トーキョーエックス・東京X・TOKYO X?の冷しゃぶ!

トーキョーエックス・東京X・TOKYO X?の冷しゃぶ!_a0095931_15161334.jpg
 はあい、冷しゃぶです。東京エックスとは一時すごいブームで手に入りにくい豚肉ということで有名だったんですが、のび丸と報告者eは10年くらい前に朝倉の鴨料理の店で食べました。何かあって一時下火に。パルコの肉屋さんに相談して仕入れてもらいいよいよ冷しゃぶです。旨いよ〜〜〜。こんな時月光仮面(古典)のようなお助けワインが機山セレクションシャルドネ。今年5月にリリースしましたがもう買えない。大切なワインですが開けます。ものすご〜〜く合います。バラ肉なのに脂身を感じないでとろけふわーっとのどに消えて行きました。冷しゃぶにもワインにも平身低頭でがした。
Commented by nobimaru at 2015-07-22 08:48
トウキョウX : 東京都畜産試験場で開発された品種。食肉名はTOKYO X. 印象としては脂の融点が低く、口の中で溶けて行く食感です。冷しゃぶにはこれですねえ。
実はヒレのブロックも手に入れたので、こっちは例の低温調理(60℃未満の加熱を1時間以上)で。TOKYO X の特徴である綺麗なピンク色とやわらかさが引き出せます。通常はかたくなる白い筋の部分まで柔らかい。
一時期はいろいろあって手に入りにくくなっていたのですが、最近またよく見るようになりました。調布パルコでも扱ってくれそうです。
Commented by 法城寺 at 2015-07-23 12:13 x
どうもはじめまして。
TOKYO X、一時期話題沸騰でしたね。なんかブランド豚だらけになって、なんとか落ち着いてきたというところでしょうか?

何年か前ですが、ひょっとして娘がサンマをご馳走になったかも知れません?
Commented by のび丸 at 2015-07-28 15:10 x
こんにちは。
サンマというと、例の「大サンマパーティ」でのことでしょうか?数年前とは事情が異なって来て、最近では11月の学園祭の季節にやっています。是非おいで下さい。

Commented by 法城寺 at 2015-07-30 12:15 x
そうです、まだ娘が中学生の頃でした。
現在わたくしは大阪に単身赴任中です・・・

娘は東京におりますので、また機会があれば。
Commented by nobimaru at 2015-07-31 10:32
では東京にお戻りの際にでも。娘さんはサンマ以外にも何回か参加されていて、今ではすっかり常連ですね…
by nobimaru | 2015-07-21 15:21 | 肉料理 | Comments(5)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru