アフターBBQの楽しみ


年に一度の志賀島でのBBQ。今年も無事終わりました。

奥様eは、海で遊んでいる時間が長く、のび丸の料理をたまに逃します。

今年は羊を食べてなかったことに気づきました。

野菜、きのこ、干物、鶏、マンゴージュースなどでマリネした豚は食べましたが。

翌日、代わりに作ってくれたのが、熟成子羊のフライ!懐かしい。

まだ結婚当初、eはこれで羊が食べられるようになったという、一品です。
a0095931_20491880.jpg
ちなみにBBQでは羊は一旦丸ごと炭火で焼いて切り分けてもう一度炙ります。

前日にハチミツやレモン、いろいろな野菜でマリネしたやつ。

ベタですが、名付けてマイハニーレモンラム。
a0095931_20493067.jpg
こってりついていた脂も削ぎ落としてあるので食べやすかったはず。

さて、肉のラストは鹿児島黒毛和牛の塊をじっくり炙って削りながら食べ

最後のカレーにもトッピングするのがお決まりですが、真ん中を持ち帰るのが料理人の特権。


炭火でじっくり炙った和牛の塊の真ん中は、絶妙にローストビーフになってるんです。


今年はちょっと小さくて貴重。ドイツワインを飲みながら肉汁ソースと山葵と三つ葉で食べました。

a0095931_20503849.jpg
こんな風に賑やかだった海を思い出しながら、

アフターBBQの二人だけの夕食も毎夏の楽しみの一つ。

ついでに岩田屋で買い足したヤリイカの刺身!福岡ならではです。
a0095931_21062142.jpg
塩とかぼすが合いますね。

みなさま、のび丸、お疲れ様。今年も楽しかった!

ごちそうさまでした。

by nobimaru | 2017-08-05 21:09 | 季節のもの | Comments(0)

夫が作る日々のご飯。


by nobimaru