サバの塩焼きで白いごはん。お酒が無くても満足です。

サバの塩焼きで白いごはん。お酒が無くても満足です。_a0095931_10443617.jpg
 もう少しお酒は飲まないでおきたい日。塩をしていたサバを炭火でふっくら。
サバの塩焼きで白いごはん。お酒が無くても満足です。_a0095931_10451271.jpg
 炊きたてのご飯以外欲しいものは無い、っていうくらい美味しそうなサバ〜〜!
サバの塩焼きで白いごはん。お酒が無くても満足です。_a0095931_10454867.jpg
 焼津のわさび漬けとなんだっけ。
サバの塩焼きで白いごはん。お酒が無くても満足です。_a0095931_10471957.jpg
 漬物、かな。
サバの塩焼きで白いごはん。お酒が無くても満足です。_a0095931_10475597.jpg
 汁は何かのしんじょ。確か海老のしんじょです。調理中にはあった海老が無かったので。しんじょを箸で割ったらピンク色でした!
サバの塩焼きで白いごはん。お酒が無くても満足です。_a0095931_10483175.jpg
 サバとほかほかの白ご飯。体調回復します!
Commented by nobimaru at 2015-01-30 14:07
鯖:三枚卸しに一塩して酒で洗い、串を打って炭火で焼きます。
わさび漬けに付いているもの:正月に焼津で作ったローストビーフの残りを刻んで佃煮風にしました。
ぬた:葱とちりめんじゃこ。おじゃこが固く感じられてしまうのでこの組み合わせはお勧めしませんねえ。味噌は京都「石野」の懐石白みそ。調布パルコでは正月用にしか置かないんだそうで。通常の「石野」よりも確かに上等で使いやすいんだけどなあ。
汁の具:レンコンと金時人参をすりおろして浮き粉でつなげて揚げた団子です。塩は使わず、塩鮭のみじん切りで味をつけています。
Commented by nobimaru at 2015-01-30 14:10
金時人参を海老だと思ったんですね…
by nobimaru | 2015-01-29 10:49 | 晩ご飯 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru