佐渡で夕飯を作るのび丸。その2/2

遅くなりましたが、佐渡の続きです。

釣果!鯵50尾!釣り人がさばいた超新鮮な鯵の刺身。(写真は一部)
a0095931_15245834.jpg



ちょっと目先を変えて豚肉のソテー。
a0095931_15250537.jpg



八幡芋の胡麻汚し。美味しそう。
a0095931_15251223.jpg


釣果 メバル?の煮物。まずい訳がないね。
a0095931_15252647.jpg
のび丸のコメントです。
メバルは煮物ではなくて、オーブントースターで焼きました。塩をして少し置き、日本酒で洗います。オーブントースターの中皿にキッチンペーパー(ツルツルのやつですね)を敷き、10分ほど焼きます。ここで余熱調理。提供するタイミングの少し前にひっくり返して5分程度。小さい魚なら使える方法ですね。



最後は日本海のタラでタラ鍋!

でっかい50cm!とれたてのタラ1尾が2000円だったそうです。

福岡だと、タラは切り身でそれほど美味しい魚とは思えない。

でも東京にはいいタラがたまにみつかり
おやタラってこんなに美味しい魚だったのと驚くのですが

地元のタラだもんなあ。

北海道では「たち」と呼びますが、白子も超たっぷりで

そりゃあ食べたかった報告者eでした…
a0095931_15253396.jpg
のび丸のコメントです。
鱈鍋は、粕汁です。佐渡の有名な辛口「北雪」の酒粕を使っています。粕に、これも佐渡産の味噌を1/3ほど混ぜ、鍋の出汁で延ばして加えました。




ちなみにホテルの台所。広い割に火口が電熱器一個…

よくまあこれで全部作ったもんだ。
a0095931_16065730.jpg



ふたたびちなみにですが
台所で料理しているのび丸。洗濯干し台をひっぱってきて
色々工夫して作業してる図

上の写真では広く見えますが、かなり狭かったそうです。
台所付きホテルではこれが普通ですね。

a0095931_16175061.jpg

福岡で歯を抜いていたe
いつか食べたいものばっかり。
いつか食べさせてくれるでしょう。

みなさま昼間は仕事。
お疲れさまでした。

by nobimaru | 2016-12-05 15:33 | お散歩・旅 | Comments(2)
Commented by のび丸 at 2016-12-09 08:46 x
メバルは煮物ではなくて、オーブントースターで焼きました。塩をして少し置き、日本酒で洗います。オーブントースターの中皿にキッチンペーパー(ツルツルのやつですね)を敷き、10分ほど焼きます。ここで余熱調理。提供するタイミングの少し前にひっくり返して5分程度。小さい魚なら使える方法ですね。
Commented by のび丸 at 2016-12-09 08:52 x
鱈鍋は、粕汁です。佐渡の有名な辛口「北雪」の酒粕を使っています。粕に、これも佐渡産の味噌を1/3ほど混ぜ、鍋の出汁で延ばして加えました。


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル