ダイヤモンド酒造のワインビネガー寿司とデラドラ!

ダイヤモンド酒造のワインビネガー寿司とデラドラ!_a0095931_11502166.jpg
 勝沼でi川さんご夫妻に連れて行っていただいたダイヤモンド酒造でゲット!ワインビネガーとデラ・ドライ(2015の新酒!ほとんど現地でしか手に入らない)。いつもは千鳥酢メインで寿司をつくっているのび丸、買うときからこのビネガーで寿司を作り、おなじワイナリーのワインを飲みたかったらしい。さて…
ダイヤモンド酒造のワインビネガー寿司とデラドラ!_a0095931_1153291.jpg
 バスで7,8分の「神代植物公園」へ。ツツジの盆栽展をやっていた。ツツジも秋には盆栽ぽいなあ。寿司弁当を作っていたのですでに午後2時。お腹空いた。
ダイヤモンド酒造のワインビネガー寿司とデラドラ!_a0095931_1201038.jpg
 じゃん!寿司べんとうとワイン!ここに来るときはだいたいお弁当とワインをたずさえますね。ワインは保冷剤たっぷりで運んでいるのでしっかり冷えてます。
ダイヤモンド酒造のワインビネガー寿司とデラドラ!_a0095931_1212661.jpg
 鯖寿司!すし飯にも鯖をしめるのもダイヤモンド酒造のワインビネガー使用!贅沢。黄色の食べられる菊が敷き詰められています。菊展やってたらピッタリだったのに。
ダイヤモンド酒造のワインビネガー寿司とデラドラ!_a0095931_1225321.jpg
 おかず。左奥から半時計回りに、ハモ佃煮の卵焼き、紅ショウガ。根三つ葉と蛤の佃煮の和え物。キュウリの酢の物。竹の器の中手前から、ミズの実。むかご。アスパラ白みそ和え。竹の入れ物は蒟蒻と桜えびの辛煮に埋まっています。ワインはしつこいですがダイヤモンド酒造2015新酒デラウェア・ドライ。ワイナリーで試飲してしっかり辛口で美味しい。
ダイヤモンド酒造のワインビネガー寿司とデラドラ!_a0095931_1242719.jpg
 ビニール袋に入っているのは水茄子の芥子漬けじゃなくて柚子胡椒漬け。乾杯!いただきま〜す!
ダイヤモンド酒造のワインビネガー寿司とデラドラ!_a0095931_125179.jpg
 空は青いし秋の花はゆれているし風は爽やかで蚊や虫もどっかいってるし…。は〜〜美味しい…。極楽っす。
ダイヤモンド酒造のワインビネガー寿司とデラドラ!_a0095931_1213888.jpg
 残念ながら秋の薔薇フェスタは一週間後から。まだつぼみでした。なんかあると人であふれる公園ですが何もない土曜日は静かでゆったり過ごせました。
ダイヤモンド酒造のワインビネガー寿司とデラドラ!_a0095931_12145916.jpg 

それでもせめて薔薇味のソフト。薔薇の香りつきという想像できないソフトだけど意外と美味しい。秘密ですがのび丸はお弁当でワインを飲んだ後調子に乗っておでんとビール、たこ焼きまで食べたのでした。
ダイヤモンド酒造のワインビネガー寿司とデラドラ!_a0095931_1218874.jpg
 食べ過ぎてお昼寝。
ダイヤモンド酒造のワインビネガー寿司とデラドラ!_a0095931_12184744.jpg
 静かな昼下がり、満足の休日ランチでした。
by nobimaru | 2015-10-14 12:06 | SUSHI | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru