お昼ご飯に初夏のハモ蕎麦

お昼ご飯に初夏のハモ蕎麦_a0095931_939847.jpg
 7月11日と12日はのび丸が宴会なので報告者eはさびしく鉢植えと遊びます。一本だけ植えた紫蘇があっという間に払底。あわてて遅いなあと思いながら苗を買い、ついでに万願寺唐辛子も植えてみました。大きな万願寺がついてきた苗です。窓のむこうにいっこうに大きくならない葡萄…。
お昼ご飯に初夏のハモ蕎麦_a0095931_9411468.jpg
 12日は昼から夜の宴会without eの用意ですが、eに特別なお昼ご飯を用意してます。ハモです。もう修行は終わって、あれば買って骨切りし、なにか作ります。
お昼ご飯に初夏のハモ蕎麦_a0095931_9473467.jpg
 万願寺唐辛子に穴があいてたのできっと虫が居るのだなと思い、切り取っておいてたら脱走。色合いが美しいのう、この虫は万願寺唐辛子を食べてるからきっと食べれば(食べません)乙な味に違いない。そうこうeがぐだぐだしてるとお昼ご飯ができました。
お昼ご飯に初夏のハモ蕎麦_a0095931_9494892.jpg
 冷たいハモ落とし蕎麦です。お出汁はハモ出汁と普通の出汁を混ぜています。
お昼ご飯に初夏のハモ蕎麦_a0095931_950433.jpg
 買ってきた紫蘇と茗荷をちらし、ハモには自家製梅醤油がのっかってます。うーむ、ハモの骨切りが普通に出来るようになると、こんなメニューが普通になる、というすごくお役立ちの修行だったことがこの一品で納得です。よっしゃー!実はこう頻繁に修行したのはパルコの魚屋さんに京都の祇園祭、別名ハモまつりが始まるともうハモは東京になんか来ないぞと脅されたから慌てたのですね。ところがその後も入ってくる。だまされた〜。今年はハモ年になりそうです。
Commented by at 2014-07-21 17:10 x
宴会に参加されない方へのフォローが素晴らしいです。
西日本は梅雨も明けましたから、夏の暑い時期の冷たい蕎麦のレパートリーは貴重です。 わが家でハモ蕎麦はムリだと思いますが、美味しそうです。
Commented by e at 2014-07-22 09:25 x
ありがとうございます。おそば、美味しかったです。
フォローしないとeがこわいのでしょうか。こわくないですが。
夜も一品用意してくれましたが、eは1人の時はよく適当にポテチでビール飲むのも楽しみです。

東京は日曜日にすごい雨と落雷があり京王線がストップして外出していたeはえらい目に遭いました。
でもそろそろ梅雨明け、暑くなりますね。
by nobimaru | 2014-07-21 09:55 | 魚料理 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru