カテゴリ:大先生( 6 )

今頃墓場で運動会…ご冥福をお祈りします。

水木しげる妖怪大先生が逝去されました。
半月ほど入院してそのまま帰らぬ人となりましたが、近所の人の話では、いや散歩しているのを見かけたよ、と半信半疑の調布市民多数。

富士見町辺りの自宅から駅近の仕事場までお散歩中の大先生をよく見かけてました。話しかける市民も多数。子ども連れお母さんの質問に笑顔でこたえる先生。いつも道ばたの小さな花を摘んで胸のポケットにさして歩く姿をこっそり見送ってました。

これで妖怪図鑑に本当に仲間入りだなあとのび丸。

寂しいですね。
でも大先生は永遠に調布市民のマスコットなのだ。

南無観自在菩薩。合掌。

a0095931_138453.jpg
天神通の鬼太郎像に献花する調布市民多数。私も献花してきました。
a0095931_1312578.jpg
前の写真は天神通南側入り口の鬼太郎像。実は北の布田天神方面入り口にも
もう一つ鬼太郎像があるんです。南口はもういっぱいだったので北の鬼太郎に
献花しました。ピンクのチューリップが私の。ところが…
a0095931_13135483.jpg
次の日行ったら、なんと元気になってる!!わー水木しげる妖怪大先生のフラワー妖怪力だ。
天神通の猫娘と一反もめん像やぬりかべ像にも献花されてました。
by nobimaru | 2015-12-01 10:49 | 大先生 | Comments(1)

太宰府にも鬼太郎が!


a0095931_1173128.jpg2008年5月29日(木)にeはお友達と福岡県太宰府市の九州国立博物館に行って来ましたが、なんと天満宮の参道にこんな店が出現。全国に5店舗しかないといばってた。その一つは調布市の深大寺山門前の鬼太郎茶屋のことだけど、なんで太宰府に・・・?
a0095931_1110281.jpg・・・こころなしか、水木しげる大先生と離れて働く鬼太郎が寂しげに見えるのは私だけ・・?
by nobimaru | 2008-06-01 11:11 | 大先生 | Comments(0)

鬼太郎バス


a0095931_1112731.jpg071113の朝ご飯です。もちろん前の日の食材も使っています。
a0095931_1123364.jpgそれからお散歩。東京都調布市の調布天神に復活した鬼太郎様。
a0095931_1133645.jpg調布市にはこんなバスも走ってます。あと、青と黄色がある。乗ってみたいんだけどまだそのチャンスがありません。
by nobimaru | 2008-06-01 11:04 | 大先生 | Comments(0)

九博


a0095931_9221690.jpg太宰府の九州国立博物館に行ったです。菖蒲が8分咲きできれいだった。帰りにとおった菖蒲池の端にある店にこんなものが!普通だったらくやしいところだけど、私たちは友人の薦めで九博のパスポートを購入して入ったのでセーフでした〜。パスポートは3000円で一年間有効、特別展は同じものを二回ってわけにはいかないけれど、年に6展に入れます。東京京都奈良でも使える。
a0095931_9362749.jpg九博では年に4回特別展があり、それだけでももととりまっせ。平常展示はこのカードを見せるだけで入場できるし。かなりお得。教えてくれた友人に感謝です。そういえば九博のショップには変な物がある。行ってみてのお楽しみだけどなぜかゲゲゲの鬼太郎関連もあって、そういう所も九博の飾らない魅力かな。
by nobimaru | 2007-06-06 09:31 | 大先生 | Comments(0)

大先生の名言


a0095931_22142520.jpg盗まれたゲゲゲの鬼太郎人形についてインタビューを受けた水木しげる大先生、つぶやくようにおっしゃったのです。
「かわいそうだなあ・・(鬼太郎人形のことらしい)しかし・・なにか良くないことが起こらないといいが・・その犯人にねえ・・・色々たたりとかあるからねえ・・・・」
思わずよしっと拳を握った私たちでした!
by nobimaru | 2007-06-05 22:16 | 大先生 | Comments(0)

水木しげる妖怪大先生

東京都調布市の調布天神に飾ってあった、ゲゲゲの鬼太郎の像が盗まれたそうで、大ショック!誰がそんなことを・・京王線調布駅の界隈では、散歩なさる水木しげる大先生ご本人のお姿をたまに拝見できることがあり、そんなときすごーく得した気分になれます。見かけたらその日はいいことがありそう。ていうか会えたのでそれがいいこと?こないだ、のび丸はローソンでごいっしょしたんだと。いやレジでいっしょにならんだだけですが。鬼太郎っつ、盗んだそいつに罰を与えて帰っておいで〜〜(泣)
by nobimaru | 2007-05-25 17:03 | 大先生 | Comments(2)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル