jpg 超高速で刺身にするのび丸。ていうか、ボンラパスで買って、イカスミだけ魚屋さんでとってもらい、すぐタクシーに飛び乗り友人宅へかけつけ、台所にとびこみ、ビールの用意をして(してもらって)さばくんであります。
a0095931_22325189.jpgでっきあがり〜!!で、最初の写真にもどって凍るほど冷えた掟破りのビールでかんぱい!!さあ食うぞ!!イカの他に大川のかまぼこと静岡のわさび漬けで板わさ、リヨン風フライドポテト、行者にんにく醤油づけの鶏の照り焼きなどなど。8月21日(土)の早めの晩餐です。
a0095931_2237454.jpgおきまりの残った部分(ほとんどないけど)の揚げ物。活きイカじゃない時はイカスミを使った炒め物が定番ですが、イカスミが移動中に破れてしまうので、買った時に取り除いてもらっちゃったので、無し。それはそれで惜しい気分。でも福岡イカセンター大成功。ごちそうさま! 
by nobimaru | 2010-08-23 22:14 | イカ | Comments(0)

イカです〜〜。芋です〜〜。


a0095931_0161640.jpg 6月12日(土)夕飯。昼間そばを食べ日本酒を飲んだので、軽く(やっぱり飲むのか)スパークリング。
a0095931_0181314.jpgsosoのお味のスパークリングに合わせたのは、イカのげそと昆布の千切り。と、口に入れるまで思っていた報告者eです。実はジャガイモの千切り。口に入れてもしばらくわからなかったのだ。感触も昆布っぽかったし。
黒いのはイカスミでした〜。美味しい。
a0095931_021825.jpgイカの本体。何イカだったけ。(ヤリイカでした。福岡では一番人気)かなり丁寧にスライスしているので口当たりがとろりとしてる。醤油に柚胡椒で。eは藻塩で食べるのがお気に入りじゃわい。
a0095931_0234379.jpg火と格闘するのび丸。
a0095931_0252091.jpg ご飯に卵がしっかりからんだぱらぱらふわふわのレタスチャーハン。レタスがたっぷり。
a0095931_027261.jpgもずくのみそ汁と。この味噌は95才の叔母がずいぶん前に作ってくれたふるーい味噌です。色は真っ黒。味わいがあります。
a0095931_0284649.jpgデザートは福岡の「お茶々まんじゅう」の「水牡丹」梅あんの大福がゼリーの中に入ってる。星野村の八女茶新茶でいただきました。明日は昼間から宴会です。
by nobimaru | 2010-06-15 00:32 | イカ | Comments(0)

福岡のイカ


a0095931_23261446.jpg ヤリイカのクローズアップです。白い丸の中に黒い点が見えますよね。大きい黒丸は点が大きい時で小さい点は小さくなった時。つまり、台所のまな板にのった状態で皮膚の色素が点滅を続けています。どうだっ、これが福岡のイカじゃ〜〜!!
by nobimaru | 2007-06-05 23:29 | イカ | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル