山菜の女王「コシアブラ」に凝ってます。

お茶漬けにはコシアブラ!・・・って珍しいですよね。右の山菜です。
山菜の女王「コシアブラ」に凝ってます。_a0095931_23560246.jpg

山梨のとみやさんから送ってもらう山菜の中に必ず入っている「コシアブラ」。
山菜の女王「コシアブラ」に凝ってます。_a0095931_23473596.jpg
山菜の王様が「たらの芽」で「コシアブラ」は女王だそうです。



ある人からコシアブラを刻んで炒めて味付けしたらお茶漬けにいいよと言われたのび丸。
武蔵野市場で大量に買い込んで、お茶漬けコシアブラを製作中。
季節が少し進んでいるので東北のコシアブラも大きめ。
山菜の女王「コシアブラ」に凝ってます。_a0095931_23551365.jpg
こんなに作りました。
山菜の女王「コシアブラ」に凝ってます。_a0095931_23554624.jpg
刻まなくてもご飯に超合います!いただいた京都のお茶漬け筍と。
山菜の女王「コシアブラ」に凝ってます。_a0095931_23560246.jpg
細巻にするとこれがまた酒に合う!
山菜の女王「コシアブラ」に凝ってます。_a0095931_23561715.jpg

爽やかな独特の苦味が好きかどうかは分かれるところですが、

のび丸も奥様eも虜になっちゃいました。



Commented by のび丸 at 2018-06-15 14:49 x
コシアブラのしろたまり漬
「しろたまり」は小麦と塩・麹・焼酎で作る白醤油の一種ですが、化学調味料が入っていない白醤油はこれしか知らない:
http://nitto-j.com/kura
しろたまり200cc純米酒200cc味醂50cc水150ccを火にかけてアルコールを飛ばして冷まします。コシアブラ10パックを5パックずつごま油で炒め、漬け汁に漬けて冷蔵庫保存。保存期間は2週間を目処に。ごま油は金胡麻の油を使っていますが、好みによって太白か普通の胡麻油で炒めてもよろしい。
by nobimaru | 2018-06-02 00:01 | 季節のもの | Comments(1)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru