笑うしかない一品。黙々と食べました。

笑うしかない一品。黙々と食べました。_a0095931_1302849.jpg
 台風18号、19号が過ぎた直後に奄美大島に行ってきました。キャンセルせずに延期してなんとかやってきたご褒美に豪勢な酒のつまみじゃ〜〜。なんと6人分です。ちなみに…
笑うしかない一品。黙々と食べました。_a0095931_1314217.jpg
 尊敬する奄美の漁師が伊勢エビを獲るべく海に飛び込んだ所。BCなしだもんなあ…。
笑うしかない一品。黙々と食べました。_a0095931_1374246.jpg
 刺身。左から姫エビ、伊勢エビ、セミエビ。お味も違います。贅沢すぎて冷や汗。
Commented by at 2014-10-30 09:40 x
コメント欄が変わったので、少し驚きました。
エビ尽くし刺身3種の味は、やはり伊勢エビがダントツに美味いような気がしますし、一方で他の2種類も善戦していそうな気もします。いずれにしても犯罪的に豪華です。食事の店じゃ気が弱い人は注文できませんから、やっぱり島で潜るしかないんでしょう。3枚目の写真撮影が終わるや否や、6本の手がググっと伸びた様子が手に取るように分かります。
Commented by e at 2014-10-31 16:22 x
こんにちわ。
いつのまにか変わってますね!びっくりしました。前は画像認証とかなかったので使いづらいですね。

三種のエビのなかではセミエビが一番貴重らしいです。
写真を撮った時にはすでに何切れか食べられた後で、ちょっと待て〜とのびる箸を押しとどめてなんとか撮りました。

伊勢エビはボイルが一番美味しいとのことですが、刺身も珍味です。
Commented by nobimaru at 2014-11-01 10:30
刺身については、実は、姫エビが一番おいしい。味わいは伊勢エビ同様に濃厚ですが、雑味がなく透明感もあって感動します。たぶんこれは現地人も同じ見解。
by nobimaru | 2014-10-21 13:11 | 今日の一品 | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru