ハモと松茸?それじゃあ桜沢シャルドネでしょ。

ハモと松茸?それじゃあ桜沢シャルドネでしょ。_a0095931_1140349.jpg
 とてもいいハモが手に入って、これはハモ松鍋でしょとのび丸。もちろん松茸はカナダ産。どうもカナダ産松茸は松茸じゃないらしいですがまあそれはいいとして、突然今日ハモ?ときけばそれは贅沢だけど奥野田ワイナリーで買ってこっそりしまっておいた「2014ワイン・ヴィーナス桜沢シャルドネ」を出すしかなかった報告者eです。ワインの前にベーコン・カブの葉・水茄子の炒め物でビールを飲んでます。若者を連れて寿司屋に行く前にハンバーガー食べさせる感じ?
ハモと松茸?それじゃあ桜沢シャルドネでしょ。_a0095931_11472386.jpg
 なかなかいいハモ。骨切りが出来るようになっただけで夕ご飯にハモ。高くないし。
ハモと松茸?それじゃあ桜沢シャルドネでしょ。_a0095931_11482294.jpg
 一週間前には日本産松茸を食べました…。贅沢ですね。
ハモと松茸?それじゃあ桜沢シャルドネでしょ。_a0095931_11494053.jpg
お出汁は昆布とハモのアラ(骨とか頭)で取ってます。そこへハモ。
ハモと松茸?それじゃあ桜沢シャルドネでしょ。_a0095931_11512153.jpg
 即座にくるん。カナダ松茸はすでに鍋に入っています。ので松茸出汁も出ている。
ハモと松茸?それじゃあ桜沢シャルドネでしょ。_a0095931_1154183.jpg
 いただきます!実は松茸の香りと味が(カナダ産ですが)ハモに乗り移ってハモの旨いのなんの〜〜。この味は初めてだ!松茸いらない。
ハモと松茸?それじゃあ桜沢シャルドネでしょ。_a0095931_11554267.jpg
 グラスと一緒に撮っているのはワインとすごく合ったらしい。10月6日の夕飯です。
ハモと松茸?それじゃあ桜沢シャルドネでしょ。_a0095931_11581076.jpg
 山梨の天然キノコの所ですでにご報告したむかごとコウタケのごはんはこの日に食べました。ちなみに桜沢シャルドネの瓶がハート付きなのはぶどうの作業日に購入したという印。もっと取っておきたいのに…。しかしこの日は桜沢シャルドネでしょうね。
ハモと松茸?それじゃあ桜沢シャルドネでしょ。_a0095931_1212594.jpg
 お出汁を足して…
ハモと松茸?それじゃあ桜沢シャルドネでしょ。_a0095931_1226100.jpg
 豪華な味の豆腐汁にしてコウタケむかごごはんと食べました。ごっちそうさま!

ちょっとハモの話を。わが家は調布パルコの魚屋さんでハモ買います。これは淡路産。実は今流通しているハモは高い順に、韓国産、九州産(長崎、大分、宮崎、鹿児島)、そして淡路産。韓国産は淡路産の3倍のお値段らしい。脂ののりが全然違うらしい。骨切りのときの音も全然違うそうです。いや〜逆かと思ってた報告者eです。
Commented by のび丸 at 2015-10-27 14:59 x
韓国産の鱧は、実は養殖です。外国産養殖のくせに国産天然よりも珍重されるというのはこの例ぐらいのものでしょうねえ。もっとも、京都のとある料理屋は「養殖は、やっぱり脂の感じがちがうから使わない」と言っています。ただ僕が京都「蛸八」で食した限りでは、韓国産はふわふわっとしてい香りも良く、大変おいしゅうございました。
by nobimaru | 2015-10-25 12:05 | 日本のワイン | Comments(1)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru