だし巻き卵サンドイッチ!?

世の中の流行には最後の最後に気づく、のび丸と報告者eです・・・。

さてどうもこんなものが流行っているらしいと思ったのび丸。

食べる前に作ります。さる尊敬する料理人が言っていた通りに、出汁は使わない卵焼き。
a0095931_20474110.jpg


美しくできました。eが急遽旅に出る日。
a0095931_20474417.jpg

お弁当にしてくれました。

空港で飛行機の時間待ちに食べました。美味しい。

野菜が入ったのもあります。これで十分満足なんですが・・・
a0095931_20474724.jpg

先日静岡に行くときに東京駅の新幹線待合室の売店で見つけました!!
a0095931_20481235.jpg

天のやのランチボックス。ハーフ。甘党の老舗が出しているんですね〜。
a0095931_20482421.jpg

実物・・っていうかだし巻き卵サンドのルーツ。新幹線の中でいただきました。
a0095931_20481687.jpg

ちょっと甘め。出汁がたっぷりと巷の噂だったんですが、

出汁の味は感じなかったのでいわゆる「だし巻き卵」サンドじゃないかなあ。

第一、巻かないらしいし。

天のやの名前も「玉子サンドイッチ」です。

(原材料の「卵焼き」に入ってるのかな?)

でも辛子が効いててとても美味しかったです。
a0095931_20482099.jpg


さて、もちろんですが、実験命ののび丸。実家でまた作ります。

何かに凝っている時は気がすむまで作るんです。

朝ごはんに。
a0095931_21010391.jpg

よく出来ました。

パンと卵の間に塗るのはバターではなく

辛子を効かせたマヨネーズというところがポイントみたいです。

ごちそうさま。

ちなみについなになにサンドとサンドイッチのことを言いますが、

日本語に興味津々のドイツ人におかしがられます。サンドって砂でしょ・・・と。

日本人の短縮能力はすごいのだぞ〜。

Commented by のび丸 at 2017-04-09 00:36 x
卵焼きの作り方:
はじめに作った方は、日本酒と「白たまり」だけで巻きました。二度目に作った方は、日本酒・出汁・塩に濃口を少々(実家には薄口がなかったので)。こっちも巻いて作っています。卵の断面を見るとわかりますが、天のやさんのは厚焼き卵の作り方ですね。焼き色を薄くするのは結構難しい。巻いた方が簡単だし、十分美味しいと思います。
by nobimaru | 2017-04-08 21:04 | お弁当 | Comments(1)

夫が作る日々のご飯。


by nobimaru