カテゴリ:牧場( 4 )

牧場のデザート


a0095931_0281187.jpg飲み過ぎ人たちへやさしいデザートです。畑のカモミールはつみたてはまさにりんごの香り!レモンバームと共に食後のお茶にします。美味しい夕食に満足しワインとチーズに酔いしれた後さらにハーブティのいい香りに包まれて幸せな宵です。十三夜の月がきれいでしたよ。いよいよラストがshokoさんお手製のハーブとナッツのシフォンケーキです。
a0095931_0315213.jpgふんわりとしてるのにしっかりした弾力があり、ハーブの香りとナッツの歯ごたえが心地よくとても美味しい!素人ですがもともとケーキ作りは上手な彼女。ご主人がうちの卵の白身に助けられてるとご謙遜。ふつーに泡立てたらふんわり焼けるとshokoさんも夫唱婦随で謙遜。でも確かにとびきりの材料ですよね。このシフォンケーキ、好評で注文もうけてるそうです。本当にごちそうさまでした。
by nobimaru | 2007-05-06 00:50 | 牧場 | Comments(0)

牧場訪問の目的とは


a0095931_23343620.jpgいよいよメインイベントです。実に質の良い牛乳を原料にご夫妻は念願のチーズ作りに邁進していますが、使う塩と乳酸菌の組み合わせがたくさんあり、その味見をしてねと我々は頼まれたわけです。えらそうですが、結局美味しい話なのでパンとワインをかかえ、大喜びで駆けつけた、というわけです。お土産のパンはメゾン・カイザー。阿蘇のめるころパンも用意されていました。
a0095931_23443738.jpg上の組み合わせで4種類のチーズ。ブラインドで6人が食べてみて、結果は大いに別れてしまいました。いや実際どれも美味しかったのです。しかも、実は組み合わせに加えて熟成時間というとんでもないファクタが加わると種類はますます多くなり・・・。それにしても体の弱かった二人が、念願の自然農法と放し飼い乳牛の牧場を着々と実現していくのを見ると胸が熱くなります。
a0095931_23574183.jpgとかなんとかするうちに、だんだん飲みモード。健啖家で美味しい物好きの人ばかり。右のワインは昨年阿蘇のめるころパンで購入したトム・クルーズ御用達ワイン。この他シャンパーニュ、プロバンスロゼ、スペイン赤・・かなり飲み倒しました。赤ワインに合う料理をのび丸が酔っぱらいながらつくってたっけ・・子牛のヒレ肉ブロックをそのままたっぷりの蜂蜜でマリネしておいたものをスライスし
a0095931_065924.jpga0095931_074038.jpga0095931_09210.jpg1)ソテーしてパセリ添え、2)エリンギとソテー、3)味見したチーズをちょっともらってソテーに軽く混ぜたもの。ワインが進むわけです。
by nobimaru | 2007-05-05 23:42 | 牧場 | Comments(0)

牧場の恵みをいただきます


a0095931_22544970.jpg熊本県玉名牧場での夕飯です。牧場の住人はshokoさん、ご主人、ご両親、お姉さん。真摯な労働と自然の恵みを感謝していただきます。とれたてのレタスやサラダ菜で、お母さんのごま味噌と関アジの刺身や新タマネギなど好きな物を包み、ぱくり。いくらでも食べられますね。真ん中のカップに入った白いのは、牧場のクリームチーズ。
a0095931_22573820.jpga0095931_22581457.jpga0095931_22584393.jpgインゲンのベーコンソテーとえんどうの塩ゆで、スライスして水にさらした新タマネギ。これがまた美味しい。
a0095931_2381547.jpg釣り関アジの洋風マリネ。ハーブはイタリアンパセリ、もちろん畑にはえてました。贅沢にもたっぷり関アジがあるので、和風マリネも一皿作ったのですが撮りそこないました。
a0095931_23145982.jpga0095931_2315213.jpg釣り関アジの刺身が二皿です。薬味はショウガとネギ。のび丸が一宿一飯の恩義で(!)さばき調理したもの。報告者eは横で見てました。あ、いんげんやえんどうの筋取りはしたです。あとまあ、いっしょに楽しくワインを飲んだり、パンを切ったりですね〜。
a0095931_0192962.jpg新鮮な関アジには卵や白子も入ってたのでそれを牧場の卵でくるんだ卵焼き。海幸山幸オムレツです。絶品。半分食ってしまってから撮ったので、半分、です・・・。
by nobimaru | 2007-05-05 23:10 | 牧場 | Comments(0)

お友達の牧場におじゃましました


a0095931_18382859.jpg熊本県玉名にある友人shokoさんご夫妻の牧場におよばれしました。放牧されて自由に青草を食べているのはなんと乳牛。朝と夕方にはちゃんと搾乳棟へやってきます。驚きです。お行儀良く並んで、自分の番が来るのを待っているのです。それ以外は放し飼い。ストレスがないのでみんな性格がやさしいですよ。
a0095931_18461061.jpgshokoさんのお母さんは緑の親指を持っています。お母さんがこの牧場に来てまだ半年。すでに立派な菜園ができていました。ちょうど新タマネギがたくさん育っています。ほかにもインゲンやスナップえんどう、レタス、ルッコラなどなど。ただ今のび丸収穫中。
a0095931_18522695.jpg鶏舎にいた烏骨鶏トリオです。ほかの鶏もでっかくて色つやよろしく卵も毎日産みます。
a0095931_18553237.jpga0095931_18582878.jpg収穫した野菜にハーブです。香りが強くてしかも柔らか。
a0095931_19145085.jpg牧場のそばの竹林で筍を掘っているのです。近所の子供が牧場の犬風助をつれて筍を次から次にみつけてくれます。伸びすぎた筍は牧場側にほおってやると牛が寄ってきて美味しそうに食べます。
a0095931_1905545.jpgおまけにshokoさんのおじさんが釣った、私たちにはまれにしか見ることの出来ないくらいりっぱな関アジがたっぷり5本も届いてます。釣りアジなのでまず鱗取りからはじめるのび丸です。今夜はご馳走まちがいなしでしょ。次回に全部のせますね。牧場ではチーズも手作りです!
by nobimaru | 2007-05-05 18:41 | 牧場 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル