調布飛行場から伊豆大島へ その3

伊豆大島名物「べっこう寿司」です! 
a0095931_14442888.jpg
元町港からバスに乗り、島の西側を南に進むと、左手にバームクーヘン断層が現れて驚きます。
a0095931_14455225.jpg

波浮港到着! 水が綺麗! 地元少年たちが釣りしてました。

東京都立伊豆大島国際海洋高校のカッター部が練習中。掛け声は女子が担当してるらしい。
a0095931_14450053.jpg



大きくて綺麗な船「大島丸」は高校の練習船!
a0095931_14534802.jpg

そういえばのび丸の父は、水産高校の練習航海の船長さんしてました。海の男です。

これだと外洋も楽々ですな。
a0095931_14535184.jpg


港町は風情があります。
a0095931_14450335.jpg

少し歩くと、べっこう寿司を出す寿司屋さん「港鮨」が。まんまの名前。
a0095931_14450665.jpg
いや、ほんっとに美味しいお寿司屋さんです。

人気なので禁煙のカウンターを事前に予約。

べっこう寿司の他に、本日の島の魚の握り
a0095931_15043715.jpg
若い御亭主と色々話しながらいただきました。

実は島の魚って海況に左右されるのでいつもいつも何種類もあるわけではなく、

仕入れるのにかなり苦労するそうです。

築地を経由して全国の魚が大体揃う本土とは違うし、客は

海に囲まれているから魚は豊富だろうと思い込んでくるし・・・



なんで9個も乗る皿を選んだのかね〜、と同情しました。

それでもとっても美味しかった。また行きたい寿司屋です。


目的のもう一つ「波浮港で野口雨情・詩 中山晋平作曲の♪波浮の港♪歌う

ちゃんと歌碑がある。
a0095931_15170257.jpg
歌いました。

名物の揚げたてコロッケ食べて、歌碑のすぐ横にある叩くと曲になるオルゴール叩いて・・・

なかなか楽しい伊豆大島です。

続きます。



by nobimaru | 2017-05-18 15:21 | お散歩・旅 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル