のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。

スポチャンで、勝ったのに怪我。

痛いし、どんどん腫れてくるので
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_12484626.jpg

次の日、何かとお世話になっている(つまり常習ですな)国領の津田整形外科に行ったら

骨折してます。全治1ヶ月。と言われて、こんなになりました。

・・・なぜビニール袋はめてるかというと・・・
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_12433442.jpg

それでも料理するというのだ。奥様eはよ〜しこれで少し手伝える、と

ほくそ笑んでいたら、玉ねぎのスライスをさせてもらえたのみだった。

残ったご飯を炒めてます。これはできるのだな。
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_12434606.jpg

包丁。さすがにビニール袋右手では難しい握り方の大根の桂剥きを

左手を使ってしようとしたが無理だったようだ。
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_12441162.jpg

怪我して右手包帯状態なのに、珍しいというのでこんなものを買ってくる。
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_12451174.jpg

ヤマメ。主だったように大きい。祟りがあるか?いや祟りもう済んでるな。
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_12451416.jpg
ちなみに切り分けるくらいだとビニール袋右手でやってる。
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_12442372.jpg
さあ骨折してもビールは飲む。新鮮な調布の枝豆で!!
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_12444007.jpg

2缶目ビールをやはり新鮮な調布産のインゲンで。
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_12445180.jpg
このところお気に入りのオリオンビールのペールエール。

地ビール派にはとてもおすすめ。セイユーに売ってます。

近頃のビールよりちょっぴり安い。なぜだ。地ビールなのに。
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_12574351.jpg
さてもちろんワインも飲む。

奥野田ワインの白に、マグロ赤身のヅケの海苔和え。
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_13000264.jpg
箸休めに「モロヘイヤスープにもずくとトマトを入れた冷たいスープ」(箸が逆ってそれは・・)
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_12453296.jpg

いよいよヤマメ。魚焼き機で焼いて自家製ミョウガを添えて。
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_12453578.jpg
自家製、と威張ってますが、カリカリ梅の汁にさっと茹でたミョウガを漬けたもの。

小一時間でいい色になるらしい。ミョウガの季節には冷蔵庫に常備。
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_13070419.jpg

奥様eはばくばく食べます。

骨折のび丸は、いい機会だと左手で食べる訓練。
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_13081601.jpg


さっき炒めていたご飯はのび丸パエリアになりました。
のび丸、右手を骨折。それでも料理するのだ。_a0095931_13083021.jpg
今日(7月4日)で骨折10日くらい。

左手でできることととても難しいこととの区別がわかってきたらしい。

まあ進歩と言えよう。

ともあれごちそうさま。

by nobimaru | 2017-07-04 13:11 | 珍しいもの | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru