ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。

パルコの魚屋さん。ふと寄ったらあった!

早速骨切りするのび丸である。
ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。_a0095931_17034559.jpg


さてまずはビール。ツマミは近くの畑の自動販売機で買った

朝採れのインゲン。涙が出るほど美味しい!

ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。_a0095931_17035775.jpg

ハモにつきもののきゅうり!
ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。_a0095931_17042802.jpg




いよいよハモ落としです。

関西のハモと違って歯応えがすご!
ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。_a0095931_17044243.jpg


可愛いラベルのオーストリアワインを合わせました。


ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。_a0095931_17043975.jpg


左からわさび、カリカリ梅とわさび、梅。なにつけよーかな〜♪
ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。_a0095931_17043519.jpg



こんな感じで。意外とカリカリ梅わさび合う!
ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。_a0095931_17044947.jpg


珍しいですが、わさびの茎などを刻んで醤油漬けに。日本酒の肴ですがワインにも。
ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。_a0095931_17044534.jpg


前日甥の就職祝いに行った大好きな店「たまる」

上のわさび醤油漬は「たまる」の裏メニュー。真似したのび丸。
ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。_a0095931_17053456.jpg

さて魚を一尾まるごと買うと色々嬉しいことがあります。

次の日のお昼は冷たいハモうどん❤️
ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。_a0095931_17234140.jpg

切り落とし部分を山椒の実とか使って醤油味に。

お出汁はもちろんハモのアラで。

ゼラチン質プルプルしている。
ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。_a0095931_17234525.jpg

そして夜。ヘッヘッヘ。

ハモのフィッシュ&チップスじゃ〜〜!!

あ、丸いのが芋です。
ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。_a0095931_17100183.jpg


なぜかハモにはきゅうりが外せない。多分ハモのこってりさを

洗いながら食べるためでしょう。
ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。_a0095931_17093966.jpg


追加でハモのフライです。珍しい。美味しい・・・・
ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。_a0095931_17094380.jpg


ハモのこってりなアラでとったスープを使った黒米のリゾット。


最近母になった姪がだいぶ前に土産にくれたもの。

ハモ!毎年食べられると思っていたのに、2年ぶりです。_a0095931_17094679.jpg

この日は炒め物に始まった夕食にはビールのみ。

そしてまた次の日、残ったハモでハモ丼を食べたというわけです。


は〜その後魚屋さんにはハモが入ってこない・・・


幻のような美味しい数日間でした・・・。

by nobimaru | 2017-06-23 17:34 | 魚料理 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru