水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。

報告者eは友人がみつけた西鉄旅行が企画したバスツアー(?!)2015「バスハイク春のスペシャル!! JR九州7つの観光列車と新幹線乗りつくしの旅3日間」というのに友人と行ってきました!ありえないスケジュールとお値段。ななつ星は乗れませんが水戸岡鋭治のセンス満載の列車だらけ!限定20人。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_1334569.jpg
まずは5月29日(金)博多駅から9:16発(1)九州新幹線「つばめ」800系で熊本へ。10:06熊本着。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_1351198.jpg
熊本駅あまくさみすみ線は5番乗り場。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_138377.jpg
(2)「A列車で行こう」列車が「A列車で行こう」の曲とともに到着。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_1384963.jpg

熊本を10:36に発車して三角に向かいます。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_13124066.jpg
 かっこいい!
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_1313292.jpg
車内。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_1314875.jpg
早速バーで冷たいデコポンハイボールを。ジャズ列車気分にひたります。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_13163117.jpg
乗務員さんが回って来て記念写真。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_13193080.jpg
11:14 三角駅到着。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_1321483.jpg

三角港までしばしお散歩。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_1322712.jpg
11:34発の普通列車で熊本駅にもどります。熊本12:25着。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_13233727.jpg
 熊本駅12:45発(3)九州新幹線「さくら」N700系に乗り込み鹿児島中央13:41着をめざします。 
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_1429782.jpg
お弁当タイム!八代球磨川の人気駅弁、鮎弁当!本当は鮎は半分埋まってましたが掘り起こしてぱちり。美味しかった!!
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_15145752.jpg
鹿児島中央駅で指宿枕崎線へ。(4)「指宿のたまてばこ」に乗り換え。通称「IBUTAMA」。なんと縦にブラック&ホワイト!
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_15181368.jpg
でもこの日も桜島が噴火してあたりは灰だらけ。黒が灰色に見えます。14:02鹿児島中央駅出発。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_15195350.jpg
いぶたまの車内。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_15205550.jpg
 子供用椅子とベビーサークルも。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_15221353.jpg
読書用ソファのまわりは本棚。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_15223484.jpg
 小さなデザインがすごく可愛い。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_1523185.jpg
 14:59指宿駅着。さすがにここからはバス。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_15235679.jpg
  指宿の砂蒸し風呂で砂蒸しタイム。ここからバスで30分の移動。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_15354393.jpg
 JR最南端駅、西大山駅。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_15372298.jpg
 
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_15374491.jpg
 小さな商店以外なにもない駅ですが、開聞岳の姿は美しい!
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_1538377.jpg
 16:56分ローカル線に乗って鹿児島中央駅に戻ります。18:41着。長かったなあ…。
水戸岡列車に乗って九州一周!! 1日目。_a0095931_1540122.jpg
 灰がどっさり降っている中、天文館までごはんを食べに。和食店にあったシャトーマルスの甲州ワイン!すごく美味しい!こんな所で勝沼に会うとは!そういえばシャトーマルスの母体は鹿児島の本坊酒造でした。2日目に続きます。明日は早いぞ。お宿はJR九州ホテル鹿児島。駅中ホテルなので便利。
Commented by at 2015-06-17 17:02 x
タイトルだけ見て、水戸岡列車という名前の列車が走っている、と早とちりしましたが、デザイナーの名前なんですね。九州新幹線の開通時の内装についての新聞記事を読んだ記憶が甦って来ました。九州にいながら、または九州にいるからこそ、なのかは分かりませんが、海幸山幸もA列車も知りませんでした。こういう旅は特に時間がたっぷりあるシニアには向いている気がします。
Commented by e at 2015-06-18 10:36 x
すみません。同行の友人が水戸岡鋭治氏がいかにして九州の列車をデザインするようになったかなど詳しいので、つい水戸岡列車といってしまいました。水戸岡列車の記念すべきスタートは「由布院の森号」ですね。ローカルな西戸崎線や飯塚行きの電車もなんとなく可愛いなあと思っていたらやはり水戸岡デザインでした。あれから数十年、今や博多駅も水戸岡デザイン。水戸岡列車は全国に広がりつつありますね。なかなか嬉しいことです。
by nobimaru | 2015-06-11 13:26 | お散歩・旅 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru