故郷の柿とカキフライ定食。

のび丸の焼津の実家の柿の木。今年も立派に実がなりました。
今は住む人はいないのですが、近くに住むのび丸弟が
収穫して送ってくれました。嬉しいね。
故郷の柿とカキフライ定食。_a0095931_20065801.jpg
少し熟しているのもあり、これはのび丸の大好物。和菓子の甘さは
柿を目指していると聞いたことがあります。
故郷の柿とカキフライ定食。_a0095931_20074746.jpg
夕ご飯のおかずはカキフライ。
シャレではなく、この日はアルコール抜きなので。
カキフライってご飯に合うんですよね〜。
故郷の柿とカキフライ定食。_a0095931_20075810.jpg
カキフライ定食です。
ご飯は新米です!富山米と島根米のブレンド。
故郷の柿とカキフライ定食。_a0095931_20080925.jpg
ハヤトウリの漬物。
故郷の柿とカキフライ定食。_a0095931_20082311.jpg
いくらと蕪のすりおろしと切り三つ葉を和えたもの。
故郷の柿とカキフライ定食。_a0095931_20083480.jpg
前日の米粉ラム餃子、ちょっと残ってました。
蒸してます。
故郷の柿とカキフライ定食。_a0095931_20090931.jpg
カキフライは順次熱々が出てきます。
ご飯食べ過ぎる・・。
故郷の柿とカキフライ定食。_a0095931_20091400.jpg
次の日の早朝、のび丸は旅の装いで出かけました。
京都に出張です。いいなあ京都。仕事ですが。
お土産待ってるよ〜。
故郷の柿とカキフライ定食。_a0095931_20104016.jpg
見送ってから奥様eは富士見町の沖縄食材の店で
黒砂糖とサーターアンダギーを買ってから
深大寺のカフェ・スウィートへ。今日のケーキはタルトタタン風。
しこたま喋ってきました。居心地がいいので
長居してしまうなあ。

それにつけてものび丸がいない本日の夕ご飯は
何を食べればいいかなあと

頭をひねりながら

帰途につく奥様eで
ありました。


ごちそうさまでした。



by nobimaru | 2019-11-12 20:25 | 季節のもの | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru