鯖の塩焼きに合うワインは?

鯖の塩炭火焼きと寒締めほうれん草、明太子とゆず。

合わせたワインは・・・
鯖の塩焼きに合うワインは?_a0095931_20304556.jpg
今日は日本のワインではなくギリシャワイン!

一度だけ行ったギリシャで魚のグリル料理がすごく美味しかったことを思い出して開けたのでした。

でっかい魚も一尾まるごとグリルしてました。ギリシャワイン・・・合う!!!
鯖の塩焼きに合うワインは?_a0095931_20305791.jpg
千葉で取れた鯖。塩して・・・
鯖の塩焼きに合うワインは?_a0095931_21134845.jpg
焼きました。
鯖の塩焼きに合うワインは?_a0095931_21132577.jpg
皮がまたパリパリで美味しい!
鯖の塩焼きに合うワインは?_a0095931_21130606.jpg
ご飯がわりにお餅も焼いて・・
鯖の塩焼きに合うワインは?_a0095931_21173489.jpg
海苔で巻いて明太子のせ。豆餅です。
鯖の塩焼きに合うワインは?_a0095931_21175329.jpg
お正月に食べたお餅があんまり美味しくなかったのでリベンジ。
(買い方を間違えたようです。小ぶりのもち、と思ったら端っこを集めたものだったらしく
お雑煮にしても硬かった。揚げ餅用だったかも)

鯖はまだあります。明日はシメサバ!

食べ過ぎた奥様eでした。ごちそうさま。

Commented by のび丸 at 2018-01-18 23:18 x
魚の炭火焼:うちのグリルにも魚焼き器は付いているのですが、魚はほとんど焼きません。もっぱらフランス鍋専用オーブンですな。焼き魚は備長炭を熾して焼きます。網は使わず、串打ち。で、その焼き方です。
(1)切り身の場合はあらかじめ塩をしておき、焼く直前に酒で洗う。
(2)しっかり串打ち。焼いてる途中で抜けないように。
(3)皮目をさっと焼いて返し、腹側をゆっくり焼く。焼き色が付くか付かないかくらい。
(4)皮目をもう一度焼く。焼きすぎない。
(5)いったん火からおろして休ませる。
(6)供する前に、再度焼く。今度は焼き色が綺麗に出るまで。
注意:脂落ちが多いときは炭をさばいて脂に火がつかないように気をつける。焦げやすい場所はあらかじめアルミホイルで包むなどして保護する。
上手に焼くのは難しいものです。この日はうまくできました。
Commented at 2018-01-19 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 川崎芳郎 at 2018-01-19 07:14 x
追伸です。フェイスブックもやっています。Yoshiro Kawasakiです。ご興味がありましたら、是非どうぞ!
Commented by nobimaru at 2018-01-19 22:20
eです。ご活躍何よりです。やはり美味しい物好きの毎日をお過ごしなのですね。Facebookはしてません。ついていけないので・・。同窓会は盛況で、懐かしい人達にあえて嬉しかったです。後日全員集合写真は届きましたが出席者名簿は配られませんでした。今年もよろしくお願いいたします。
by nobimaru | 2018-01-17 21:31 | 魚料理 | Comments(4)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru