カテゴリ:宴会(3人以上の食事)( 76 )

誕生日は特別


のび丸にとって自分の誕生日は特別の日。

なぜかというと、自分が好きな材料を思う存分使って、自分の好きなように

料理ができるから。




まあ、報告者eも好きなワインを値段を気にせず飲めるので

嬉しいんですが。今回4人なのでワインは奥野田スペシャルを用意!

じゃん!

いつもなら一本一本がメインになるワインです。(写真は飲んだあとですが)

左から

久しぶりの新発売
「ヴィンテージ・ブリュット ヌーベルバーグ 2015+」

奥野田ワイナリーのフラッグシップワイン
「奥野田ワインヴィーナス桜沢シャルドネ2015」

ワイナリーの最高峰
「HIYAKE VINEYARD 2009」

じーん・・・ちなみにワイナリーでは全部完売してます。
a0095931_13180887.jpg


宴会はまずビール。

金沢の近江町市場でゲットした慈姑(クワイ)で作ったチップス。
a0095931_13244752.jpg



天ぷらにする山菜は芽甘草。近江町市場で買いました。
a0095931_13254393.jpg

野ゼリ。同じく。
a0095931_13254749.jpg

東北産のたらの芽。調布でゲット。春ですね〜。

a0095931_13254954.jpg



天ぷらの途中で、いよいよ奥野田ヴィンテージブリュットで乾杯!!

2015年の甲州と1990年の甲州のリザーブされていたワインを使った

伝統的製法のスパークリングワイン!
a0095931_13271490.jpg
いい色と最後まで続く泡!
a0095931_13325606.jpg




かなりいい石鯛が手に入ったので皮付きで焼き霜造りにして合わせました。

絶品。

特に皮部分が美味しい!
a0095931_13294899.jpg



これまた途中から「奥野田ワインヴィーナス桜沢シャルドネ2015」を開けます。

特別な日のひと瓶。二人だとどれか一本なんですが。
a0095931_13310517.jpg


つまみにこのようなものが・・・
a0095931_13415006.jpg


左から琵琶湖の西で買ってきたへしこ(鯖)のチーズ焼き。

さっと茹でた加賀れんこんの梅肉はさみ。

金沢の近江町市場で買ってきた蓮根です。

a0095931_13421660.jpg



左はこれも金沢の「くちこ」

真ん中は自家製大根のぬか漬けを熟成させたもの、右は金沢の「干しホタルイカ」

全部日本酒だろうつまみですが、喧嘩しないところが日本のワインです。
a0095931_13421973.jpg
金沢の干しくちこはこんな箱に
a0095931_13484103.jpg
一枚ずつ包まれて
a0095931_13484421.jpg
開くと大げさに一枚入ってます。誕生日以外こんなもの買わないですね。
a0095931_13484730.jpg



ところでこれも近江町市場で買った「加賀しいたけ」

前日炒め物で少し食べたら超美味しかったです。

これで何をするかというと

a0095931_13521059.jpg




とりあえずワイン!

2012年に買って5年寝かしておいた「HIYAKE VINYARD 2009」カベルネ・ソーヴィニヨン。

2009年は甲州市の最高のワイン年。ワクワクで開けました!

オリもなくまだまだ若く素晴らしい香り。
a0095931_13545162.jpg



合わせるのはもちろん肉!すき焼きです!
a0095931_13575333.jpg

その場でスライス。長野県産黒和牛ヒレの芯のところ。

1頭に2キロくらしか取れないそうです。誕生日だなあ・・
a0095931_13575553.jpg

割りしたにさっとくぐらせて。
a0095931_14013808.jpg

スライスした加賀しいたけと芽甘草も。
a0095931_14015357.jpg
熊本の筍。自分で茹でると絶妙な美味しさになります。
a0095931_14040039.jpg

もちろんすき焼きの具に。サクッホクッ。

a0095931_14041449.jpg



途中でご飯も炊き上がり、一緒に食べてます。

そして材料を全てぶち込んで、山椒なども散らし、

各自すき焼き丼にして食べました。

a0095931_14301596.jpg
途中でワインが足りなくなり、奥野田「スミレルージュ」を開け・・・

なんという狼藉な晩御飯!

・・・誕生日ですしね。

実は誕生日参加者が山梨に行ったことがない!という

けしからん2名だったので、調子に乗って次の日みんなで

塩山の奥野田ワイナリーへおしかけたのでした。

ヒヤケヴィンヤードの誘引されたばかりのブドウ畑も見せてもらい

忙しい中セラーの見学も受けてくださいました。

全員で感謝です。

のび丸の豪華料理欲も思い切り満足し、eの全部奥野田ワインという

夢見るワインドリンカー欲も大満足の誕生日とピクニックでした。

ごちそうさま!

明日から粗食だよ。のび丸。






by nobimaru | 2017-03-30 14:17 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

猪の味噌焼き・猪鍋と「獅子吼ルージュ」

2015年9月、奧野田ワイナリーの収穫お手伝いの後、

i川ご夫妻に山梨地場産業センター「かいてらす」

(たくさんの日本ワインが試飲できます!)に連れていって頂いた時、

色々試飲してのび丸が気に入った「獅子吼ルージュ」。やっと飲みます!

甥家族と昼下がりの宴会で。

a0095931_14303507.jpg

なぜ一年半も待ったかというと、のび丸が名前にこだわって

しし肉で飲みたかったから。

というわけで、肉の処理が完璧だという、広島のイノシシ肉を取り寄せました。



これは一晩味噌漬けにしたイノシシ肉を炭火焼に。
a0095931_14333383.jpg


まずは乾杯のビール用にポテトとベーコンとコゴミで炒め物。

2歳の男の子が超気に入ってくれました。

a0095931_14353689.jpg


扇風機干し牡蠣の炭火焼と、芽キャベツ、塩玉ねぎのマリネ。ローズペッパー添え。
a0095931_14353987.jpg


シャケの酒粕漬けの炭火焼。レモンで。

a0095931_14394687.jpg


さあ「獅子吼ルージュ」!

色も濃く香りも高くぴったりに熟成していて素晴らしい!
a0095931_14414636.jpg
イノシシ肉を合わせたいと思ったのび丸を褒めてあげよう。

獅子吼ルージュの獅子はイノシシではないですけどね〜。

猪の味噌漬けの炭火焼です。美味しい・・・・ワインもこのためかと思うほど

合います。幸せ。
a0095931_14335359.jpg

当然ですが、炊きたてご飯もあります。

ワインにも合い、白ごはんにも合う。
a0095931_14490603.jpg


もちろん次は鍋。色々調べて猪肉は一時間ほど煮込んであります。
a0095931_14500259.jpg


大根も肉の味がしみていて美味しい!
a0095931_14500450.jpg


猪鍋は子供にも大受けでした。

ワインがなくなると甥たちのお土産の「磯自慢」が空きました。

もちろんスープは残さず雑炊に。
a0095931_14500740.jpg


デザートは愛媛の知り合いからの伊予柑と

前日奈良東大寺に行ってきたのび丸のお土産「二月堂椿」。
a0095931_14582897.jpg
ごちそうさまでした!

by nobimaru | 2017-03-21 14:59 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

とある日の出張宴会。最近身軽になりました。

のび丸がたまに福岡に帰った時は

ほとんど放置されている福岡の自宅でより

友人の家に出張して宴会の方が都合がいいという勝手な理由で

押しかけ出張料理をします。メンバー5名。

まずは家で下ごしらえ。

黒砂糖を使っているすし飯。すし桶ごと持参。
a0095931_10310103.jpg

ご飯を炊いたのは朝早くなので残りのご飯でちょっとお腹押さえのおむすびです。
a0095931_10310991.jpg



さて、友人宅の台所でビールのつまみを作り始めます。

フランス鍋は持参。スパニッシュのび丸オムレツ2種。

どちらも魚介類のオムレツです。
a0095931_10312202.jpg
篠栗のFさん奥様にいただいた野菜のマリネと一緒にビールで乾杯!
a0095931_10313239.jpg

まずはイカメインで赤パプリカとスパニッシュオムレツなのでジャガイモ入り。
a0095931_10314490.jpg

ビールの次は白ワインのつもりでしたがなんだか泡に未練があり

ご機嫌なフリザンテ!
a0095931_10315594.jpg

スパニッシュオムレツその2のメインは牡蠣!絶品。ディルが効いてます。
a0095931_10320575.jpg



次は手巻き寿司です。
a0095931_10321898.jpg


手前から甲イカ、軽く漬けにした鯖、カマス。

春一番か二番が吹き荒れて、漁船が出ないので

さすがの福岡の魚屋さんにも魚が少ない状態でした。

甲イカのげそはスパニッシュオムレツに使っています。
a0095931_10323263.jpg


さてこれは・・・
a0095931_10324844.jpg
前日久しぶりに訪れたのび丸の和食の師匠「茶懐石中伴」で

アマダイの焼き物(下の写真)が出まして。そのぶ厚さにでっかいアマダイですねと

言ったら頭をくれました。次の日宴会ならこれで酒を飲めと!
a0095931_10333524.jpg
飲めとは?焼いて熱燗を注げと!

もちろん仰せの通りに!
a0095931_10330242.jpg
う、うまい!
a0095931_10331747.jpg

お魚が絶品なので、酒も身も美味しい。

このお酒と白ワインでしばし手巻き寿司。

次は赤ワインです。
a0095931_10342629.jpg

近所のボンラパスに熟成肉が売っていて、それを使いたいので赤なんですね。

ジャン!珍しく牛肉。
a0095931_10341389.jpg
ブルゴーニュのピノファンというぶどう。

いい香りです。
a0095931_10345849.jpg

焼いてごろごろに切り分けます。えへへ。
a0095931_10344356.jpg

もちろんしばらく飲み食べ。

こちらはひよこ豆と皮むき緑豆のスープ。熱々。

a0095931_10352080.jpg

今まで出てきた料理のあまった材料を並べ、チーズをのせて焼いたりして。

いやはや酒飲みは最後までつまみが必要。

大抵食べてしまいました。
a0095931_16171629.jpg

いつもは自家製天然酵母パンを持参するメンバーが

冬なので酵母が育たないと、人気パン屋さんのパンと一緒に

持ってきてくれた珍しい大福がデザートでした。

驚愕のとろっとろ感!
a0095931_16200001.jpg

ご参考までに。酔っているのでブレてます〜。
a0095931_16200952.jpg

ごちそうさま!!!

by nobimaru | 2017-03-09 10:47 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

年末年始の焼津はマグロ一色。

暮れに年越し蕎麦を食べました。

家族の希望で作ったビールのつまみ。

蒸したジャガイモ(きたあかり)に瓶入アンチョビ。

美味しい!

北海道民が大好きなジャガイモと塩辛のアンチョビバージョンです。

玉ねぎはスライスして塩を振り15分ほど置いて搾り水にさらします。

a0095931_19144369.jpg
生桜えびのかき揚げ。

a0095931_19145693.jpg
蕎麦と。

a0095931_19150832.jpg
もちろんマグロ。
a0095931_19153793.jpg
年末年始の焼津はマグロ一色。

食べてしまったので、年明けに再び

魚屋に行ってマグロを選ぶのび丸。母が目利きです。
a0095931_19205898.jpg
隣のケースを見たら!

持ち帰り寿司、全部マグロ!

色の違いはマグロの種類の違い。午後ちょっと遅かったので売り切れ直前。

それにしても福岡出身の報告者eには考えられない光景。寿司がマグロだけ…。

a0095931_19211492.jpg
良く見ると、お稲荷さんが2パック…ベジタリアン用でしょうか。

いつもテーブルにマグロがならぶ、のが普通の焼津でした。

by nobimaru | 2017-01-13 19:27 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

シャトーパルメ85を刺身で飲む?訳にはいかないので。


続きです。

甘鯛、札幌で買った塩水雲丹、ヤリイカ、など。



a0095931_12101592.jpg
イカゲソで炒め物。
a0095931_12103982.jpg

氷下魚(コマイ)の生干しの味噌焼き。これも新千歳空港でみつけました。

甥が台所で炭火焼。
a0095931_12104927.jpg


さて、福岡にもあったのについうっかりまた調理用温度計買ったのび丸。

a0095931_12120102.jpg
福岡市上人橋通りの井手精肉店にご挨拶に行ってきたらしい。

a0095931_12121222.jpg
これを開ける!と決めてました。

シャトーパルメ85。気がつくと31年もの。いつ買ったんだろう?

a0095931_12122590.jpg

抜栓してグラスに注いだ直後は茶色で、劣化か?とあせりましたが

すぐに明るいボルドー色に。お肉に合いました。しかしあと5年早く飲んでも

面白かったかも。
a0095931_12123444.jpg

宴会を終えて次の日、富士山静岡空港に向けまた飛行機にのります。

こんどは静岡の美味しいものが待っているのです!

忙しいけど美味しい旅です。

by nobimaru | 2017-01-11 16:49 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

暮れの福岡、魚は正月仕様…


12月27日

1万人以上が空港に足止めされた

新千歳空港を無事に飛び立って福岡へ。
a0095931_12073841.jpg
以前風邪ひいた報告者eのために、調布で伊勢うどんを使って

博多うどんもどきを作ってくれたのび丸。

本日の夕飯は本当の!博多うどんだ。わーい。

近所のスーパーに普通に売っているやわらかうどん麺。

エビ天も売ってました。が、調布からもってきたカリフラワーが

入っている所はのび丸うどんですね。

はかたネギがもっとたっぷりほしかったかも。

でも柔らかくて美味しかったです。
a0095931_12075177.jpg


次の日さっそく天神の岩田屋の魚売り場へ!2日間通う。

どうだこのアラ(クエ)30万円っ!
a0095931_12080220.jpg
もちろん買いません。買ったのは甘鯛。釣り甘鯛。釣り針がでてきた〜。
a0095931_12081315.jpg
ヤリイカ!うらめしそうだな。
a0095931_12082400.jpg


そうして夜、宴会の始まりです。

a0095931_12100229.jpg
3家族集合。甥の結婚祝いにいただいたロゼシャンパン!

甥が切った九州の鯖や、ほたて、札幌のお土産も加わって年忘れの会です。

続きます。

by nobimaru | 2017-01-11 13:04 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

13人の宴会用につまみを作るのび丸。煮込みとタタキ。

a0095931_11235571.jpg
 雨の中、バラエティミート石黒まで行き「牛のタン・テール・ほほ肉」をどっさり仕入れて煮込んでいます。夜中の11時…。「かばん家のバタール」が合います。
a0095931_1126323.jpg
 宴会当日の昼休み、鰹を仕入れます。これはタタキに。美味しそうだなあ。報告者eは食べられません。仕事が終わった打ち上げ会なので。機山ワイン2013の赤白を提供。
a0095931_1128850.jpg
 のび丸が煮込みをちょっととカブの漬物を置いて行ったので、eは1人で新ジャガ小芋の塩ゆでと煮込み、カブの漬物で自分用機山の赤2013を飲みました。機山ワインの赤はブラッククイーン100%の独特の味わい。酸味がしっかりしているので何年も持ちますが、待ってられなかった。抜栓して数日は平気だしより美味しくなるので一人でも開けられます。一番合ったのはコカブの床漬け!さすが日本のワインです。ごちそうさま。
by nobimaru | 2015-07-11 11:45 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

恒例、海の家BBQはカレーで〆ます。

a0095931_22483997.jpg
毎年同じように、前日下ごしらえされた鶏大手羽、豚肉、牛肉、ラムや、茄子などが網に並びます。シシトウ、ピーマンはF氏夫人菜園、ジャガイモはW氏夫人実家菜園から。
a0095931_22495347.jpg
 しこたま食べて飲んで泳ぐ人は泳いで、しゃべった後。余った食材かき集め〜、これはエノキを炒めてますね。中華鍋は持参。重いけど欠かせない道具。
a0095931_22523210.jpg
 茄子、ピーマン、玉ねぎ、ジャガイモ、コーン、いろんなお肉、とにかくBBQって、色々余るのでこれで一気にカレーにするのです。みーんな炒めて、そしてカレーを加え煮込む。備長炭も最後の力をふりしぼってます。
a0095931_22542614.jpg
 あっ貴重なイワシ明太子も!
a0095931_2255946.jpg
 いい感じに出来上がり。
a0095931_2255317.jpg
 炊きたてご飯で頂きます!お腹いっぱいですがカレーは別腹。
a0095931_22562960.jpg
 デザートです。冷えたスイカ!
a0095931_22565660.jpg
 のび丸が種をとばしてます。
a0095931_22571791.jpg
 海の家にたのんで炊いてもらった一升のご飯が余ったのでカレーにまぜて、食べたりもって帰ったり。たのしい海の家のBBQでした。みなさまお疲れさまでした。

エキサイトブログカフェにハモ素麺が紹介されています。ご一読いただけたら嬉しいです。
by nobimaru | 2014-08-04 23:00 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(1)

5月の魚と自家製野菜で宴会!

a0095931_211012100.jpg
 午前中天神の魚屋さんで仕入れた釣り鯵。鱗をとってます。
a0095931_21113847.jpg
 友人宅に出張し、昼下がりの宴会はじめ〜。良く冷えたビールで乾杯じゃ!
a0095931_21121259.jpg
 一見お菓子ですが…。
a0095931_21124763.jpg
 イカの端っこや内臓のキッシュというか卵焼きです。こりゃワインでしょ。ビールも合います。上に乗ってる赤いものは妹からもらった雲仙の塩トマト。
a0095931_21141560.jpg
 友人実家で前日収穫の空豆の塩茹で!そのままでも美味しいですが、のび丸の黄身酢にちょっと付けても上手い!新しい豆っていいねえ。
a0095931_21162820.jpg
 エンドウ豆。砂糖エンドウとか言うそうです。甘いのなんの!初夏を食うって感じです。新しい豆いいねえ。
a0095931_21183023.jpg
 野菜畑から直行のキャベツをさっと湯通し。色々まざった具を巻いて食べます。
a0095931_2120456.jpg
 そろそろワイン。5月の風に奥野田フリザンテ。野菜にも魚にも合いますな。
a0095931_21215175.jpg
 生体反応ばりばりのヤリイカの刺身。酢味噌か塩にレモンをしぼって。
a0095931_21223283.jpg
 奥野田フリザンテの次はダイヤモンド酒造のシャンテ。
a0095931_21233388.jpg
本日のメイン「カルパッ寿司」釣り鯵、ヤリイカ、さより。すし飯はバルサミコで。たっぷりの山椒と小ネギと浜防風。防風はもう季節的に終わりなのでちょっと固いかな。でもいい香りです。
a0095931_2129924.jpg
 次のワインは「ホンジョーオールド」という変な名前のNV。これはお買い得です!
a0095931_21295842.jpg
 釣り鯵の肝などを、そば切りはたゑでもらった汁で煮た一品。ワインも日本のなら大丈夫です。
a0095931_21341163.jpg
 ブルゴーニュの赤ワインと奥野田スミレルージュ。
a0095931_21344396.jpg
 豚肉です。みんな酔っぱらってます。
a0095931_21354191.jpg
 のび丸のフルーツキッシュとロワールのチーズ。ワインがなくなるまで飲み続ける我ら。美味しかったね〜。ごちそうさま。
by nobimaru | 2014-05-07 21:40 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(2)

筍とトビウオで宴会です。

a0095931_23452754.jpg
 報告者eの妹が仕事がてら遊びにきました。調布地ビールで乾杯。
a0095931_23453091.jpg
 もらった福岡の筍を木の芽和えに。この酢みそが大気に入りの妹。なんにでも付けて食ってました。
a0095931_2348918.jpg
 菜花のごま和え。
a0095931_2349415.jpg
 妹が大好きな筍の醤油からめ。焼き目がついたところがまた美味しい。
a0095931_23502490.jpg
 とっておきの奥出雲ワイン・シャルドネ。美味しかったけど、もっと熟成させて飲むべきでした…。
a0095931_23512142.jpg
 ごまトビウオ!
a0095931_2352121.jpg
 なぜかご飯がサフランライス!サフランライスってライスだけ食べても美味しいんだ〜と姉妹で納得。しかしなんでここでサフランライス?
a0095931_2353176.jpg
 …と思ったら、このトビウオの炭火焼にサフランライスが合う!食べ過ぎたわい。
a0095931_23545462.jpg
 あたたかい若竹煮でごちそうさま。妹はお風呂に入って、板張りに敷いたせんべい布団で熟睡してました。
a0095931_23563022.jpg
 翌朝のご飯。頂き物の自家製蜂蜜をあこべるの食パンにつけて。蜂蜜感動。姉妹でおしゃべりしている間に…。
a0095931_2358980.jpg
 のび丸がちゃちゃっとリンゴのキッシュを作りました。温かいキッシュを2切れも食べて、土曜日ですがお仕事に出かけて行った妹でした。のび丸おつかれさま。
by nobimaru | 2014-04-28 00:09 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(1)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル